映画『時空の旅人』の口コミ・レビュー
Menu
みんなのシネマレビュー
作品情報 ト行
時空の旅人の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
時空の旅人
[トキノタビビト]
1986年
【
日
】
上映時間:91分
平均点:4.43 /
10
点
(Review 14人)
(点数分布表示)
(
SF
・
アドベンチャー
・
戦争もの
・
時代劇
・
アニメ
・
青春もの
・
小説の映画化
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2025-05-06)【
イニシャルK
】さん
・
Amazonにて検索
・
Googleにて検索
・
Yahooにて検索
・
Twitterにて検索
Tweet
・
ブログに映画情報を貼り付け
監督
真崎守
声
戸田恵子
アギノ・ジロ
岩田光央
長谷川真一
熊谷誠二
山崎信夫
村田博美
早坂哲子
青野武
北勉
井上真樹夫
クタジマ・トシト
津嘉山正種
セドウド・ジン
堀川亮
森蘭丸/戦時少年(山本)
金内吉男
明智光秀
阪脩
平野兵蔵
鳥海勝美
森坊丸
野本礼三
お婆
池水通洋
島左近
平野正人
石田三成/赤武者
北村弘一
徳川家康/オルガンチーノ/隊長
堀秀行
赤武者
大森章督
赤武者
田中亮一
赤武者
原作
眉村卓
「時空の旅人」
脚本
真崎守
大和屋竺
音楽
国吉良一
(音楽監督)
石川光
(音楽プロデューサー)
作詞
竹内まりや
「時空の旅人」
作曲
竹内まりや
「時空の旅人」
編曲
山下達郎
「時空の旅人」
主題歌
竹内まりや
「時空の旅人」
製作
角川春樹
角川春樹事務所
角川書店
プロデューサー
りんたろう
丸山正雄
配給
東宝
作画
梅津泰臣
(原画)
美術
男鹿和雄
(美術監督)
渡部隆
(未来都市設定)
編集
尾形治敏
録音
三間雅文
(音響制作)
◆テーマカラー◆
◆検索ウィンドウ◆
作品名
人物名
新規要望 邦題
新規要望 原題
変更要望 邦題
変更要望 原題
レビュワー
◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード
人気コンテンツ
●TOPページ
●映画大辞典
●上映中レビュー一覧
●公開予定作品一覧
賞情報
●アカデミー賞
●ラジー賞
●ゴールデングローブ賞
ランキング
●平均点 ランキング
●平均点 邦画ランキング
●平均点 ワーストランキング
●投稿数 ランキング
●マニアックランキング
スポンサーリンク
要望ページ
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
サイト内検索
Web
www.jtnews.jp
スポンサーリンク
口コミ・感想
心に残る名台詞
0
エピソード・小ネタ情報
0
心に残る名シーン
0
関連作品
投稿順
いいね順
更新順
ネタバレあり
改行表示
💬口コミ一覧(4点検索)
[全部]
4.他の作品(11人いる!)のレビューで触れましたが、本作での注目は、キャラデザが萩尾望都先生であること。ファンである私はそれだけでDVDまで買ってしまいました。内容ははっきり言ってどうでもいいです(汗)。
【
shakunin
】
さん
4点
(2003-11-18 19:23:55)
🔄 処理中...
3.萩尾望都キャラクターデザインということで見てみました。ん~~ちょっと無理があるかも・・・。そもそも、もう少し前の萩尾望都の絵が好きだし。ストーリーも特におもしろさを感じない。子供向けという感じ。
【
バカ王子
】
さん
4点
(2004-01-18 05:09:49)
🔄 処理中...
