映画『リービング・ラスベガス』のいいねされた口コミ・レビュー
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リービング・ラスベガスの口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
リービング・ラスベガス
[リービングラスベガス]
Leaving Las Vegas
1995年
【
米
】
上映時間:111分
平均点:6.84 /
10
点
(Review 109人)
(点数分布表示)
公開開始日(1996-09-14)
(
ドラマ
・
ロマンス
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2023-03-20)【
TOSHI
】さん
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監督
マイク・フィギス
キャスト
ニコラス・ケイジ
(男優)
ベン・サンダーソン
エリザベス・シュー
(女優)
サラ
ジュリアン・サンズ
(男優)
ユーリ
リチャード・ルイス(男優・1947年生)
(男優)
ピーター
スティーヴン・ウェバー〔男優〕
(男優)
マーク・ナスバウム
バレリア・ゴリノ
(女優)
テリー
グレアム・ベッケル
(男優)
ラスベガスのバーテンダー
キャリー・ロウエル
(女優)
銀行出納係
ヴィンセント・ウォード
(男優)
ビジネスマン#1
ルシンダ・ジェニー
(女優)
変な女性
フレンチ・スチュワート
(女優)
ビジネスマン#2
エド・ローター
(男優)
犯罪者#3
マイク・フィギス
(男優)
犯罪者#1
デヴィッド・クリーゲル
(男優)
ホテルの支配人
R・リー・アーメイ
(男優)
カウンターの男
ダニー・ヒューストン
(男優)
バーテンダー#2
ローリー・メトカーフ
(女優)
女主人
ショウニー・スミス
(女優)
バイカー
ポール・クイン
(男優)
バイカー
ジュリアン・レノン
(男優)
バイカー・バーのバーテンダー#3
ボブ・ラフェルソン
(男優)
モールにいる男
スーザン・バーンズ[女優]
(女優)
ホテルのフロント係
マーク・コッポラ
(男優)
ディーラー
ジェレミー・ジョーダン〔男優・1984年生〕
(男優)
少年#2
ザンダー・バークレイ
(男優)
タクシー運転手
声
山寺宏一
ベン・サンダーソン(日本語吹き替え版)
勝生真沙子
サラ(日本語吹き替え版)
田中正彦
ユーリ(日本語吹き替え版)
稲葉実
ピーター(日本語吹き替え版)
家中宏
マーク・ナスバウム(日本語吹き替え版)
湯屋敦子
テリー(日本語吹き替え版)
大塚周夫
(日本語吹き替え版)
脚本
マイク・フィギス
音楽
マイク・フィギス
アンソニー・マリネリ
(追加音楽)(ノンクレジット)
作曲
アンソニー・マリネリ
“Ben And Sera Theme”(ノンクレジット)
マイク・フィギス
“Ben And Sera Theme”(ノンクレジット)
アントン・カラス
“The Third Man Theme”(「第三の男」のサントラより)
編曲
アンソニー・マリネリ
(ノンクレジット)
主題歌
スティング
"My One And Only Love"
挿入曲
スティング
“Angel Eyes”
ニコラス・ケイジ
“Ridiculous”
撮影
デクラン・クイン
配給
日本ヘラルド
美術
ウォルドマー・カリノウスキー
(プロダクション・デザイン)
字幕翻訳
戸田奈津子
その他
アンソニー・マリネリ
(スペシャルサンクス)
スティング
(スペシャルサンクス)
あらすじ
家族も失い、アルコール中毒のために失職してしまったベン(ニコラス・ケイジ)は、ラスベガスで、お酒を飲み続けて、そのまま死のうと決意する。しかし、ある夜、街で娼婦のサラ(エリザベス・シュー)と、運命的な出会いを果たす。2人は愛し合うようになるが、ベンは酒をやめる気は無い。究極の破滅のストーリー。
【
花守湖
】さん(2006-12-18)
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💬口コミ一覧(7点検索)
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4.
