映画『宇宙戦艦ヤマト』の口コミ・レビュー
Menu
みんなのシネマレビュー
作品情報 ウ行
宇宙戦艦ヤマトの口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
宇宙戦艦ヤマト
[ウチュウセンカンヤマト]
1977年
【
日
】
上映時間:151分
平均点:5.64 /
10
点
(Review 53人)
(点数分布表示)
(
SF
・
アドベンチャー
・
戦争もの
・
アニメ
・
シリーズもの
・
TVの映画化
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2022-01-15)【
イニシャルK
】さん
・
Amazonにて検索
・
Googleにて検索
・
Yahooにて検索
・
Twitterにて検索
Tweet
・
ブログに映画情報を貼り付け
監督
舛田利雄
石黒昇
(アニメーション・ディレクター)
助監督
棚橋一徳
声
富山敬
古代進
麻上洋子
森雪
納谷悟朗
沖田十三
仲村秀生
島大介
伊武雅之
デスラー総統&地球防衛軍司令
青野武
真田志郎
永井一郎
佐渡酒造&徳川彦左ヱ門
緒方賢一
アナライザー
広川太一郎
古代守
平井道子
スターシャ
神谷明
加藤三郎
小林修
ドメル将軍
大林丈史
阪脩
原作
松本零士
西崎義展
(原案)
脚本
藤川桂介
山本暎一
舛田利雄
(構成)
西崎義展
(構成)
音楽
宮川泰
作詞
阿久悠
「宇宙戦艦ヤマト」/「真赤なスカーフ」
作曲
宮川泰
「宇宙戦艦ヤマト」/「おもかげ星」/「真赤なスカーフ」
編曲
宮川泰
「宇宙戦艦ヤマト」/「おもかげ星」/「真赤なスカーフ」
主題歌
佐々木功
「宇宙戦艦ヤマト」
挿入曲
堀江美都子
「おもかげ星」
佐々木功
「真赤なスカーフ」
製作
西崎義展
製作総指揮
西崎義展
(総指揮)
企画
西崎義展
配給
東映
作画
松本零士
(キャラクターデザイン原案)
白土武
(作画監督)
美術
松本零士
編集
鶴渕允寿
あらすじ
ガミラス帝国からの攻撃によって地球は放射能に汚染され、滅亡の危機に瀕していた。この危機に、地球から14万8千光年離れたイスカンダル星の女王スターシャは、放射能除去装置を与えるので取りに来るようにメッセージを送ってくる。地球連邦は、かつて海に沈んだ戦艦大和を宇宙戦艦に改造していた。人類滅亡のタイムリミットまで1年、イスカンダルを目指しヤマトは旅立つが、ガミラスの数々の攻撃がヤマトを苦しめるのだった・・・。
【
あにやん🌈
】さん(2005-04-10)
全てのをあらすじ参照する
◆テーマカラー◆
◆検索ウィンドウ◆
作品名
人物名
新規要望 邦題
新規要望 原題
変更要望 邦題
変更要望 原題
レビュワー
◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード
人気コンテンツ
●TOPページ
●映画大辞典
●上映中レビュー一覧
●公開予定作品一覧
賞情報
●アカデミー賞
●ラジー賞
●ゴールデングローブ賞
ランキング
●平均点 ランキング
●平均点 邦画ランキング
●平均点 ワーストランキング
●投稿数 ランキング
●マニアックランキング
スポンサーリンク
要望ページ
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
サイト内検索
Web
www.jtnews.jp
スポンサーリンク
口コミ・感想
心に残る名台詞
2
エピソード・小ネタ情報
0
心に残る名シーン
0
関連作品
投稿順
いいね順
更新順
ネタバレあり
改行表示
💬口コミ一覧(7点検索)
[全部]
6.
