映画『あるいは、ユートピア』の口コミ・レビュー

あるいは、ユートピア

[アルイハユートピア]
Or Utopia
2024年上映時間:129分
平均点:6.00 / 10(Review 1人) (点数分布表示)
公開開始日(2024-11-16)
ドラマサスペンスSFパニックもの
新規登録(2025-06-02)【タコ太(ぺいぺい)】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
キャスト藤原季節(男優)牧雄一郎
渋川清彦(男優)松岡徹
吉岡睦雄(男優)功刀啓介
原日出子(女優)末永明穂
渡辺真起子(女優)大西美和子
金井勇太(男優)三好善司
篠井英介(男優)鶴見晃
麿赤兒(男優)平山健
製作アマゾン MGM スタジオ
美術竹内公一
編集日下部元孝
あらすじ
ある日突然、無数の巨大生物の襲撃によって街はパニックに。そして、逃げ遅れホテルに閉じ籠ることになった12人。彼らは「非暴力、不干渉、相互扶助」という三原則を定めて救助を待つが、救助隊は一向に現れない。それでも災害用物資を活用することで無事生活していた彼らだったが、ある時1人が遺体となって発見される。何故死んだのか?疑心暗鬼が一応の平静を保っていた彼らの生活を脅かすことになる。
スポンサーリンク

💬口コミ一覧

1.ネタバレ 謎の生物って巨大なダイオウグソクムシなのかしら?劇中の台詞にあるけど、ナウシカのオームじゃないみたいな気が。主人公の遊び相手が巨大化したとか?ある意味、終盤で告白してることは本当なのかも知れませんね。「自分が連れて来た」みたいな告白。

とするとこれは主人公の妄想の世界とも受け取れます。現実だとすれば怪獣モノかファンタジーか。妄想だとすれば、現実に苦悩する一人の若者の現実逃避の妄想劇とか。

いずれにしてもソリッドシチュエーションサスペンスとして楽しめる作品ですね。舞台劇的な密室劇。コメディ要素は必要なんでしょうか?その分、尺が長過ぎになっている感がしないでもありません。

テーマは人の生き様?命?ラストの最後の晩餐に突入して来た自衛隊(米軍との合同チーム?)は、必ずしも救済ではなかったようですね。結局誰も真の平穏を得られなかった。命さえも失ってしまう者さえいた。そこに残ったのは絶望だけだったのでしょうか?

やっぱり妄想劇ではないように思えて来ました。
タコ太(ぺいぺい)さん [インターネット(邦画)] 6点(2025-06-03 09:44:14)《新規》
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 1人
平均点数 6.00点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
61100.00%
700.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