映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』のいいねされた口コミ・レビュー
Menu
みんなのシネマレビュー
作品情報 シ行
シン・エヴァンゲリオン劇場版:||の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
シン・エヴァンゲリオン劇場版:||
[シンエヴァンゲリオンゲキジョウバン]
EVANGELION:3.0+1.0 Thrice Upon A Time
2020年
【
日
】
上映時間:155分
平均点:6.74 /
10
点
(Review 54人)
(点数分布表示)
公開開始日(2021-03-08)
公開終了日(2021-07-21)
(
アクション
・
SF
・
アニメ
・
シリーズもの
・
青春もの
・
TVの映画化
)
新規登録(2020-04-16)【
イニシャルK
】さん
タイトル情報更新(2024-07-10)【
イニシャルK
】さん
・
Amazonにて検索
・
Googleにて検索
・
Yahooにて検索
・
Twitterにて検索
Tweet
・
ブログに映画情報を貼り付け
監督
鶴巻和哉
中山勝一
前田真宏
庵野秀明
(総監督)
助監督
轟木一騎
(総監督助手)
声
緒方恵美
碇シンジ
林原めぐみ
アヤナミレイ(仮称)/綾波レイ/碇ユイ
宮村優子【声優】
式波・アスカ・ラングレー
坂本真綾
真希波・マリ・イラストリアス
三石琴乃
葛城ミサト
山口由里子
赤木リツコ
石田彰
渚カヲル
立木文彦
碇ゲンドウ
清川元夢
冬月コウゾウ
関智一
鈴原トウジ
岩永哲哉
相田ケンスケ
岩男潤子
鈴原ヒカリ
長沢美樹
伊吹マヤ
子安武人
青葉シゲル
結城比呂
日向マコト
大塚明夫
高雄コウジ
沢城みゆき
鈴原サクラ
大原さやか
長良スミレ
伊瀬茉莉也
北上ミドリ
勝杏里
多摩ヒデキ
山寺宏一
加持リョウジ
内山昂輝
加持リョウジ(少年)
神木隆之介
碇シンジ(大人)
斎藤千和
川田紳司
興津和幸
星野充昭
さとうあい
滝沢ロコ
堀越真己
原作
庵野秀明
脚本
庵野秀明
榎戸洋司
(脚本協力)
音楽
鷺巣詩郎
作詞
宇多田ヒカル
「One Last Kiss」「Beautiful World (Da Capo Version)」
星野哲郎
「真実一路のマーチ」
山上路夫
「世界は二人のために」
吉田拓郎
「人生を語らず」
松任谷由実
「VOYAGER〜日付のない墓標」
作曲
宇多田ヒカル
「One Last Kiss」「Beautiful World (Da Capo Version)」
米山正夫
「真実一路のマーチ」
いずみたく
「世界は二人のために」
吉田拓郎
「人生を語らず」
松任谷由実
「VOYAGER〜日付のない墓標」
津島利章
「激突!轟天対大魔艦」(「惑星大戦争」)
ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト
「アヴェ・ヴェルム・コルプス(まことのおからだ)」
主題歌
宇多田ヒカル
「One Last Kiss」「Beautiful World (Da Capo Version)」
挿入曲
坂本真綾
「真実一路のマーチ」/「世界は二人のために」
関智一
「人生を語らず」
林原めぐみ
「VOYAGER〜日付のない墓標」
撮影
奥井敦
(セル画アナログ撮影)
製作
スタジオカラー
企画
庵野秀明
プロデューサー
庵野秀明
(エグゼクティブ・プロデューサー)
制作
スタジオカラー
配給
東宝
東映
スタジオカラー
特撮
摩砂雪
(プリヴィズヴァーチャルカメラマン/アクションパートヴァーチャルカメラマン)
増尾昭一
(名誉特技監督)
三池敏夫
(特殊技術素材/パネル美術撮影/プリヴィズ制作協力)
尾上克郎
(特殊技術素材/パネル美術撮影/プリヴィズ制作協力)
作画
錦織敦史
(総作画監督/キャラクターデザイン)
田中将賀
(作画監督)
山下いくと
(主・メカニックデザイン)
安野モヨコ
(デザインワークス/キャラクターデザイン)
渡部隆
(メカニックデザイン)
前田真宏
(コンセプトアートディレクター/画コンテ)
鶴巻和哉
(画コンテ)
庵野秀明
(画コンテ)
松原秀典
(キャラクターデザイン)
貞本義行
(キャラクターデザイン原案)
本田雄
(キャラクターデザイン原案)
亀田祥倫
(メカ作画監督補佐)
橋本敬史
(原画)
摩砂雪
(画コンテ案/イメージボード/原画)
樋口真嗣
(画コンテ案/イメージボード)
今石洋之
(原画)
吉成曜
(原画)
美術
前田真宏
(美術設定)
宮村優子【声優】
(筆記協力)
坂本真綾
(筆記協力)
関智一
(筆記協力)
内山昂輝
(筆記協力)
編集
上野聡一
(編集助手)
録音
山田陽
(台詞演出)
その他
スタジオカラー
(宣伝)
東映
(宣伝)
鈴木敏夫
(協力)
スタジオジブリ
(画面協力「となりのトトロ」)
円谷プロダクション
(画面協力)
摩砂雪
(画面協力「水中映像」)
◆テーマカラー◆
◆検索ウィンドウ◆
作品名
人物名
新規要望 邦題
新規要望 原題
変更要望 邦題
変更要望 原題
レビュワー
◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード
人気コンテンツ
●TOPページ
●映画大辞典
●上映中レビュー一覧
●公開予定作品一覧
賞情報
●アカデミー賞
●ラジー賞
●ゴールデングローブ賞
ランキング
●平均点 ランキング
●平均点 邦画ランキング
●平均点 ワーストランキング
●投稿数 ランキング
●マニアックランキング
スポンサーリンク
要望ページ
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
サイト内検索
Web
www.jtnews.jp
スポンサーリンク
口コミ・感想
心に残る名台詞
0
エピソード・小ネタ情報
0
心に残る名シーン
0
関連作品
投稿順
いいね順
更新順
ネタバレあり
改行表示
💬口コミ一覧(9点検索)
[全部]
《改行表示》
1.