ネタバレ
「古代くんが死んじゃう…」がないのは知っていたが、「馬鹿め」の返信や、ワープ時の視聴者サービスくらいは短いので入れてくれてもいいだろう。要はTVシリーズの総集編なので映画として評価すべきものでもないだろうが、中身は一応ヤマトなので、ヤマトに関することを書いておく。
まず2世紀前の廃物を改造するのが不自然なのはもちろん、全体的にも科学考証度外視でサイエンス・フィクションとしては落第だと当時の小学生でさえ思っていた。また何かと適当な作りに思える部分が多く、ご都合主義も満載で動画としても粗い印象があり、決してベタ褒めできるようなものではない。
しかし自分にとってこのストーリーの価値は、実はそんなことには全く左右されない。悲運の軍艦大和が宇宙戦艦として復活し、大遠征の果てに目的を遂げてちゃんと還って来る、という点に激しく共感したからこそ、各種の問題点は当時から全部不問にしていたのである。また、勝利と引換えのあまりに大きな犠牲に茫然とする描写や、周囲が喜びに沸く中でひとり家族の写真を見ながら息を引き取る姿など、見るべき場面もちゃんと用意されている。個人的に忘れがたいアニメであったことは間違いなく、自分にとってのヤマトはこのTV第1シリーズだけで充分だというのが、その後の商業展開を横目で眺めて来た立場からの実感である。個人的に一定の思いもあることから、ここは総集編というよりTVシリーズに対する評価をそのまま点数にしておく。
ちなみに思い出話になるが、うちのクラスでは短いチョークを教室の天井に投げ、跳ね返らせて目指す相手に当てるのを反射衛星砲と言っていた。授業中にこれをやったら、怒った相手からチョークが一直線に飛んで来たことがあった。
【
かっぱ堰
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2012-09-24 20:02:21)
🔄 処理中...
5.
ネタバレ
「古代君が死んじゃう・・・」のエピソードが丸ごと抜けているのは不満だが、あれだけの長編物を手際よくまとめた手腕に拍手。 本作を見直して実写版(劇場で2回も鑑賞してしまいました)の良さも再認識出来た。 私はどちらも大好きです。
【
たくわん
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
7点
(2011-01-17 18:23:21)
👍 1
🔄 処理中...
4.
ネタバレ
”沖田さん!男ならたたかって!たたかって!
戦って!戦って!!!!!、、、、とかなとか言っちゃったりなんかしちゃったりなんかしちゃって、、、、、エンドレス、、、、、広川うるさいよ。名作!絵が毎週変わる(ズサンそのもの)テレビまんがよかったなあ。”猿の軍団派”もクラスにいたなあ。 追加!”ピー、がががが、、、ぴ わた ピー!しはピー! イスカ ピー!!ンダル の ぴーーー! スター ぴーーー!?シア ぴーがががが、、、” んー?なんか言ってるぞ。(つい、書きたくなってしまった)
【
男ザンパノ
】
さん
[ビデオ(吹替)]
7点
(2010-07-21 21:02:19)
🔄 処理中...
3.
ネタバレ
初レビューでこの作品を選んでしまいました。と、言うのも私が最初にはまったのが作品が、このヤマトであるからレビューのスタートにこの作品を選びました。さて、問題の作品の方ですが、改めて見るとこれ程までに、突っ込み所が多いとは驚きました。子供の頃は理系の知識がバリバリの大人が作っていると思っていたのに意外に子供だましで突っ込み所満載だったのですね。でも子供の頃、私に絶大な影響を与えた作品であるころは間違いない事実でありますし、少年時代の私に戻してくれる素敵な作品ですので万感の思いを込めて7点献上。
【
憲玉
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2006-04-17 00:09:36)
🔄 処理中...
2.ヤマト初めて観てみました。すごいかっこいいですけどちょっと切れまくりなのが残念でした。森雪さんが突然次の場面でいきなり手を怪我してたりしました。もちょっとながくてもいいんでまとめてほしかった。
【
バカ王子
】
さん
7点
(2002-12-13 18:08:51)
🔄 処理中...
1.あのテーマが流れるとちょっとだけ震えます。でも最終話の方が全然良いね。日本のSFって感じがもろに出てて好きです。
【
恥部@研
】
さん
7点
(2002-12-06 15:04:00)
🔄 処理中...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
53人
平均点数
5.64点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
1
1.89%
3
5
9.43%
4
7
13.21%
5
13
24.53%
6
12
22.64%
7
6
11.32%
8
7
13.21%
9
1
1.89%
10
1
1.89%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.50点
Review2人
2
ストーリー評価
6.50点
Review2人
3
鑑賞後の後味
5.50点
Review2人
4
音楽評価
9.50点
Review2人
5
感泣評価
5.50点
Review2人
■ ヘルプ
ユーザ登録した、で、どうやってレビューできるの?その1
ネタバレって?
自分のレビューだけ≪良レビュー投票≫のリンクがない?なんで?
(詳細はブログにて)って何?
新規投稿したのに日付が古いまま!?
好みの近いレビュワー と お気に入りレビュワー とは
ログインしていない場合レビューページが更新されない
新作が登録されてない!どうしたら良い?
スタッフ・キャストを増やしたい(変えたい)場合は?
新作から旧作に変更する条件について