映画『せかいのおきく』の口コミ・レビュー
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作品情報 セ行
せかいのおきくの口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
せかいのおきく
[セカイノオキク]
Okiku and the World
2023年
【
日
】
上映時間:89分
平均点:6.00 /
10
点
(Review 5人)
(点数分布表示)
公開開始日(2023-04-28)
(
ドラマ
・
時代劇
・
モノクロ映画
・
青春もの
・
ロマンス
)
新規登録(2024-01-28)【
イニシャルK
】さん
タイトル情報更新(2025-06-29)【
Cinecdocke
】さん
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監督
阪本順治
キャスト
黒木華
(女優)
松村きく
寛一郎
(男優)
中次
池松壮亮
(男優)
矢亮
真木蔵人
(男優)
孝順
佐藤浩市
(男優)
松村源兵衛
石橋蓮司
(男優)
孫七
峰蘭太郎
(男優)
大家
脚本
阪本順治
音楽
安川午朗
津島玄一
(音楽プロデューサー)
撮影
笠松則通
企画
原田満生
プロデューサー
原田満生
配給
東京テアトル
美術
原田満生
録音
志満順一
照明
杉本崇
その他
こうの史代
(ポスターイラスト提供)
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5.
ネタバレ
オリジナル脚本による時代劇であるが、こうの史代にポスターイラストを依頼しているあたり、
幕末版『この世界の片隅に』を意識しているのは明らかだろう。
激動の時代でありながら平穏と隣り合わせで、突然抗い難い不条理がヒロインの大事なものを奪い、
それでも慎ましやかに市井の人々の生活は続いていく。
短めのエピソードがオムニバス形式に並べられているのも共通している。
2020年代になって何故モノクロで撮られたのか不思議に思ったが、
汚穢屋を題材にしていることもあり、糞尿ネタが多く、流石にカラーで描くには厳しいのは納得した。
とは言え、章の終わりのワンシーンだけカラーで映されているのもあり、
当時と現代への橋渡しとして描くには視聴に集中できなくなるのは確か。
全編モノクロで突き通して欲しかったなと。
いつの時代も社会には必須だが、誰もがやりたくもない仕事を生活のために誰かが請け負っている。
汚穢屋だけでなく、屠畜業も、皮革業も、葬儀屋も、「不浄」とされる仕事は全てそう。
そして、そうしてもらうことが当たり前の意識へと変わっていき、搾取して、差別する流れに変わっていく。
彼らみたいに存在しないような扱いの人間は大勢いたし、現在でもさして変わらない。
この"クソ"みたいな現実でささやかな楽しみと喜びを見出すしかない。
それが世界だ、いや正しくは苦界なのかもしれない。
明確な着地点もないまま映画は終わりを迎える。
林道の中、"あっち"に歩いていく3人はいつかは一周して"こっち"に戻っていく。
それは1年後かもしれないし、明治時代を迎えた10年後かもしれない。
そのとき彼らはどのような世界を歩いているのだろうか。
【
Cinecdocke
】
さん
[インターネット(邦画)]
6点
(2025-06-27 23:46:50)
《新規》
🔄 処理中...
4.
ネタバレ
本サイトきっての良識派レビュワーを自負し、目隠シストと書いて「道徳」と読ませる私がこんなことを言うのは百害あって一利なしであることは重々承知しています。だけど言いたい。レイザーラモンRG並に早く言いたい。でも、多分、きっと、こんなことを言ったら「あんたバカぁ」(惣流アスカラングレーの口調で)あるいは、「目隠シストさんのえっち」(しずかちゃんの心で)もしくは「きめえんだよてめえ!」(とゆうちゃみに罵られたらと想像するとゾクゾクしませんか)と皆様から集中砲火をうけること必死の戯言であるのは間違いありません。だから本当に迷っています。思いついたことを言えばいいってもんじゃないと。おきく=お菊、おしりのあ、えーと、なんと言いましょうか、マムゲート的な意味合いが込められていると考える奴は「下衆の極み」(ハマカーン最近見ないな)であると私は強く訴えかけたい。危ない、危ない。本当に危ないところでした。ギリギリで回避しました。これはタイトルに隠された罠ですので、皆様も充分にご注意頂きたいと思います。こんな良い話に何言ってんだ。
すみません。前置きが長くなりました。感想は、カラーパートは無くていいと思います。
【
目隠シスト
】
さん
[インターネット(邦画)]
6点
(2025-06-22 19:30:05)
😂 1
🔄 処理中...
3.「せかい」という言葉を知ってるか?「あっちの方に向かってゆけば必ず、こっちの方から戻って来る。そうゆうものです。」真木蔵人が演じる和尚はこう説明する。「世」は現在過去未来、時間を表し、「界」は東西南北上下、空間を表す言葉なんだそう。うん、和尚の言葉も何となく分かるような気がする。でっかいどんぶりの中に微生物のように生息する生物(人間)は、今も昔も生きるために活きている。物騒なことがあったり、小さい怒りや些細な悩みは毎日際限なく生まれ、人を好きになり、仲間とくだらない話をして、飯を喰うため仕事をする。何でもない毎日を送る主人公は「青春だなあ」と嬉しそうに繰り返し言う。他人の糞尿を運ぶ彼らの世界をモノクロで表した青春映画は、色と引き換えに、見えない「臭い」を画面から終始匂わせ、同じく見えない「青春=未来への希望」をふんだんに表現しようとしている。なかなか攻めた作品だったように思う。
【
ちゃか
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
6点
(2024-09-03 10:48:51)
👍 1
🔄 処理中...
2.
ネタバレ
どんな職業にも、それを見ている女性がいる。
そんな阪本監督の祈りが感じられた。
江戸は上下水道の整備された街だった。
これは欧米と違うとこだったようだ。
上水は、川から水を引いて、井戸を作る。
下水は、糞尿を集めて、田畑の肥料にする人たちがいた。
そんな糞尿を集める人たちの物語だ。
もともと阪本監督は地味な素材を傑作にする名手である。
このような素材も、一本の映画に仕立ててる。
安政の大獄で弾圧を受けた父と、その娘。
そんな、世界に日本が拓かれようとしている時代の女性を黒木華が好演している。
【
トント
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2024-04-28 22:38:34)
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
時代劇、というか、ネオ時代劇?
セリフがところどころ現代的で、それ以外の部分との落差が大きすぎてどういう気持ちで観たらいいのかわからないままだったのは残念。
汚穢屋って絶対必要な仕事なのに、儲けも少なくてその上人から蔑まれる。
現代もその構図は変わってないんだよなあと考えさせられる場面が多かったかな。
でもそんな彼らにもちゃんと日々の楽しみは有るし、つましいながら長屋の人たちは義理人情に篤い。
ラストシーンで、おきくはあの二人をどこに連れて行ったんだろう。いや、目的地なんて決まってなかったのかな。
最後にひとつだけ。
章立てはない方が好きかな。
ちょっと煩わしい。
相変わらず佐藤浩一は素晴らしい。なんだよあの一人だけ別世界の凄みというか、緊張感というか。
そして石橋蓮司もさすが。肩の力を抜いた感じが良かったなあ。
黒木華も、武家の娘としての凛とした振る舞いと、好きな男の名前を書いて恥ずかしがる落差が可愛らしかった。少々やり過ぎだけど。
【
roadster316
】
さん
[映画館(邦画)]
5点
(2024-03-02 22:21:02)
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
5人
平均点数
6.00点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
0
0.00%
5
1
20.00%
6
3
60.00%
7
1
20.00%
8
0
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9
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