映画『(ハル)(1996)』のいいねされた口コミ・レビュー
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作品情報 ハ行
(ハル)(1996)の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
(ハル)(1996)
[ハル]
1996年
【
日
】
上映時間:118分
平均点:6.88 /
10
点
(Review 60人)
(点数分布表示)
公開開始日(1996-03-09)
(
ドラマ
・
青春もの
・
ロマンス
・
ネットもの
)
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タイトル情報更新(2025-04-03)【
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監督
森田芳光
助監督
杉山泰一
キャスト
深津絵里
(女優)
ほし(藤間美津江)
内野聖陽
(男優)
ハル(速見昇)
戸田菜穂
(女優)
ローズ(藤間由花)
竹下宏太郎
(男優)
戸部正午
平泉成
(男優)
ほしの父
八木昌子
(女優)
春間次郎の母
潮哲也
(男優)
スーパーの店長
脚本
森田芳光
音楽
佐橋俊彦
撮影
高瀬比呂志
沖村志宏
(撮影助手)
プロデューサー
三沢和子
配給
東宝
美術
角川書店
(美術協力)
大屋哲男
(通信画面)
衣装
宮本まさ江
(スタイリスト)
編集
田中愼二
録音
橋本文雄
柴山申広
伊藤裕規
(録音助手)
照明
小野晃
その他
IMAGICA
(協力)
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5.森田芳光監督って脚本さえしっかりしていれば良い映画を撮れるんだということを証明する上で最適な監督であるように思うわけで、この映画の主人公、言葉というものの意味合い、コミニュケーション、時代の一歩先を既に感じ取っていたかのようなそんな内容のこの映画を観ると言葉って大切なんだなあ!気持ちというものの表し方、相手に対する優しさやそういう人として最も大切なものをこの映画では見せてくれているようで色々と考えさせられる。この映画を観るまでは深津絵里って特に意識したことなかったけどこの映画を観てからというものすっかりファンになってしまった。顔の知らない何処の誰とも分らないメールだけの会話、やりとりなんて凄く不安だし、もし、その相手が自分の思い描いている人とはまるで別人のような感じだとしたら私にはなかなか会おうなんて勇気が湧かないけれど、でもそれが深津絵里みたいな彼女だとしたらなんて想像するという楽しみもこの映画の魅力なのかもしれない。いずれにしてもこの映画の深津絵里はとにかく文句なく可愛い。
【
青観
】
さん
[DVD(邦画)]
8点
(2009-03-17 22:37:18)
👍 3
🔄 処理中...
4.あなたは会った事もない、メールをする相手に嘘を書くだろうか?それとも本当(本音)の事を書くだろうか?どちらのタイプかによってこの映画の受け取り方も違うと思う。深津絵里もいいのだが、私は内野聖陽の方の誠実さに妙な安心感を覚え、「普通の男」ってこういうのを言うんじゃないだろうか?という気がした。メル友映画なので主演男女の絡みが、最後の東京駅のみで、撮影で会うのも1-2日だったのでは?と考えると、非常に異色の作品ではある。
【
東京50km圏道路地図
】
さん
[ビデオ(邦画)]
8点
(2006-05-28 05:02:07)
👍 2
🔄 処理中...
3.インターネットの匿名世界は、トイレの落書き化したり誹謗中傷が渦巻きスラム化する、ってところに興味があったんだけど、これは本人同士が出会うまでの恋愛もの。映画の大半は字幕を読むことになるわけだが、サイレント映画とは違って、字の部分と映像の部分が拮抗してるわけ。心の部分と社会の部分と。どちらかというと写真や図表入りの小説の裏返しに近い。相手の姿かたちがないということの気安さが、しだいに手応えをほしくなる・見たくなる、って経過。そして『天国と地獄』的シーンを経て、抽象的だった会話の相手が「現実に存在してるんだ」という不思議な気分を味わうことになる。電光掲示の文字もしばしば挿入され、文字情報がしだいに表情を持つことの面白さを映像で見せようとした作品でもある。ラストで白黒になったのは、これから文字だけではすまない生身のヤヤコシイ世界に入っていかなければならないんだよ、ってことを言っているのだろうか。…と、これはまだ私がパソコンに触れてもいないころに観た映画の、当時の感想。こうして自分自身が匿名広場に参加することになるとは思ってもいなかった。
【
なんのかんの
】
さん
[映画館(邦画)]
7点
(2009-10-28 11:59:48)
👍 1
🔄 処理中...
2.相手の顔も素性もわからないままにコミュニケーションをする主人公たち同様に文字からその文字を書き込んだ状況を我々も想像するという楽しみを与えられる。パソコンに映し出される文字だけを映画が映し出すことで。『電車男』がやるべきはこういう演出だったのだ。ヒロイン深津絵里がほとんどしゃべらないのでより効果的に「文字」の力が発揮されている。ストーリーは正直寒いものがあるし、なされる会話はもっと寒いし、バーでデートとか実に寒いのだけどそれらはまだ許せる範疇にある。でも宮沢和史演じる死んだ女を愛し続けるためにカタチだけの結婚をしようとする御曹司というキャラの登場は遭難しそうなくらいに寒かった。この古臭いというか青臭いというか、いちいちこういうのが顔を出すから見てるこっちが小っ恥ずかしくなる。あそこを削ると深津絵里の和服姿も見れなくなってしまうので削れないのだが・・。春樹の本も1回ならこの子ハルキストなんだとか本棚が美しいとかまあいろいろ思考もめぐるもんだが、何回も何回も映し出されるとクドイとしか思えなくなる。ストーカー男も要らんと言えば要らんのだが、アイツがいるから深津絵里のコスプレが拝めるからやっぱり要る。
【
R&A
】
さん
[ビデオ(字幕)]
5点
(2008-11-21 13:03:56)
😂 1
🔄 処理中...
1.とっても大げさに聞こえるかもしれませんが、私の人生を変えてくれた映画でした。出会いの形っていろいろあるけど、こういうのもアリなんだなって。自分を偽れるのも文字、自分を素直に出せるのも文字、「文字」の力ってすごいんだなってつくづく思いました。で、調子に乗って「実践」しちゃったんですよ。その女性が、今のカミさんです。
【
13人目の優しい日本人
】
さん
10点
(2003-06-21 18:05:28)
👍 1
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
60人
平均点数
6.88点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
10
16.67%
5
6
10.00%
6
7
11.67%
7
13
21.67%
8
12
20.00%
9
6
10.00%
10
6
10.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
6.00点
Review1人
2
ストーリー評価
6.50点
Review2人
3
鑑賞後の後味
6.00点
Review1人
4
音楽評価
2.00点
Review1人
5
感泣評価
3.00点
Review1人
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