映画『架空OL日記』の口コミ・レビュー
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作品情報 カ行
架空OL日記の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
架空OL日記
[カクウオーエルニッキ]
2020年
【
日
】
上映時間:100分
平均点:7.30 /
10
点
(Review 10人)
(点数分布表示)
公開開始日(2020-02-28)
(
ドラマ
・
コメディ
・
小説の映画化
・
TVの映画化
)
新規登録(2020-04-16)【
ヴレア
】さん
タイトル情報更新(2025-05-03)【
タコ太(ぺいぺい)
】さん
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キャスト
バカリズム
(男優)
私
夏帆
(女優)
藤川真紀
臼田あさ美
(女優)
小峰智子
佐藤玲
(女優)
五十嵐紗英
山田真歩
(女優)
酒木法子
三浦透子
(女優)
真壁香里
シム・ウンギョン
(女優)
ソヨン
坂井真紀
(女優)
小野寺課長
石橋菜津美
(女優)
クミ
志田未来
(女優)
リエ
黒田大輔
(男優)
警察官・佐伯
原作
バカリズム
「架空OL日記」(小学館文庫)
脚本
バカリズム
撮影
早坂伸
配給
ポニーキャニオン
読売テレビ
あらすじ
銀行勤めのOLの「私」は、憂鬱な月曜に始まり、日々満員電車に揺られて職場に通う。そして、職場では気の合う先輩、後輩たちとロッカールームや社員食堂でとりとめのない話に花を咲かせる。そんな普通のOLの日常を、脚本を手掛けたお笑い芸人のバカリズムがOLに扮してリアルに描く。原作はバカリズムによる同名書籍。同名連続TVドラマの映画版。
【
タコ太(ぺいぺい)
】さん(2025-05-01)
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💬口コミ一覧(8点検索)
[全部]
4.バカリズムがOLに成り済まして書いていたブログをドラマ化したのが始まりで、本作ではそのドラマの2年後が描かれている。
事前にドラマを観ていた方がより楽しめるのでオススメだが、いきなり本作から観てもちゃんと理解できるので問題ない。
バカリズムが普通に女性役をやっているというのが理解できないかもしれないが(笑)
ただ、観ている内に全然違和感がなくなる不思議。
ドラマを観ていた人にとってはラストが衝撃的だったので、どうやって話を続けるのかな?
と思ったけど、その点は軽くクリアされている。
とにかくドラマ版と同じような事を繰り返しているのに全然飽きないばかりかいつまでも見ていられるし常に笑っていられる凄い作品だなぁという事は確か。
「うちらに必要なのは真実じゃない。矛先だ!!」
っていうシーンめっちゃ好き。
基本的に上司の愚痴だったり、会社内での細かなルール等を巡るOLあるあるが繰り広げられるのだが、相変わらず面白い。
これで終わりなのかなぁと思うと寂しいが、またバカリズムが妄想すればいつでもあの世界は戻って来るんじゃないだろうか。その時は絶対また観るだろうな。
【
ヴレア
】
さん
[映画館(邦画)]
8点
(2020-04-17 05:05:56)
👍 1
🔄 処理中...
3.
ネタバレ
そこに升野が居てもまるで違和感ナシという凄さ。
女子OL間のあるある話の小出しネタに対して、その一つ一つにキチンとオチを付けて一点の曇りも残さない。
(闇雲にして終わらせてしまったのはスポンジの泡残しの件だけかなという見事さで)
まあ、テンション無駄に上げずに地味に地面を這わせてくかのごとくローテンションのままに升野こと私子の淡々とした日々日記が続いてく。その心地良さがなんのって。
そしてたまにバシッと決まる「今、うちらに必要なのは 真実じゃなくて矛先だから」という迷セリフ。とその対象とされてしまった気の毒な輩たち(≧∇≦)〃 と、それに頷くマキと その迷セリフに完全に呑み込まれてしまうサエを含めた一連のトリオ芸(アハハ)
いやはや、日記調で結構、テンション低くて結構、映画版だからといって面子を替えずにドラマ版の面子で挑めた事もよかったのでしょうね(ドラマ版は見ていませんので実際どんなんだったのか知らないんですが)まあ、続編やるならきっとまた見てしまう自信大ですね。
【
3737
】
さん
[DVD(邦画)]
8点
(2020-10-17 20:42:43)
👍 2
🔄 処理中...
2.
ネタバレ
『大切なのは真実ではなく矛先』『厄介な人を“基”と呼ぶ』など、相変わらずバカリズムのお笑いセンスは抜群で、バカリ本人が素でOLになりきる不条理さも相まって、まさにバカリズムワールドの極致ともいえる世界観を体感いたしました。基本的には『バカリズムTHE MOVIE』と同じネタ映画なのでしょうが、架空のOL『私』が過ごす“特別な事は何も起きない日常”が得も言われず心地よく、コントの域を越えたコメディドラマとしてすこぶる優良であったと思います。結末はいわゆる『夢オチ』。一般的には禁じ手に分類される悪手ですが、こと本作に限っては“このギミックゆえに映画として成立した”と思えるほど見事な切れ味でありました。長く楽しい夢から覚めた時に感じる“寂しさ”や“虚しさ”は、映画ならではの余韻であったと思います。私など『あのメンツが同僚だったら、さぞかし職場は楽しいだろうなあ』と呑気に思うのですが、一緒に観ていた中3の娘は『随分仲がいいな』、妻は『面倒くせえ』と吐き捨てておりました。まあ、それが女性の現実なんでしょう。だからこそ虚構の『架空』や理想の『夢』に価値がある訳ですが。
【
目隠シスト
】
さん
[DVD(邦画)]
8点
(2020-12-15 17:54:37)
👍 1
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
何とも居心地の良い作品。連作コントを観ているような小気味良さ。大笑いする場面はそれほど多くはないのだけれど、気付けばニヤニヤ笑い顔で観てしまっている。納得させられている自分がそこに居る感じ。流石のセンスです。
この手のホンワカした雰囲気で纏め上げた作品でも、大抵の場合(特に劇場版製作にあたって)は何かしら大きなアクシデント的なものが盛り込まれていてそこがクライマックスになっているものですが、本作の場合はそれがない。強いてあげればラストのウェディングシーンがクライマックスですが、それさえもサラリとしていて二人の「私」の出逢いのためのキッカケに過ぎないといった感じですね。エンドロールの使い方も好感。
果たして、クライマックスにおける偶発的な?出逢いは夢オチと理解するべきなのでしょうか?それともマルチバース的概念として理解すべきでしょうか?個人的には後者かなぁ。「私」が夢を見ていたとするには、イマイチ物語上の必然性に欠けているような気がしたりもします。
と言っても、まぁそんなことはあまり気にしない方が良さそうですね。散りばめられた一つひとつのエピソード。そこに込められた人間味のある空気間がたまらなく心地良い。コントを始めとする他のバカリズム作品とも共通する面白さ(興味深さ)をじっくり楽しむのが正解だと思います。あぁ面白かった。
【
タコ太(ぺいぺい)
】
さん
[インターネット(邦画)]
8点
(2025-05-01 23:57:08)
👍 1
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マーク説明
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《更新》
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【点数情報】
Review人数
10人
平均点数
7.30点
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0.00%
1
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2
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3
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4
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0.00%
5
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0.00%
6
1
10.00%
7
5
50.00%
8
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40.00%
9
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10
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