映画『国宝(2025)』の口コミ・レビュー

国宝(2025)

[コクホウ]
2025年上映時間:175分
平均点:8.14 / 10(Review 21人) (点数分布表示)
公開開始日(2025-06-06) (公開中)
ドラマ小説の映画化
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タイトル情報更新(2025-07-08)【イニシャルK】さん
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監督李相日
演出中村鴈治郎(四代目)(歌舞伎指導)
キャスト吉沢亮(男優)立花喜久雄(花井東一郎)
横浜流星(男優)大垣俊介(花井半也)
渡辺謙(男優)花井半二郎
田中泯(男優)小野川万菊
高畑充希(女優)福田春江
寺島しのぶ(女優)大垣幸子
森七菜(女優)彰子
三浦貴大(男優)竹野
見上愛(女優)藤駒
永瀬正敏(男優)立花権五郎
嶋田久作(男優)梅木
宮澤エマ(女優)立花マツ
中村鴈治郎(四代目)(男優)吾妻千五郎
原作吉田修一「国宝」(朝日新聞出版刊)
脚本奥寺佐渡子
作詞坂本美雨「Luminance」
主題歌井口理原摩利彦 feat. 井口理「Luminance」
撮影ソフィアン・エル・ファニ
製作市川南〔製作〕
アニプレックス(製作幹事)
配給東宝
美術種田陽平(美術監督)
ヘアメイク豊川京子
編集今井剛
録音白取貢
北田雅也(音響効果)
照明中村裕樹
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💬口コミ一覧(9点検索) [全部]

5.ネタバレ 歌舞伎の世界は、一般の社会とは違う。女遊びも芸の肥やし。吉沢亮演じる立花喜久雄(花井東一郎、三代目花井半二郎)は家庭に依存せず、女性たちを利用するだけで、彼女たちの顔を見ない。襲名の足枷となる自分の娘の存在すら認めない。周りの人々を犠牲にして芸道を追求し、日本一の歌舞伎役者となる。人間国宝となる。虚空を見つめる視線の先にある芸とは一体何ぞや? 芸の極みとしてある人間国宝の価値とは何ぞや?

映画は、結局のところ、立花喜久雄の一般人からすればゲスの極みたる人間、その人間が生み出す芸を国宝として認める。犠牲にされた娘によって、ゲスな人間である喜久雄は役者として賞賛され、父親として許されるのだから。大衆はただ芸の美しさのみに感嘆し、全てを忘れるのだから。

芸とは人間である。人間から生まれる。喜久雄は、父親の惨殺を目撃し、復讐を企て失敗し、家族愛を失う。歌舞伎の世界に身を投じ、ただひたすら芸を磨く。曽根崎心中のお初を演じ、自己愛に根差す恋感情の表現に囚われる。そこに他者への献身、家族愛や善はない。あるのは個としての「悪人」、その悲しみと「怒り」、ゲスの極みたる人間そのものである。人間の本質を見つめる目は虚空とならざるを得ない。

『国宝』は「芸とは何か」を描き切っている。一般には共感し難いが、私はそこに一番共感した。映画はそこに人間の光を見ている。そして、欲望の源泉とその先の風景を映像として描いた。その先の風景。それは一握りの資格を持つ者が見ることのできる幻想であるとも。

ちなみに私は歌舞伎を生で観たことはなく、映像で坂東玉三郎の『鷺娘』や尾上菊之助との『二人道成寺』を観たことがある程度。(もちろんどちらも凄く感動した)それよりも、どちらかと言えば、歌舞伎の歴史が好きで、名跡の系譜や松竹・東宝の確執のストーリーに興味があった。歌舞伎の歴史をみれば、それは血の系譜である。五代目、六代目尾上菊五郎、九代目市川團十郎、五代目、六代目中村歌右衛門(ここが『国宝』のモデルのように思える)、初代中村鴈治郎、十代目、十一代目、十二代目片岡仁左衛門、十五代目市村羽左衛門、初代中村吉右衛門。名跡の継承、ライバル争い、妾腹、実子への固執、養子との確執、自死、殺人事件も少なくない。結局のところ多くの血は継承されていない。見渡せば、松本幸四郎の血筋だらけではないか。だからかもしれない、歌舞伎は本来、芸であり、人間なのだと切に感じた。吉沢亮。彼の目が良かった。そして、高畑充希、森七菜、瀧内公美。彼を取り巻く女性たちの彼を見つめる目も確かに「それ」を物語っていた。
onomichiさん [映画館(邦画)] 9点(2025-07-21 15:03:54)★《新規》★
👍 1
4.吉沢亮と横浜流星が素晴らしかった。脇も実力者がしっかり固めていた。
映像が美しかった。3時間が長く感じなかった。歌舞伎に詳しくなくても楽しめた。素晴らしい映画だった。
東京ロッキーさん [映画館(邦画)] 9点(2025-07-02 20:40:33)
👍 2
3.ネタバレ たかが歌舞伎の世界に天皇家や王朝家のような血筋への執着…
されど歌舞伎なんでしょう、伝統文化や技術が世代を超えて継承されてきたのもそのこだわりのお陰ですか?
悪魔に魂を売るような主人公の芸に対する執着心、その常軌を逸した執念が復讐、嫉妬、挫折そして才能と血統の葛藤を乗り越えて人間国宝に上り詰める。女形が見事にはまる吉沢亮とそれを取り巻くキャストの演技も素晴らしく、とても見応えのある歌舞伎世界でした。
本来ならもっとドロドロとした雰囲気になってもおかしくないようなお話しですが、2人のイケメンコンビに和らげられて、長さを感じさせないすっきりとした余韻の残る3時間でした。
ProPaceさん [映画館(邦画)] 9点(2025-06-25 16:59:33)
👍 1
2.ネタバレ 歌舞伎のことなんて、実は全然わからない。でもこの映画を観て、私はただ、心の中で「すごかった…」と呟いてしまった。
それだけで充分じゃないかと思えるほど、見せ場の連続だった。

