映画『穴(1960)』のいいねされた口コミ・レビュー
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穴(1960)の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
穴(1960)
[アナ]
(脱獄の報酬)
The Night Watch/The Hole
(Le Trou)
1960年
【
仏
・
伊
】
上映時間:124分
平均点:8.12 /
10
点
(Review 101人)
(点数分布表示)
公開開始日(1962-04-07)
(
ドラマ
・
サスペンス
・
刑務所もの
・
モノクロ映画
・
犯罪もの
・
実話もの
・
小説の映画化
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2025-05-23)【
Olias
】さん
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監督
ジャック・ベッケル
助監督
ジャン・ベッケル
キャスト
マルク・ミシェル〔男優〕
(男優)
クロード・ガスパール
フィリップ・ルロワ
(男優)
マニュ・ボレリ
ミシェル・コンスタンタン
(男優)
ジョー
カトリーヌ・スパーク
(女優)
ガスパールの義妹 ニコル
ジャン・ベッケル
(男優)
警備員(ノンクレジット)
レイモン・ムーニエ
(男優)
ボスラン
ジャン・ケロディ
(男優)
ロラン
声
野沢那智
(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
大木民夫
(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
小林清志
(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
中田浩二
(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
原作
ジョゼ・ジョヴァンニ
脚本
ジャック・ベッケル
ジョゼ・ジョヴァンニ
ジャン・オーレル
撮影
ギスラン・クロケー
製作
セルジュ・シルベルマン
配給
東宝東和
美術
リノ・モンデリニ
(プロダクション・デザイン)
あらすじ
殺人未遂の未決囚として拘置所に収容されているガスパール(マルク・ミシェル)が移転した雑居房には、4人の個性的な仲間が待っていた。ガスパールは彼らに誘われ、脱獄計画に加わった…。 原作者のジョゼ・ジョヴァンニが、自らの体験を綴った小説を映画化。本作はジャック・ベッケル監督の遺作となった。
【
poppo
】さん(2003-12-01)
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[全部]
5.
ネタバレ
なんとかっこ良い映画だろう。一コマ一コマに無駄が無く寡黙にきびきび人物紹介を済ませ、隙の無い脱獄計画を行う。モノクロが映えるパリの巨大地下空間の画も圧倒的。縦横無限につながる通路、トンネルに吸い込まれ小さくなってゆく灯り。地図が作成不可と言われるほどの巨大な異空間が舞台装置として満点。
そしてつくづくと「脱獄に必要なのは根気と丁寧さ」を思い知らされる長ーい固定カメラ。コンクリの壁を破る、鉄柵をヤスリで切る。ひとつひとつの作業をじっと見守るかのように画を動かさない。この我慢強いことは他の脱獄モノの追随を許さない。
ことごとく「しっかり描き切る」んですよね。差し入れの品を検品する場面も然り、散った土砂を刷毛できれいに清める場面然り。外した扉をはめ直す時はがしゃん、と心棒がはまるまでちゃんとやる。熱量の高い描写に、絡め取られるように酔ってしまいそう。
隣の房から反対側の房へと物品を受け渡しする、あそこも鮮やかだったなあ。
各キャラクターの性格も五人それぞれが見事に描き分けられており、だからこそ観てる者はラストにやられてしまうのですね。誰に、ってガスパールに。リーダーのマチュー、ねえやっぱり新人は引き入れるべきではなかったのだよ。完璧に進んでいた脱獄計画。ただ一つの穴が新入りの彼だった。でも、四人の仲間も我々も「ガスパールを入れてやれよ」って思ってたんだ。あの衝撃のラストまでは。
ガスパールは見るからに誠実な好青年。差し入れられた食料も気前良く皆と分かち合い、育ちの良さが滲み出る。
だけど、観客はラストシーンを経てから思い至る。そんなに良い奴だったか?と。相続した財産を使い果たした後は金持ち女のヒモになり、あげく義妹に手を出す奴。痴話げんかの末に刑務所行き。ふと頭をよぎるは所長と面談した時の金のライター。エンドロールを観ながらワタシは叫んでしまった。あああれは袖の下だったのか・・。しょてから抜かりなく権力に取り入ってたなんて。ラストで冒頭の伏線を回収するなんて・・!
脚本も画も役者もなにもかもが凄い。半世紀以上も前にフレンチノワールは完成しているのだなあ。
【
tottoko
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
10点
(2019-11-02 15:20:56)
👍 2
🔄 処理中...
4.