2.当時は少女マンガ家のSFアニメってのがブームになった時期もありましたっけ。その流れで萩尾望都にキャラクター・デザインのお鉢が回ってきたのでしょう。それにしても、当時でも本作の未来世界のイメージやメカニック及び衣装デザインは既に相当古臭く、物語以前に、角川の製作意図自体のレベルが知れるというものです。原作は知りませんが、経済誌等で持てはやされてた織田信長だけが歴史を変えうる人物だというのも、バブル絶頂期らしい感じがしました。通り一遍の日本史も深く描かれる訳ではありませんし、何とも中途半端としか言い様のない出来です、4点献上。
【
sayzin
】
さん
4点
(2005-03-04 00:04:59)
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
私の中では「どうしてこうなった」一本として印象に残る。
2021年「角川映画祭」にて久方ぶりのスクリーン。
何故か過去に痛い目に合った作品の再鑑賞。ホント自分はひねくれ者だ。
スタッフはその時代においての最良の人材を集め、キャラクターデザインは萩尾望都、
音楽(主題歌)は竹内まりや、プロデューサーりんたろう。あ、因みに私の極私的
竹内まりやベストトラックは、ベストアルバムに未だに未収録なのが?な
「TECO'S THEME(テコのテーマ)」なんですよ。萩尾望都ならば
「トーマの心臓」「とってもしあわせモトちゃん」「イグアナの娘」がいいかな。
どーでもいいか。
今回角川映画祭の宣伝文句に「出版界の連動や当時は画期的だったTVCMを使った宣伝
など、大規模なメディアミックス展開を行い絶えず時代をリードしている~」とある。
だからこそこの作品は駄目になってしまったんだと思う。
私もたくさん見ましたよ、眉村卓の角川文庫、萩尾望都の画集、竹内まりやの音楽、
そしてファミコンのクソゲー。「一流集めたんだからみんなおいでよ」みたいな宣伝活動。
良い映画の根幹たる「魅力的な脚本とキャラクターの創造」がないがしろにされたまま。
タイムトラベルをテーマにするなら、隣に未来人がいるかもしれないリアリズム
(BTTFとかターミネーター)なり、おとぎ噺的ファンタジーに徹すればいいのに中途半端。
キャラクターの行動規範が「未来の戦争を回避する為に過去の歴史を改変する」
のは判るが「関ヶ原の戦いの結果/本能寺の変を発生させない」必然性はあるのか。
時空の間に飛ばされた森蘭丸、どうなったの?そこはラスト、現代のシーンにとりこまなきゃ。
角川映画の功績は魅力的な女優:薬師丸ひろ子/原田知世/渡辺典子の主演、
新人監督:森田芳光/相米慎二/和田誠の起用にあったと思うが、悪しき慣習を
生み出した=映画の作家性・芸術性を軽視し、スポンサーや広告会社からの
宣伝比重を大きくしてしまった点、未だに映画業界に残るよろしくない風潮を生んだのは
(あるでしょ、素人の声優とか役者とかよくわからないタイアップとか、何とか)駄目でしょ。
同じ1986年に制作された「天空の城ラピュタ」、観客動員/収入記録では
ジブリの作歴上「レッドタートル(2016)」に次いでワースト2位だけど、
その評価と後世に残した影響はそれこそレビュアーの皆様がご存じのはず。
そして何より角川映画で成功した作品は市川崑/大林宜彦/澤井信一郎といった
「プロの映画人」が制作した、作家性溢れる作品が多かった事も証明してる。
現代クールジャパン現象の根幹はアニメと漫画、ゲーム。
そういった意味では狙いの付け所はドンピシャだったのに。あ~あ。
長文失礼しました。
【
Nbu2
】
さん
[映画館(邦画)]
4点
(2021-12-15 08:45:53)
🔄 処理中...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
14人
平均点数
4.43点
0
0
0.00%
1
1
7.14%
2
0
0.00%
3
2
14.29%
4
4
28.57%
5
4
28.57%
6
2
14.29%
7
1
7.14%
8
0
0.00%
9
0
0.00%
10
0
0.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
5.00点
Review1人
2
ストーリー評価
5.00点
Review1人
3
鑑賞後の後味
5.00点
Review1人
4
音楽評価
7.50点
Review2人
5
感泣評価
5.00点
Review1人
■ ヘルプ
ユーザ登録した、で、どうやってレビューできるの?その1
ネタバレって?
自分のレビューだけ≪良レビュー投票≫のリンクがない?なんで?
(詳細はブログにて)って何?
新規投稿したのに日付が古いまま!?
好みの近いレビュワー と お気に入りレビュワー とは
ログインしていない場合レビューページが更新されない
新作が登録されてない!どうしたら良い?
スタッフ・キャストを増やしたい(変えたい)場合は?
新作から旧作に変更する条件について