映画『こんにちは、母さん』の口コミ・レビュー
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こんにちは、母さんの口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
こんにちは、母さん
[コンニチハカアサン]
2023年
【
日
】
上映時間:110分
平均点:6.33 /
10
点
(Review 12人)
(点数分布表示)
公開開始日(2023-09-01)
公開終了日(2024-02-21)
(
ドラマ
・
コメディ
・
戯曲(舞台劇)の映画化
)
新規登録(2023-04-26)【
イニシャルK
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タイトル情報更新(2024-07-27)【
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監督
山田洋次
助監督
朝原雄三
キャスト
吉永小百合
(女優)
神崎福江
大泉洋
(男優)
神崎昭夫
永野芽郁
(女優)
神崎舞
YOU
(女優)
琴子・アンデション
宮藤官九郎
(男優)
木部富幸
田中泯
(男優)
イノサン
寺尾聰
(男優)
荻生直文
加藤ローサ
(女優)
昭夫の部下
田口浩正
(男優)
久保田常務
北山雅康
(男優)
巡査
松野太紀
(男優)
区の職員
広岡由里子
(女優)
足袋屋の客
神戸浩
(男優)
ボランティアの炊き出しに並ぶ男
声
名塚佳織
昭夫の妻
脚本
山田洋次
朝原雄三
音楽
千住明
作詞
桑田佳祐
「涙のキッス」
作曲
桑田佳祐
「涙のキッス」
挿入曲
サザンオールスターズ
「涙のキッス」
撮影
近森眞史
製作
松竹
(「こんにちは、母さん」製作委員会)
木下グループ
(「こんにちは、母さん」製作委員会)
テレビ朝日
(「こんにちは、母さん」製作委員会)
博報堂
(「こんにちは、母さん」製作委員会)
博報堂DYメディアパートナーズ
(「こんにちは、母さん」製作委員会)
読売新聞社
(「こんにちは、母さん」製作委員会)
朝日放送テレビ
(「こんにちは、母さん」製作委員会)
BS朝日
(「こんにちは、母さん」製作委員会)
講談社
(「こんにちは、母さん」製作委員会)
松竹ブロードキャスティング
(「こんにちは、母さん」製作委員会)
大谷信義
(製作代表)
木下直哉
(製作代表)
早河洋
(製作代表)
平城隆司
(製作代表)
製作総指揮
迫本淳一
企画
松竹
配給
松竹
特撮
浅野秀二
(VFXプロデューサー)
IMAGICA
(VFXプロダクション)
録音
深田晃
(レコーディング&ミキシングエンジニア)
その他
千住明
(指揮)
サンライズ
(宣伝協力)
深澤宏
(プロダクション総括)
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ネタバレあり
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💬口コミ一覧(5点検索)
[全部]
3.
ネタバレ
もう山田監督に新たに期待するものはないと思っていたし、しかもここへ来て吉永小百合が年老いた母親役って、一体どこまで依存するんだとも思っていたのだが、何と意外に悪くなかった。その母親が、どこまでも「普通の人」であるのがいいし、目立った何かをしないのもいい。だから、牧師とのささやかな恋愛未遂沙汰も、じわっとした重みを持ってくる。ほかの人もみんな「普通の人」ばかりだし、そう、この監督はいつも、そういうどうということのない人たちの平凡な市井の生活を大切にしてきたんだよね、ということも思い起こさせる。●空き缶集めの爺さんが、何だかんだで最後まで達者なのもいい。唐突な空襲話は余計だけどね。●監督の近時の作品でほとんど暴走気味だった説明台詞も、今回は何とか許容範囲内に収まっています。
【
Olias
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
5点
(2025-04-19 00:21:01)
🔄 処理中...
《改行表示》
2.
ネタバレ
驚くほど何も起きません。リストラも離婚も退職も、あるいは老いらくの恋も、ドラマでも現実でもよくある話。今さらもったいぶって見せられても、という気がしないでもありません。さすが大御所監督になると、何のヒネリがなくても映画になっちゃうんですねぇ。
見どころがあるとすれば、大泉洋と宮藤官九郎と吉永小百合がどう絡んでどんな演技をするか、ということぐらいでしょう。これはこれでけっこう楽しめましたが。
まったく余談ながら、この作品で田中泯が演じる浮浪者の名が「イノ」さん。たまたま少し前に見た「学校」で田中邦衛が演じた浮浪者も「イノ」さん。何かこだわりがあるんですかね。
【
眉山
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
5点
(2025-04-16 00:25:39)
🔄 処理中...
《改行表示》
1.
ネタバレ
まあある程度仕方はないのかもしれないけれど、山田洋次監督もだいぶお年を取られてきたな~と感じずにはいられませんでした。とにかく観ているこっちが恥ずかしくなってしまうようなクサイ台詞のオンパレードはまさにザ。昭和で、古き良き時代とかそういったニュアンスではなく、もうそういったことを平然とやれてしまうようになってしまったんだなと。昔の山田洋次監督作品にも確かにクサイ台詞はそりゃあありもしたけれど、なんていうか作品の中で自然としっくりときていたんですよ。でもこの作品でのクサイ台詞は妙に浮いちゃってるんです。違和感に似たような、ビシッとハマってこないんです。必要以上に演じさせちゃってるんです。大泉洋のナレーションもいらないなと。はい。だからとにかくもうみんながみんなお芝居していますよ、演技していますよっていうのがヒシヒシと伝わってきちゃうんです。そうじゃなく感じる場面は多分ですが即興のアドリブなのかも。大泉洋が布団につまずいて転ぶシーンとか(笑)
それと「寅さん」はフーテンで自由気ままだけど将来の不安しかない不安定さと、それと相反する町工場の大変だけれどもなんとか地に足のついた生活ができている安定さを描いていたけれど、この作品ではサラリーマンがまるでダメで、ホームレスが天使なのかも、て、ええ!!?? ですよ。サラリーマンの人たちだってみんなそれぞれ苦労しながらでもそれでも頑張ってるんだし、ホームレスの人たちもみな理由はあるのかもしれないけれど、もう少しエンタメとして前向きな演出で再起に向けて頑張る姿もあってよかったようにも思える。「寅さん」とは真逆過ぎちゃって戸惑いを隠しきれません。
それと新しく来た外国の神父さんやお掃除機のルンバとかに対するダメ出しな演出もあまり気分のいいものではなかったですね。
もうちょっとホッコリできる映画かと思ってたけど、自己犠牲が美しいみたいな感じで終わちゃって特に何も残らなかったです。
PS:山田洋次監督といえば前で演技しているその後ろでエキストラもしっかりと演技をしている。ていうのがよくあるんですが、今回も同窓会の相談で訪れた居酒屋でのシーンで、後ろの個室で賑やかに宴をしているエキストラの人たち、めっちゃ演技しててニヤってなりました。ほんと、好きですよねこういうの。
とまあさんざんダメダメな感じで言ってはきましたが、私も昭和の人間なのでどうしてもこういった世界観は落ち着けちゃうんですよね。なので出来不出来抜きでこの点数です。はい。
【
Dream kerokero
】
さん
[インターネット(邦画)]
5点
(2025-02-23 20:22:21)
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
12人
平均点数
6.33点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
0
0.00%
5
3
25.00%
6
4
33.33%
7
3
25.00%
8
2
16.67%
9
0
0.00%
10
0
0.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.00点
Review1人
2
ストーリー評価
7.00点
Review2人
3
鑑賞後の後味
7.50点
Review2人
4
音楽評価
6.00点
Review1人
5
感泣評価
7.00点
Review2人
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