映画『アントマン&ワスプ:クアントマニア』の口コミ・レビュー
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アントマン&ワスプ:クアントマニアの口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
アントマン&ワスプ:クアントマニア
[アントマンアンドワスプクアントマニア]
Ant-Man and the Wasp: Quantumania
2023年
【
米
】
上映時間:125分
平均点:5.76 /
10
点
(Review 17人)
(点数分布表示)
公開開始日(2023-02-17)
公開終了日(2023-07-12)
(
アクション
・
SF
・
コメディ
・
アドベンチャー
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ファンタジー
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シリーズもの
・
漫画の映画化
)
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監督
ペイトン・リード
キャスト
ポール・ラッド
(男優)
スコット・ラング/アントマン
エヴァンジェリン・リリー
(女優)
ホープ・ヴァン・ダイン/ワスプ
ジョナサン・メジャース
(男優)
カーン
ミシェル・ファイファー
(女優)
ジャネット・ヴァン・ダイン
キャスリン・ニュートン
(女優)
キャシー・ラング
マイケル・ダグラス
(男優)
ハンク・ピム
ビル・マーレイ
(男優)
クライラー
ランドール・パーク
(男優)
ジミー・フー
コリー・ストール
(男優)
ダレン・クロス/イエロージャケット
声
デヴィッド・ダストマルチャン
ヴェブ
木内秀信
スコット・ラング/アントマン(日本語吹き替え版)
内田有紀
ホープ・ヴァン・ダイン/ワスプ(日本語吹き替え版)
高島雅羅
ジャネット・ヴァン・ダイン(日本語吹き替え版)
高橋李依
キャシー・ラング(日本語吹き替え版)
御友公喜
ハンク・ピム(日本語吹き替え版)
江原正士
クライラー(日本語吹き替え版)
山口勝平
ヴェブ(日本語吹き替え版)
小形満
デイル(日本語吹き替え版)
山野井仁
ダレン・クロス(日本語吹き替え版)
原作
スタン・リー
ジャック・カービー
製作
ケヴィン・ファイギ
マーベル・スタジオ
配給
ウォルト・ディズニー・ジャパン
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[全部]
2.“フェーズ4”の作品群は、良い意味では極めて多様性に溢れ、悪い意味ではあまりにも世界観を広げようとしすぎるあまりこれまでの各フェーズと比較するとまとまりが無かった。
MCUという大河のシリーズとはいえ、元来は各作品とも独立した映画であることが前提なので、“まとまり”を求める必要は本来ないのかもしれないが、“ビッグ3”が牽引して「エンドゲーム」で大団円を迎えた“フェーズ3”までの流れがあまりにも奇跡的だったので、どうしてもそういうことを感じてしまう。
昨年(2022年)も「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」を皮切りに「ドクター・ストレンジ/MOM」と「ソー:ラブ&サンダー」を勇んで劇場に足を運び、それぞれ楽しんだけれど、前述の世界観の肥大とそれに伴う情報量の“拡散”に対して、やや疲弊感を感じてしまったことも事実。
結局今の所まだ手を出し切れていないが、「Disny+」で立て続けに配信されたスピンオフの各ドラマシリーズを全く追いきれていないことも、それに拍車をかけている。
ついには「ブラックパンサー」の続編を劇場鑑賞スルーしてしまうなど、自分の中で確実に“MCU離れ”が生じ始めていた。
“フェーズ5”の第一弾となるこの「アントマン&ワスプ」の続編に対しても、二の足を踏んでいたが、結果的には劇場鑑賞しておいてよかったなとは思う。
正直なところ「大満足」というレベルの作品ではないけれど、“フェーズ5”の入り口として重要な情報が多い作品であったし、何よりもやっぱり“アントマン&ワスプ”というヒーローカップルの活躍は痛快だった。
「アントマン」の過去作が公開された時と同様に、この小さき者はいつだってMCUという大河における停滞と混濁に痛快な風穴を開けてくれる。
「量子世界」というミクロの先のもう一つの果てしない宇宙を舞台にした映画世界は、イマジネーションに溢れ、そこにアントマンというキャラクター性が表す個性がユニークに発揮されていたと思う。
ただし、量子世界の造形美そのものは、美しく神秘的であった反面、明らかに“スターウォーズ”オマージュの要素が強く、また「アバター」等にも類似していて、必然的に既視感があったことは否めない。
