映画『ピアノ・レッスン』のいいねされた口コミ・レビュー
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ピアノ・レッスンの口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
ピアノ・レッスン
[ピアノレッスン]
The Piano
1993年
【
豪
・
ニュージーランド
・
仏
】
上映時間:121分
平均点:6.64 /
10
点
(Review 184人)
(点数分布表示)
公開開始日(1994-02-19)
(
ドラマ
・
音楽もの
・
ロマンス
・
エロティック
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2020-08-10)【
イニシャルK
】さん
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監督
ジェーン・カンピオン
キャスト
ホリー・ハンター
(女優)
エイダ・マクグラス
ハーヴェイ・カイテル
(男優)
ジョージ・ベインズ
サム・ニール
(男優)
アリスディア・スチュワート
アンナ・パキン
(女優)
フローラ・マクグラス
ケリー・ウォーカー
(女優)
モラグ
クリフ・カーティス
(男優)
マナ
声
戸田恵子
エイダ・マクグラス(日本語吹き替え版)
樋浦勉
ジョージ・ベインズ(日本語吹き替え版)
鈴置洋孝
アリスディア・スチュワート(日本語吹き替え版)
坂本真綾
フローラ・マクグラス(日本語吹き替え版)
さとうあい
(日本語吹き替え版)
田口昂
(日本語吹き替え版)
脚本
ジェーン・カンピオン
音楽
マイケル・ナイマン〔音楽〕
撮影
スチュアート・ドライバーグ
製作
ジェーン・カンピオン
配給
フランス映画社
衣装
ウェンディ・チャック
(デザイン・アシスタント)
ジャネット・パターソン[衣装]
字幕翻訳
戸田奈津子
あらすじ
スコットランドからニュージーランドの島へ…ピアノと共に、エイダは娘フローラを連れ、入植者スチュワートのもとへ嫁いだ。浜辺でピアノを演奏するエイダに魅了されたベインズは、ピアノと土地の交換をスチュワートへ提案。スチュワートはエイダの了解なしに承諾し、彼女のピアノはベインズの物となる。憤怒したエイダはベインズの元へ。すると彼は、“黒鍵の数だけレッスンしてくれたらピアノを返す”と約束するのだった…。
【
SAEKO
】さん(2005-02-21)
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💬口コミ一覧(10点検索)
[全部]
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4.哀愁漂う音楽が耳を離れなくします。ホリーハンターの演技がきれてます。
雨、森、海、子供、衣装、どれも目に焼きつき一枚一枚の絵が綺麗。
【
エーテル
】
さん
[DVD(字幕)]
10点
(2011-08-26 02:39:04)
👍 2
🔄 処理中...
3.映像が美しく、音楽も良い。あまり語りすぎていない(少々説明が足りない部分もある)が故に、ハンターの演じるエイダの内面を、ピアノの音にシンクロしながら自分勝手に想像して観た。ピアノが彼女の言葉の代わりであり、意志と感情である。それを捨てさせて自分の保護下に入れようとしたダンナの行動もわかるような気がするが、やはり、女性としては主人公母娘に共感する。ピアノを与えた原住民の男は、彼女の存在そのものに興味を抱いたのである。彼女の内面を解き放ち、直接捕らえようとしてくる男に、エイダは答えたのだ。「娘にとって、ああいう母親は道徳的に問題がある」という意見もあるが、閉じこめられた母親の悲しみに、娘が気づかぬはずない。
【
ルクレツィアの娘
】
さん
10点
(2003-05-26 13:57:31)
👍 1
🔄 処理中...
2.美しい映画。官能的であり、情熱的でもあり、人間の生と性を大胆に描いた、カンピオンの野心作。言葉を失った(封印した)エーダを、頭でっかちにならず、繊細に情熱的に演じたハンターの演技は素晴らしい。この映画で重要な役割を果たした、マイケル・ナイマンの、心の奥底に潜む感情を掻き立てるような、美しくかつ叙情的なピアノの調べが、とても深い余韻をもたらすのに成功している。
【
ノブ
】
さん
10点
(2003-02-02 12:35:42)
👍 1
🔄 処理中...
1.これは、あやうく刹那的な恋の感情が心的呪縛の開放とともに愛へと転化した幸福な物語なのだろうか。僕のようなプチニヒリズム的心情の持ち主には、素直にそのようには受け入れがたいところもあったのだけれど、う~んと考えてみるにつれ、こんな始まりを感じさせるハッピーエンディングな志向は、古今東西の恋物語を見回してみても、多少なりとも画期的なことだし、ある意味では確信的なことかもしれない。そこには、「The piano」の作者の水脈に対する信頼度の問題があるけれど、この物語がとても誠実であり、実際に僕の心をぐぐっと惹きつけてやまないという事実があるのは確かなのです。主人公にとってのピアノは内面世界の象徴であったと思うんだけど、最後に彼女がピアノを断ち切ることによって何を失い、何を得たのだろうか。ピアノ=内面の象徴化=自己の観念化という図式で考えれば、当初彼女の凝り固まった内面には、地平としての他者が不在であり、だからこそ、突如現れた他者としての恋感情が強烈にして彼女のピアノの旋律を狂わせたのだと思う。この恋感情が彼女を突き破り、現実をも転覆してしまうところはやっぱり確信的です。このハッピーエンディングには、彼女が欠損者であることがひとつの大きな要素となっていると言えるのではないかな。欠損からの快復の物語がエンディング以降に語られるのだろうけど、恋感情からストレートに移行するように思える、そこに恋と同列の可能性をもつある種の「癒し」の感情を強く感じることができる。こんなことを考えるのは初めてなので、うまく言えないのだけど、この作品は、終わりが始まりとなるような新しい可能性をもった画期的なラブストーリーなのだということがいえないだろうか。<最後に、、、この作品の邦題はやっぱり単純に「ピアノ」とすべきだったのではないかなぁ>
【
onomichi
】
さん
10点
(2002-12-31 01:30:04)
👍 1
🔄 処理中...
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
184人
平均点数
6.64点
0
1
0.54%
1
2
1.09%
2
4
2.17%
3
5
2.72%
4
21
11.41%
5
23
12.50%
6
22
11.96%
7
42
22.83%
8
26
14.13%
9
16
8.70%
10
22
11.96%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.36点
Review11人
2
ストーリー評価
7.45点
Review11人
3
鑑賞後の後味
6.36点
Review11人
4
音楽評価
8.60点
Review15人
5
感泣評価
6.25点
Review8人
【アカデミー賞 情報】
1993年 66回
作品賞
候補(ノミネート)
主演女優賞
ホリー・ハンター
受賞
助演女優賞
アンナ・パキン
受賞
監督賞
ジェーン・カンピオン
候補(ノミネート)
脚本賞
ジェーン・カンピオン
受賞
撮影賞
スチュアート・ドライバーグ
候補(ノミネート)
衣装デザイン賞
ジャネット・パターソン[衣装]
候補(ノミネート)
編集賞
候補(ノミネート)
【ゴールデングローブ賞 情報】
1993年 51回
作品賞(ドラマ部門)
候補(ノミネート)
主演女優賞(ドラマ部門)
ホリー・ハンター
受賞
助演女優賞
アンナ・パキン
候補(ノミネート)
監督賞
ジェーン・カンピオン
候補(ノミネート)
脚本賞
ジェーン・カンピオン
候補(ノミネート)
作曲賞
マイケル・ナイマン〔音楽〕
候補(ノミネート)
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