映画『七年目の浮気』のいいねされた口コミ・レビュー
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七年目の浮気の口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
七年目の浮気
[シチネンメノウワキ]
The Seven Year Itch
1955年
【
米
】
上映時間:104分
平均点:5.97 /
10
点
(Review 65人)
(点数分布表示)
公開開始日(1955-11-08)
(
コメディ
・
ロマンス
・
戯曲(舞台劇)の映画化
)
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シネマレビュー管理人
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タイトル情報更新(2024-09-19)【
イニシャルK
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監督
ビリー・ワイルダー
キャスト
マリリン・モンロー
(女優)
ブロンド美女
トム・イーウェル
(男優)
リチャード・シャーマン
イヴリン・キース
(女優)
リチャードの妻 ヘレン・シャーマン
ロバート・ストラウス〔男優〕
(男優)
アパートの管理人 クーフリック
オスカー・ホモルカ
(男優)
精神病医 ブルベイカー博士
マーゲリット・チャップマン
(女優)
リチャードの秘書 ミス・モリス
キャロリン・ジョーンズ[女優・1930年生]
(女優)
夜勤の看護婦 ミス・フィンチ
声
向井真理子
ブロンド美女(日本語吹き替え版【LD/テレビ朝日/フジテレビ】)
愛川欽也
リチャード・シャーマン(日本語吹き替え版【LD】)
阪脩
トム・マッケンジー(日本語吹き替え版【LD】)
辻村真人
ブルベイカー博士(日本語吹き替え版【LD】)
高畑淳子
ミス・モリス(日本語吹き替え版【LD】)
小宮和枝
(日本語吹き替え版【LD】)
島宇志夫
リチャード・シャーマン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
藤波京子
ヘレン・シャーマン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
小林修
トム・マッケンジー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
小原乃梨子
ミス・モリス(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
羽佐間道夫
リチャード・シャーマン(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
来宮良子
ヘレン・シャーマン(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
中田浩二
トム・マッケンジー(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
原作
ジョージ・アクセルロッド
(オリジナル戯曲脚本)
脚本
ビリー・ワイルダー
ジョージ・アクセルロッド
音楽
アルフレッド・ニューマン
編曲
エドワード・B・パウエル
挿入曲
トム・イーウェル
"Chopsticks"
マリリン・モンロー
"Chopsticks"
撮影
ミルトン・クラスナー
製作
ビリー・ワイルダー
チャールズ・K・フェルドマン
ドーン・ヘリソン
(製作補)
20世紀フォックス
配給
20世紀フォックス
特撮
レイ・ケロッグ〔特撮〕
(特殊撮影効果)
美術
ジョージ・W・デイヴィス
(美術監督)
ライル・ウィーラー
(美術監督)
ウォルター・M・スコット
(セット装飾)
スチュアート・A・リース
(セット装飾)
ソウル・バス
(タイトル・デザイン)
衣装
トラヴィーラ
チャールズ・ル・メイル
(衣装監督)
編集
ヒュー・S・ファウラー
字幕翻訳
清水俊二
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💬口コミ一覧(6点検索)
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3.
