映画『銀河鉄道の夜(1985)』のいいねされた口コミ・レビュー
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銀河鉄道の夜(1985)の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
銀河鉄道の夜(1985)
[ギンガテツドウノヨル]
1985年
【
日
】
上映時間:107分
平均点:7.52 /
10
点
(Review 101人)
(点数分布表示)
公開開始日(1985-07-13)
(
ファンタジー
・
アニメ
・
動物もの
・
小説の映画化
・
漫画の映画化
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2024-09-15)【
Olias
】さん
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監督
杉井ギサブロー
前田庸生
(アニメーション監督)
声
田中真弓
ジョバンニ
坂本千夏
カムパネルラ
金田龍之介
学者/先生
常田富士男
灯台守
渕崎ゆり子
ただし
菊池英博
青年
堀絢子
ザネリ
一城みゆ希
マルソ
納谷悟朗
カムパネルラの父
大塚周夫
鳥捕り
槐柳二
雑貨屋の主人
青野武
無線技師
仁内建之
原作
宮沢賢治
「銀河鉄道の夜」
ますむらひろし
(原案)
脚本
別役実
音楽
細野晴臣
製作
朝日新聞社
テレビ朝日
日本ヘラルド
プロデューサー
原正人
制作
シャフト
(制作協力)
配給
日本ヘラルド
作画
江口摩吏介
(キャラクターデザイン/作画監督)
名倉靖博
(原画)
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9. 小学生の頃、大画面の映画館で観た時は、プラネタリウム以上の感動、いや不思議な体験をしました。でも不思議という実感はないんです。全てが不思議と思わなかったんです。原作は未読でした。
しかし、最近再び観賞したときは開始30分で睡魔が襲ってきました。
大人になって失ったものに気付きました。
「カンパネルラ」と叫ぶ声優さんの声は未だに私の心に響いています。
私にも「カンパネルラ」のような友人がいました。
でも、成長していくうちに他に友達も出来て、「カンパネルラ」はうっとおしい存在になってくるんです。そして気付いたら自分の前にはいなくなって…。
今、「カンパネルラ」は何をしているのだろう。
蠍になって自分を犠牲にする勇気はありませんが、私のカンパネルラは今どうしているのか、この映画を久々に観賞して思い出しました。
【
クロエ
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
7点
(2009-08-14 00:21:14)
👍 2
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8.
ネタバレ
宮沢賢治「銀河鉄道の夜 第四稿」のアニメ化。
主人公たちは賛否両論のネコであるが、タイタニックで亡くなった人たちが人の形だったのでその対比としては良かったと思います。
この作品の出会いは恐らく1987年頃に深夜に放送されていたものをベータで録音したものを何度も見ていた、といった感じです。
ベータはVHSなんてザコ規格と比べて画質が格段によく、録画状況が良ければDVDよりも明らかに画質は上でした。
ただ、以前ブルーレイを買ったのですがブルーレイ特有の細かに見えてしまうノイズが除去しきれてないためか見ていて気になるレベルにはなっています。
話としては多過ぎ四稿のものを大筋なぞってはいますが、自分は第一稿が好きなので、見る側には多少SF要素が強くなるかもしれませんがあれはあれで提示すべき内容ではないかなとは思います。
一稿で博士が言っている言葉は賢治の言葉ではなく、賢治から賢治に向けられた言葉でしょう。
なんにせよ全体に暗い雰囲気、影のある少年、電車内での謎の多過ぎる乗客、どこへ行くのかわからない銀河鉄道などなど、本当に魅力的なシーン満載で作られてます。
つまらない人にはつまらないでしょうが、つまる人にはつまりまくります。
【
にんじん
】
さん
[ブルーレイ(邦画)]
10点
(2019-07-07 02:15:14)
👍 1
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7.猫にしたのが当時は賛否両論だった。子ども向けに迎合してる、って意見があったけど、猫にしたことによって無表情が自然になってる、と私は断然「賛」だった。人間だと無表情は中間的表情というより陰気なイメージになってしまうが、猫だとほんとにニュートラルな表情となり、それが少年の純な心にピッタリする。そして賢治の世界にふさわしい。原作のイメージが素晴らしいんだけど、映画もそれを膨らませている。丘へ上る道が銀河につながっていくところ。静かに繰り返されるレールのガタンガタンのリズム。冒頭を初め、全編を通して振り子のイメージが貫いている。待合い所のメトロノーム、新世界交響楽の駅にも大振り子。ときどき流れ過ぎる輝く正四面体がちょっとつまらないのと、リンゴの皮を剥くとどんどん蒸発していく原作のイメージがなかったのは残念。ジョバンニが自分だけ違う切符を持っているあたりから忍び寄ってくる不安、「どこまでも一緒だよね」と何度も確認するあたりから、もう泣けてしまう。ジョバンニには妹を失った賢治がいるし、カムパネルラには、貧しい農民になれない地主の息子の後ろめたさを抱いている賢治がいる。そういったもろもろを静かな暗さの中で反芻していた賢治は、本当にいいなとあらためて思う。永訣の夜としての銀河鉄道。
【
なんのかんの
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
9点
(2012-08-22 10:04:56)
👍 1
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6.