吉沢亮と横浜流星、二人の舞踊シーンがとにかく圧巻。
『藤娘』『二人道成寺』、そして『曽根崎心中』では二通りの演じ分けがあり、ラストは吉沢亮一人による『鷺娘』。
もう、観ているこっちが力みすぎて疲れちゃうくらい、ものすごい気迫だった。

ラストの『鷺娘』は、演目の意味など知らなくても、力強く、自分の運命を噛み締めるような、そしてこれまでの人生を振り返り嘲笑うような舞にも見えた。
田中泯演じる万菊お姉さん(最高!)が俊ボン(横浜流星)に向かって言った言葉、「あなた、舞台を憎んでるでしょ。それでいいの。」
このセリフが胸に残る。
俊ボンにかけられた言葉だったけど、実はその奥にいた喜久雄(吉沢亮)に向けられたものだったのだろう。

舞台に生き、舞台に喰われる。そのどうしようもなさを知っている人間だからこそ言えるセリフだったと思う。

喜久雄と俊ボンの関係。
血筋に嫉妬する喜久ボンと、芸に嫉妬する俊ボン。
二人は最初からライバルなのだが、それでも憎しみ合うことなく、最後まで信頼し合っていたところが今風で、とても美しかった。すごく爽やかなスポ根だ。
汗と涙と努力の世界。そこに嫉妬や屈辱もあるけど、根っこにあるのは敬意と愛。だから常に温かい。

喜久雄が地方のどさ回りで観客から「このニセモノ!」と罵倒されるシーンがある。それが胸に突き刺さった。きっと彼自身が、ずっと自分のことをそう思っていたんじゃないかな。
血筋を持たない自分はニセモノ。
女形なのに女じゃない、自分はニセモノ。
子供がいても父親ではない。
一体自分は何者なんだ?そうだ、ニセモノだ! そう思ったら少し楽になる。
『鷺娘』はニセモノとして生き抜いた男の、魂の証明のように見えた。偽物だろうと、血筋がなかろうと、魂を削り、自分を閉じ込め、命懸けで演じる姿に観衆は喝采を浴びせる。

しかし役者としての体をほどいて己に戻った時、この喝采と祝祭は幻になってしまうのだろう。
何とも辛い生き様だが、そこに後悔は無い。
父親が殺された時の雪が散らつく景色、それが喜久雄の心象風景。全てはそこから始まり、それが全てなのだから。
ちゃかさん [映画館(邦画)] 9点(2025-06-15 15:10:55)
1.ネタバレ <原作未読>1964年から50年の歳月を描く大作。将来が約束された歌舞伎界の御曹司・俊介と、才能はあるが「守ってくれる血」がない喜久雄。共に稽古に励んだ仲だが、師匠・花井半二郎が自身の代役に喜久雄を抜擢したときから二人の関係が崩れていく。妬み、憎しみ、負い目… 両者に訪れる浮き沈みを、旬な俳優二人が演じ、重鎮が脇を固める盤石の布陣。怒涛の3時間で大いに満足した。勝ち負けとかそんなものを超えて舞台に立ち続けた二人をどう表現するか。ライバル、盟友、戦友、同志… それなりに思い浮かぶけど、シンプルに二人は「役者」だった、とだけ言っておこう。
リーム555さん [映画館(邦画)] 9点(2025-06-06 22:17:57)
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【点数情報】

Review人数 21人
平均点数 8.14点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
6314.29%
7419.05%
8523.81%
9523.81%
10419.05%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 10.00点 Review1人
2 ストーリー評価 8.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 8.50点 Review2人
4 音楽評価 10.00点 Review1人
5 感泣評価 10.00点 Review1人

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