ネタバレ
マリリン・モンローという女優さんは、ダメ男と絡むラブコメが似合うなぁと、しみじみ実感。
彼女に「可愛さ」や「色気」だけでなく「母性」も備わっているからこそ成立する話なのでしょうね。
ともすれば主人公に恋愛感情があったのに振られた為、強がって突き放しただけというヒロインになりそうなところを、彼女の演技によって踏み止まっている。
「相手を一人前の男として認め、その魅力を自覚させたいと願っている優しい女性」なのだと、しっかり伝わってきました。
その「母性」を示す為の小道具として「大アマゾンの半魚人」を用意し「あの怪獣かわいそう」「愛に飢えてるのよ」などと言わせる辺りも上手い。
そういった伏線が丁寧に張られている為、ラストにて笑顔で主人公を送り出す姿にも、全く違和感を抱かずに済みました。
冒頭にて「この話は先住民とは全く無関係」というナレーションが入るのに、実は意外と関係があったりするという惚けっぷりも良かったですね。
愛嬌のある映画、という感じがします。
シャンパンにポテチを浸す食べ方は真似してみたくなるし、二階に住んでいるモンローが階段を降りて会いに来てくれるシーンなんかも、男の憧れを満たしてくれるものがあり、印象的。
その他、動揺の余りトーストを零し、掌にバターを塗る主人公の姿にはクスっとしたし「マリリン・モンローかも」というメタな台詞も(当時既に、こういうギャグが成立する程に彼女は人気者だったんだな……)と思わせてくれて、微笑ましかったです。
そんな本作の難点は、とにかく主人公の独り言、妄想が多い為、少々辟易してしまう事でしょうか。
妻の幻影に対し、自分が如何に女にモテるかとしつこく語るシーンなんて、同じ男としては苦笑する程度で済んだけど、女性が観たらゲンナリしてしまうかも。
「あの種の女は口が軽い」なんて偏見を口にしたり、誤解ゆえに男友達を殴って気絶させたりして、好人物とは言い切れない性格である事も気になりましたね。
一種の錯乱状態だし、単なるギャグに過ぎないのでしょうが、ちょっと感情移入し難いキャラクターでした。
それと、劇中の通風孔のシーンは「あの有名なスティール写真とは違っている」という情報を承知の上で観賞したのですが、それでもいざ実際にその場面を観ると、落胆の念が大きかったです。
何せ、スカートが捲れ上がる時にはモンローの顔が映っておらず(これって影武者さんじゃない?)と思われても仕方ないような見せ方でしたからね。
ビリー・ワイルダー監督としても、検閲さえ無ければ、あそこはもっと扇情的な場面にしたかったのではないでしょうか。
都会的でオシャレな雰囲気が漂っており、今観てもさほど古さを感じさせない辺りは、純粋に凄いと思います。
浮気をテーマとしているけど、主人公は妻子を選んでみせるハッピーエンドであった点も、後味が良くて好ましいですね。
マリリン・モンローと浮気出来る可能性があったのに、それを蹴ってみせた男の話……と考えると、実は凄い映画なのかも知れません。
【
ゆき
】
さん
[DVD(字幕)]
6点
(2017-04-03 20:59:44)
👍 2
🔄 処理中...
2.
ネタバレ
妄想が多い。本編の1/4くらいは妄想。その妄想がいかにも小市民的。親近感は湧くけど、ちょっとしつこい。そんな妄想より、階段の先の閉ざされた板屋根をこじ開けて降りてくるマリリン・モンローにドキッとしました。天使が降臨した感じ。つまり、主人公の妄想以前に設定自体が妄想的な映画なんですよね。私は年代的に五代クンの妄想が逞しい「めぞん一刻」を思い出しましたです。
【
アンドレ・タカシ
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
6点
(2012-05-08 02:27:21)
👍 1
🔄 処理中...
1.色んな意味で笑えた作品でした。見たのは10代のときでしたが、タイトルからアバンチュールを期待して見ると、肩すかしなんだなあ、とわかって、それも面白い!と思った記憶があります。但し今振り返ると、ワイルダーって、『アパートの鍵貸します』もそうですが、女性を単なる性愛の対象としてしか見てない作品が多いような・・。この時代の男に文句を言っても、始まらないけど。それに、『アパート・・』と比べたら、むしろこちらは妄想だということをはっきり打ち出したストーリーだから、まだタチがいいかも。
【
おばちゃん
】
さん
[地上波(吹替)]
6点
(2003-12-26 00:02:53)
👍 1
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マーク説明
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《新規》
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:2日以内に更新
《更新》
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【点数情報】
Review人数
65人
平均点数
5.97点
0
1
1.54%
1
0
0.00%
2
2
3.08%
3
2
3.08%
4
10
15.38%
5
6
9.23%
6
20
30.77%
7
12
18.46%
8
6
9.23%
9
4
6.15%
10
2
3.08%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.00点
Review3人
2
ストーリー評価
4.66点
Review3人
3
鑑賞後の後味
4.66点
Review3人
4
音楽評価
5.00点
Review1人
5
感泣評価
3.00点
Review1人
【ゴールデングローブ賞 情報】
1955年 13回
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トム・イーウェル
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