現代のエンターテイメント全体のトップランナーであるMCUの一作だからこそ、そこは“見たことがない”映画世界と価値観を創出してほしかったとは思う。
物足りなさについて加えると、今後の“ラスボス”として初登場した“カーン”という強大なヴィランが、結局何者なのかが分かりづらかった。
節々の台詞で“におわせ”はしているものの、つまるところ彼は何を成し遂げたいのか、そして時間の終末に何を見たのかが、今後の展開を踏まえた意図的なものであることを理解しつつも、あまりにぼやけ過ぎていたように思える。
もう少し、このヴィランが時間そのものを支配している存在であることを映像表現として伝えるべきだった。カットになった未公開シーンでは、ホープやその他キャラクターのあり得たかもしれない“未来の姿”を見せるような展開もあったという。
時間軸が入り混じった新たな価値観を含めたこのヴィランの恐怖を表現できていたら、それこそ近年のSF映画の傑作「メッセージ」のような既存の概念を覆す深淵のドラマが表現できたのではないか。
また、演じるジョナサン・メジャースの演技は称賛されているようだが、個人的な所感ではキャラクターとしての厚みを感じられなかったのが正直なところだ。(少々わざとらしい演技プランも興を削いだ)
彼が今後の展開のキモとなるのは間違いないし、文字通り様々な「顔」を見せてくるのだろうから、その変貌ぶりも含めて期待していきたい。
そして、本作における最大の“欠落”は、マイケル・ペーニャが演じていた“ルイス”の不在だろう。
彼の存在と軽妙な言い回しが、過去作における代え難い娯楽性であったことは明らかだったので、冒頭かラストの1シーンでも登場させて欲しかったというのは、ファンの共通した思いに違いない。
とまあ、クドクドと不満要素多めになってしまったが、ヒーロー映画として面白くないなんてことは決してなく、充分に楽しめた。
エヴァンジェリン・リリーとミシェル・ファイファーの熟女母娘が、めちゃくちゃ美しく、格好いいだけでも、個人的な満足度は担保されている。
エンドロール後のクレジットをワクワクしながら待ち、登場したキャラクターを見て、「ああ、やっぱりDisny+に引きずり込まれるのか?」と神妙な面持ちになったことは否めないけれど。
【
鉄腕麗人
】
さん
[映画館(字幕)]
7点
(2023-03-03 23:56:03)
👍 1
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
ワルモノの名前にカーンってつけるの好きやねー。なんかカーンって響きがいいんかなー。なんか謎に強そうやな響やん。今回は量子世界の向こう側の世界での大冒険って感じの映画やったけど、異世界の描写は見てて楽しめました。光線砲が顔の奴とか、真っ二つにわれる乗り物とか、おもろ!顔だけの1作目のキャラとか。顔だけって。アントマンやワスプが大量に増える描写も、どーなってんの?感で不思議で、退屈感はほぼなしでした。でも、なんか、物足りない。やっぱカーンってゆうヴィランがあんま大したことない奴やったからかなー。オチの大量カーンにはびびったけど。カーンの本質は今後に期待ってことやろね。
【追記】
ディズニープラスのロキってゆうドラマを観ました。まさか、この映画とつながっていたとわ。時系列的にはこの映画の前のお話で、カーンが何者で、変異体とはなにで、その変異体カーンがなぜ、沢山のカーンから逃げてるのかが、このドラマを観れば理解できます。
【
なにわ君
】
さん
[インターネット(吹替)]
7点
(2023-05-24 10:09:54)
🔄 処理中...
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
17人
平均点数
5.76点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
1
5.88%
3
0
0.00%
4
1
5.88%
5
6
35.29%
6
4
23.53%
7
2
11.76%
8
3
17.65%
9
0
0.00%
10
0
0.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
8.00点
Review1人
2
ストーリー評価
6.50点
Review4人
3
鑑賞後の後味
6.75点
Review4人
4
音楽評価
6.66点
Review3人
5
感泣評価
6.00点
Review3人
【ゴールデンラズベリー賞 情報】
2023年 44回
最低続編・リメイク賞
候補(ノミネート)
最低監督賞
ペイトン・リード
候補(ノミネート)
最低助演男優賞
マイケル・ダグラス
候補(ノミネート)
最低助演男優賞
ビル・マーレイ
候補(ノミネート)
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