ネタバレ
ジャック・ベッケルはフレンチ・ノワールで数々の傑作を手掛けた。
元々フィルム・ノワールはドイツのフリッツ・ラング「M」やジャン・ルノワールの「十字路の夜」が原型として広く知られているが(知らない?じゃあ今すぐググレ)、アメリカの「暗黒街の顔役」や「マルタの鷹」以来すっかりノワールのお株はアメリカに奪われてしまった。
そんなフィルム・ノワールをフレンンチ・ノワールとしてフランス・・・つまりヨーロッパに復活させた監督の一人がジャック・ベッケルだ。
宇宙刑事ジャン・ギャバンが売れたのもルノワールとベッケル様々です(ギャバンの本体はタバコ)。
そんなベッケルの傑作は「アラブの盗賊」「現金に手を出すな」「モンパルナスの灯」「幸福の設計」「肉体の冠」と豊富だが、最高傑作はやはり「穴」になるだろう。
戦後実際に起きた脱獄事件をモデルに、刑務所内における一大脱獄劇をスリル万点に描いていく。
見張りの目を盗んでのやり取りは終始ドキドキの連続で、何時警備員が飛び出して来るものかと緊張の糸が絶たれない。
土まみれになりながらも穴を掘り続ける男たちの力強さ、鉄格子よりも硬い囚人たちの絆。漢の映画だぜ。
女っ気の無い作品だが、“5人”に会いに来た「あの女」は囚人たちの絆にヒビを入れるファム・ファタールだったのかも。
ラストの壮絶な展開には唖然としてしまったが、最後まで見事な作品だった。もっとベッケルの作品が見たかった。惜しまれる。
【
すかあふえいす
】
さん
[DVD(字幕)]
10点
(2014-03-11 23:57:55)
👍 1
🔄 処理中...
3.この映画を観てから、ジョゼ・ジョヴァンニの原作を読んでみました。そしたら敗北感にうちひしがれた、ずいぶんうじうじした文章なんですね。映画では、囚人たちを粗暴に扱うことのない、ヒューマンな刑務所という印象が強かったので、正直意外でした。ジャック・ベッケルはサスペンスを前面に押し出すことで、この作品を、エンターテイメント性の強い脱獄映画に仕上げています。囚人たちの感情は、サスペンス性の下に抑圧されていて、最後の最後で大爆発します。傑作です。レンタル屋でベッケル監督の作品はあまり見つかりませんが、可能なかぎり探して観てみようと思います。
【
円盤人
】
さん
10点
(2004-02-08 18:17:07)
👍 1
🔄 処理中...
2.文句なしの満点。1回目は6人目の脱獄囚として背中に汗をかきつつスリルを楽しみ、2回目はガスパールの立場から究極の選択に苦しんでみる。本作の実直すぎるほどのリアリズムは、いとも容易く観客を映画の中にひき込んでくれる。ところでハリウッドの娯楽映画が大好きで、「ええ~っ、また白黒ぉ~?」と嫌がっていた彼と一緒に鑑賞、途中、彼が「う~っ、胃が痛いっ」と、映画に没頭している様を見て、私はひとり勝ち誇った。これが名作の威力だ。
【
poppo
】
さん
[ビデオ(字幕)]
10点
(2003-05-10 11:31:15)
😂 1
🔄 処理中...
1.昔の才能のある監督は皆そうだと思うが、余計なものを描かない。つまり、省略が上手い。掘って溜まった土を棄てるシーンを撮らなかった↓のは、単にこの映画の展開に適わなかったからじゃないでしょうか。この辺の処は、自身の実体験に基づいて原作を書いたジョゼ・ジョバンニに聞いてみない(あるいは原作にそういう描写がある?)と分かりませんが・・・。そういう訳で、この映画の評価が下がることには決してならないのでは? 確かに、『肉体の冠』は傑作です。というより、全部を見たわけではありませんけど「ジャック・ベッケルに凡作なし!」と宣言してしまいましょう。
【
なるせたろう
】
さん
10点
(2003-02-07 17:29:04)
👍 1
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マーク説明
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《更新》
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【点数情報】
Review人数
101人
平均点数
8.12点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
1
0.99%
4
1
0.99%
5
4
3.96%
6
8
7.92%
7
16
15.84%
8
28
27.72%
9
21
20.79%
10
22
21.78%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.87点
Review8人
2
ストーリー評価
7.88点
Review9人
3
鑑賞後の後味
7.57点
Review7人
4
音楽評価
7.40点
Review5人
5
感泣評価
5.75点
Review4人
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