映画『サクリファイス』の口コミ・レビュー
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作品情報 サ行
サクリファイスの口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
サクリファイス
[サクリファイス]
The Sacrifice
(Offret)
1986年
【
スウェーデン
・
仏
】
上映時間:149分
平均点:7.29 /
10
点
(Review 31人)
(点数分布表示)
(
ドラマ
・
ファンタジー
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2024-09-17)【
イニシャルK
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監督
アンドレイ・タルコフスキー
キャスト
エルランド・ヨセフソン
(男優)
アレクサンデル
スーザン・フリートウッド
(女優)
アデライデ(アレクサンデルの妻)
アラン・エドワール
(男優)
オットー(アレクサンデルの友人・郵便配達夫)
グドルン・ギスラドッティル
(女優)
マリア(召使い)
トミー・チェルクヴィスト
(男優)
”子供”
フィリッパ・フランセン
(女優)
マルタ(アレクサンデルの娘)
スヴェン・ヴォルテル
(男優)
ヴィクトル(アレクサンデルの娘婿・医師)
ヴァレリー・メレッス
(女優)
ジュリア(小間使い)
脚本
アンドレイ・タルコフスキー
撮影
スヴェン・ニクヴィスト
配給
フランス映画社
美術
アンナ・アスプ
(プロダクション・デザイン)
編集
アンドレイ・タルコフスキー
字幕翻訳
清水俊二
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💬口コミ一覧(8点検索)
[全部]
5.タルコフスキーの作る"水”と"火"のイメージは、以前にもましてすこぶる美しい。にも関わらず、またもや睡魔に襲われてつい夢の中へ。ふと目が醒めたら、スクリーン上では、たしか男が広場で焼身自殺するシーンがあり、まるで小栗康平監督の『泥の河』の蟹のようにゆっくりと炎に包まれていくその様子に訳もなく涙してしまったのだが、あれは本当に映画のワンシーンだったのか?それとも私はまだ眠っていたのか?誰か教えてください。 【ゆたKING様へ】そうですか、『ノスタルジア』↑でしたか。それは大変失礼をしました。でも、どちらも途中で寝てしまったのは確かなので、これ以上言い訳はしません。必ずやきっと再見してコメント書き直させていただきます。もちろん、今度は寝ずに観ます。
【
なるせたろう
】
さん
8点
(2002-11-29 21:03:22)
🔄 処理中...
4.亡命先パリで作られたタルコフスキーの遺作。自己犠牲をテーマに見る者を考えさせる作りは相変わらず。ラストの息子が言葉を発するシーンには胸を締め付けられる。最後の家が燃えるシーンを長いカットでみせるあたり、タルコフスキーの執念を感じる。【なるせたろうさんへ】「サクリファイス」ではなく「ノスタルジア」にドメニコという狂人が、ローマの広場で、演説して、焼身自殺といったシーンがあります。それと混同しているのでは・・・?
【
ゆたKING
】
さん
8点
(2003-02-09 10:50:24)
🔄 処理中...
3.点数を付けるのに逡巡してしまう映画です。何故なら、僕が一度観た限りではその60%くらいしか理解できていないから。二度観れば良かったのですが、時間の都合です。残念。60%ながら、世界観の深さ、そして描写の細やかさは十二分に感じました。映画を観る前提条件として、タイトルの意味くらいは知っておかなきゃいけないと思うのですが、今回はうろ覚えで、はっきりと調べないまま観てしまいました。(たぶん「犠牲」だと思うってくらい。)それで、一つ一つの場面の解釈に手間取ってしまい、ちょっと損した気分です。もっと、撮影された背景くらいまで絞り込んで観ていればよかったと、反省しています。これだけの世界観を、自分に吸収できなかったことに惜しいと思います。気になっていたことですが、セリフが聞き取りにくい場面がいくつかありました。字幕だったから問題ありませんでしたが、本当は劇場かヘッドホンで観るべきなのかな、と思います。
【
fero
】
さん
8点
(2003-12-19 01:36:46)
🔄 処理中...
2.
ネタバレ
「信仰と希望」から「望郷と絶望」を経て「終末とその先」へ。「タルコフスキー3部作」(と勝手に呼んでいる)の完結編。盆栽のような松、尺八の音楽、など、西欧文明のの終末の先に日本的なるものへの期待も仄見える。黒澤明に捧げられた(と思います)巨匠最後の作品。ラストの少年の<言葉>にこめられたタルコフスキーの想いには慟哭する他はない。
【
xr4000
】
さん
8点
(2004-02-20 23:53:46)
👍 1
🔄 処理中...
1.のっけから長~いワンシーンの連続で長~いセリフが続きます。しかしこの長~いセリフの一言一言が後々の伏線となっていきます。この作品もまた「信仰」が、ベースのテーマとなっていると思われます。人間の行ってきた過ちを独白するアレキサンデル。しかし人間であるかぎり過ちは止められない。独白中に幼い息子がアレキサンデルを驚かそうと後ろから飛びつく。とっさに振り払い息子に怪我をさせてしまう。また、母との思い出を告白するところでは、母を喜ばそうとして庭の模様替えをしたが元の美しさを壊してしまったと悔いる。人間が存在するかぎり暴力と自然破壊が続いてゆくことを暗示しており、自分もその憐れな人間の一員であることを認めてゆく。そしてイコン画を美しいと眺める姿も無神論者であるアレキサンデルが奇跡を求めるに変貌してゆく伏線となる。未来のため、そして未来を生きる息子のために自らが犠牲となり奇跡を願う。家を燃やすシーンでは、この作品を作る前に決意したというタルコフスキー監督の亡命を連想し、感慨深かった。
【
R&A
】
さん
8点
(2005-02-10 12:38:58)
👍 2
🔄 処理中...
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マーク説明
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《新規》
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:2日以内に更新
《更新》
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【点数情報】
Review人数
31人
平均点数
7.29点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
1
3.23%
4
4
12.90%
5
2
6.45%
6
4
12.90%
7
4
12.90%
8
5
16.13%
9
5
16.13%
10
6
19.35%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
9.00点
Review1人
2
ストーリー評価
Review0人
3
鑑賞後の後味
9.00点
Review1人
4
音楽評価
9.00点
Review1人
5
感泣評価
Review0人
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