ネタバレ
宮沢賢治の作品を映像化するのはかなり困難だと思います。特に名作『銀河鉄道の夜』は難しい。たとえCG全盛の時代になっても『指輪物語』のように何百億かけたからといって出来る訳ではありません。(タイプの違いでありどちらが良いという事ではありませんので、あしからず。)それだけ幻想的な世界であり、それぞれが頭の中でイメージしているものが違うと思います。そんな中、本作はアニメにする事によって無理なく映像化しているのではないでしょうか。ちょっと暗くて怖い雰囲気が漂うのも賢治の世界に合っていて良いです。死者の列車や真の幸福を見つけるという内容は、真面目な仏教家であった賢治らしく彼の作品の中でも哲学的ですけれど、押し付けがましい感じはないのですんなり入れます。また人間ではなく猫にしたのも入り易かった要因だと思います。賢治の作品には擬人化された動物たちが多々登場しますから違和感がないです。ただそれだけに原作を未読の方がご覧になると、原作の主人公も猫なんだと勘違いしてしまう恐れもありますね。
【
ミスター・グレイ
】
さん
[ビデオ(邦画)]
8点
(2006-03-07 17:56:27)
👍 1
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5.
ネタバレ
不気味な音楽。どことなく懐かしい色をしてる画面。少しくぐもって聞こえる声。死者の旅は不気味で、厳かですね。ねこ教授の歩き方さえ不気味です。エ、あれ、こわいですよ?ちっちゃい子が見たらトラウマになりますよ??それからストーリーには関係ないですが、章が変わるごとにドンッと真っ黒になって白字で副題が出る、あの演出がまたかなり恐怖感をあおります。私はなにか異様なものを見てるんだな、という気持ちになる。暗い。不気味。恐怖?畏怖。
蛇足かな~蛇足だな~と思いますがこれ言っていいですか?カムパネルラはなぜ南十字星で降りずに石炭袋へ行ったのか?友達を助けて自分を犠牲にしたのなら、タイタニック号に乗っていた人間然り、南十字星で降りられたはず。一見解として聞いてもらえますか?
手を伸ばせば助かったのにあきらめた。死にたくない!となぜか強く思えなかった。自分でやめたのです。神様はこれを「自殺だな」とみなし、自殺した者は南十字星で降りることができない。石炭袋へ行く運命にあると。
カムパネルラの父親は見るからに洗練されていてエリート。そしてあの冷静さ。カムパネルラは「教養深い両親のもとにに生まれ、(自分が)知的に洗練されていることに最近少々息詰まる思いをしている」なんじゃそりゃ「幼くして家庭のことに気遣いばかりしている」そのうえ「優しいから友達に対して傲慢にもなれない」「生より死のほうが安らかと思う」当時最先端の知的少年だったんでないでしょうか。一昔前ゆえか、死が純粋。
【
ムーンナイトロンリー
】
さん
[ビデオ(字幕)]
8点
(2006-02-02 17:11:34)
👍 1
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4.
ネタバレ
宮沢賢治が大好きなので、借りてみた。幼い頃読んで、不思議な感覚に襲われたのを、そのまま思い出した。最初は、猫なのにびっくりしたけど、それはそれで、イメージを破らないという点では良かったのかも。なんかこの、不思議な世界観がいいですよね。サソリの話も良かった。音楽も良い。でも、なんで途中で人間が出てくるんだろ。あれがタイタニック号だからかな。ほんとですね、まさにメメントモリ。死を想え。幼い頃では理解できなかった、死というものを最近、なんとなくだけれども、理解できるようになったのかなぁ、と感じた。私も、あんな風に、銀河鉄道の汽車に乗って、大切な人と最後に会話をすることができたらなぁ、とも思った。
【
あしたかこ
】
さん
[DVD(字幕)]
8点
(2005-09-22 03:59:45)
👍 1
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3.子どもの頃に一度観て、不思議な印象がずっと残っていた作品です。その頃は、あの独特のセリフもほとんど理解できなくて、おおまかな内容が分かった程度だったけど、不思議とつまらないとは思わなかった。最近、久しぶりに観て、静かに淡々と話が進んでいく様子や、暗くて不気味なのに、恐怖を感じさせない幻想的な世界や背景に流れる音楽など、この作品の世界にすっかり惹き込まれてしまった。特に音楽、ハレルヤコーラスや新世界交響楽など、実際に死後の向こうの世界でもあんなふうに流れているんじゃないかと思ってしまった。音楽って不思議なもので、この世の人間が作ったものだけど、あちらの世界にもあって、いつも流れているんじゃないかって思う時がある。詩を朗読しているようなセリフも聞いていて心地よく、言い回しは難しいけど、日本語の響きって綺麗だと思った。この映画、見る人の年齢層を定めているのか不明だったり、宮沢賢治の作品を見事に映像化してやろうという、作った人たちの野心なんかが感じられなくて、純粋に魂に響くような、ほんとに不思議な作品です。
【
kiku☆taro
】
さん
10点
(2003-11-24 16:41:11)
👍 1
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2.大好きな童話なだけにきびしく言うと、ますむらひろしと宮沢賢治は違いすぎる。賢治を漫画で描くなら森雅之あたりがベストだと思う。映像的にも音的にも面白いのに残念。
【
omut
】
さん
5点
(2003-06-17 04:34:17)
👍 1
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1.哲学的思索にふけり、美しい映像を堪能し、宮沢賢治の浪漫に浸る。細野晴臣の不安げな音楽と、ますむらひろしの独特な解釈が融合し現実が遠く離れていく。あとはもう最高のプラネタリウムに酔いしれるべし。もう、何もいらない。
【
うべばんぼー
】
さん
10点
(2002-01-06 23:10:19)
👍 1
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マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
101人
平均点数
7.52点
0
0
0.00%
1
2
1.98%
2
3
2.97%
3
3
2.97%
4
4
3.96%
5
6
5.94%
6
5
4.95%
7
16
15.84%
8
24
23.76%
9
17
16.83%
10
21
20.79%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
8.33点
Review9人
2
ストーリー評価
7.53点
Review13人
3
鑑賞後の後味
7.33点
Review12人
4
音楽評価
7.92点
Review14人
5
感泣評価
6.45点
Review11人
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