ネタバレ
本作の率直な感想は「庵野監督がTVシリーズの最終2話で本当に描きたかったのはこれだったんだ!」である。
主人公・碇シンジの心の決着、そのために必要不可欠な通過儀礼となる父ゲンドウとの、互いの心を包み隠さない摯実な対話。そしてシンジの周りの主要キャラの生と死。
失礼ながら、TVシリーズ製作当時の監督には、これらを描ききるだけの力量はなかったのではないか。当時は製作スケジュールの破綻から最終2話があのようになったと記憶している。派手なメカアクションを伴う総力戦を描くだけの作画スケジュールが無かったことももちろん大きな理由だっただろう。だが今の視点からは、監督自身の人間的な深みが今ほど熟成されていなかったことも大きかったのだろうと推測できる。
その後の、旧劇場版製作の過程で受けたバッシング、様々なアニメや実写映画の製作、結婚など、監督のその後の人生経験が、本作を描き切る糧となったのだろう(これまでの版権などで獲得した資産や、そこから得られる潤沢な時間も大きい)。シンジやアヤナミレイ(仮称)に注がれるトウジやヒカリ、ケンスケの人間的深味と優しさは、監督がその半生で得たものがそのまま反映されているに違いない。
後半に畳み掛けるように頻出する専門用語のため、詳細な状況把握が出来ないのはいささか残念だが――そのため10点満点には出来ない――、25年越しに実現した正式な物語の完結、それによって心の平穏を獲得したであろう監督への祝福の気持ち。映画の観方としては若干いびつかもしれないが、こういった様々な要素が混じりあってじんわりと僕の心も救ってくれたし、監督を祝福したい気持ちにもなった。だから、感謝の意を持って、上映後の映画館で大きな拍手がしたかった。だが、10数人しかいない観客が静かに椅子から立ち上がって去っていく、静寂に包まれた環境下――ちなみに観たのは4月5日(月)の夜――では恥ずかしくてとても出来なかった。そこで、手のひらの力を抜いて、聞こえるか聞こえないかくらいの大きさで8回拍手したのだった。
おめでとう、そしてありがとう、エヴァンゲリオン。
追記:本作と新劇場版Qは、本来間隔を開けずに公開されるべきだった。それが実現していれば、世間の、そして僕個人のQへの観方や評価は今よりも好意的になっていたはずだ。仕方のないこととはいえ、勿体無い話だと思う。
【
はあ
】
さん
[映画館(邦画)]
9点
(2021-04-12 12:24:33)
👍 1
🔄 処理中...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
54人
平均点数
6.74点
0
1
1.85%
1
0
0.00%
2
2
3.70%
3
2
3.70%
4
2
3.70%
5
3
5.56%
6
12
22.22%
7
11
20.37%
8
11
20.37%
9
6
11.11%
10
4
7.41%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.40点
Review5人
2
ストーリー評価
6.00点
Review8人
3
鑑賞後の後味
6.37点
Review8人
4
音楽評価
6.37点
Review8人
5
感泣評価
5.80点
Review5人
■ ヘルプ
ユーザ登録した、で、どうやってレビューできるの?その1
ネタバレって?
自分のレビューだけ≪良レビュー投票≫のリンクがない?なんで?
(詳細はブログにて)って何?
新規投稿したのに日付が古いまま!?
好みの近いレビュワー と お気に入りレビュワー とは
ログインしていない場合レビューページが更新されない
新作が登録されてない!どうしたら良い?
スタッフ・キャストを増やしたい(変えたい)場合は?
新作から旧作に変更する条件について