ネタバレ
初見は高校時代ですが、当時はこの映画の良さがまったく理解できませんでした。ひたすら淡々とした内容だし、主人公が当初の予定通りに死を選ぶ展開にも納得がいかず(大事な人が出来たのなら、うだうだ言わずに人生やり直せよ!)、本作はそのまま忘却の彼方へ。しかし、最近になって何気なく再見してみると、幸か不幸かこの映画に深く感動できるようになっていました。いまだに中学生感覚を引きずっている私ですが、一応は人生を重ねてきているようです。。。
物事で大きく躓いて、努力すればまだ巻き返せるのかもしれないけど、肝心のガッツが残っていない。できることなら何もせずにこのまま消え去ってしまいたいという心境、社会人をやっていれば一度や二度は味わうものです。この映画がリアルだと感じたのは、絶望の底にいる主人公が、人や社会をまったく恨んでいないということです。会社からクビを言い渡された時の上司との会話が特に印象的で、主人公は怒鳴ったり取り乱したりせず、礼儀正しくお礼を言って職場を出ていくのですが、真っ白になった人間というのは往々にしてこういうものです。何かを恨み、怒るだけの余力がある人間は、まだ何とかなるのです。。。
その後のラスベガスでの展開は、ある意味では男の夢です。大人としての責任をすべて放棄して、体が壊れるまで好きなことをやり続ける。でも一人じゃ寂しいので、最後の時を一緒に過ごしてくれる恋人は欲しい。そんなわがままが実現されるのですから、私は爽快感すら感じました。一方、その相手となる女性にとっては地獄絵図です。愛する人が死にゆく様を見ているしかないのですから。その点、この女性も主人公同様に絶望の中にいて、死ななければやっていられないという心境を理解できている、だからこそ彼の自殺を受け入れてやれるという設定は非常に合理的だと感じました。まさに昭和枯れすすきの世界なのですが、そんな世界をセンスある楽曲でデコレーションした監督の手腕も見事でした。
【
ザ・チャンバラ
】
さん
[DVD(吹替)]
7点
(2012-11-07 00:14:29)
👍 2
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3.男の〝理想像〟を描いた作品でしょう。ふつう失業して酒に溺れ、家族も住まいも捨てたとなれば、行き着く先は野垂れ死にか、しかるべき施設への収容しかありません。アル中も辛いでしょうが、代わりに世の多くの成人男性が背負っているであろう労働や納税の義務も、家族を養うという責任も負っていません。日々、酩酊する自分の頭と体調と向き合っていればいいだけなので、ある意味で気楽なものです。ところが、そんな主人公は美人で聡明で優しくてなぜか自己評価の低い理想的な女性にたまたま出会い、愛してもらえる上に〝最期〟まで面倒を見てもらえる。これは宝くじに当たる以上のラッキーでしょう。日々、世のため人のためにがんばっている真っ当な成人男性でも、こんな女性にはなかなか出会えません。
結局のところ、この作品は表面上は「辛い、哀しい、悲惨だ」と言い募りつつ、その裏では「どうだ、うらやましいだろ」とほくそ笑んでいるような印象です。「絶望」を描いていますが、それは主人公の人生ではなく、誰もそう簡単に主人公のようにはなれないという意味での「絶望」です。というわけで、ひどく落ち込ませてもらいました。
【
眉山
】
さん
[インターネット(字幕)]
7点
(2015-06-09 00:34:19)
👍 1
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2.
ネタバレ
原作者のオブライエン氏は非情にマジメな性格だったのだと思う。
彼の遺書ともいうべき「リービング・ラスベガス」のベンがそうであり、映画化決定後に「ちゃんと」自殺しているところからそう思う。
この「マジメさ」というのはとても「アメリカ的」なマジメさで、ヨーロッパにもアジアにも存在しない感じがします。「バカなマジメさ」「ウブなマジメさ」とでもいうのだろうか。
どうあっても酒がやめられないことがわかっているので、どうせなら積極的にこの肉体を酒に呉れてやろう、酒のせいで社会的に葬られたのなら、肉体的にも酒に滅ぼされてやろう…というようなマジメさです。約束どおり最後の瞬間までボトルをあおります。マジメです。
そして、この「アメリカ的なマジメさ」はベンのみならず、オブライエンの創造物であるセラもそうなっていて、彼女はとても「マジメに」売春をやっています。客の財布から札を抜いたりしませんし、まっとうな男性を間違えて誘ってしまったときは、直ちに謝ります。
この二人に足りないのは「ずるさ」とでもいいましょうか。とてもマジメに生きているけど、結果的に「社会のゴミ」的存在になるのです。ゴミ同様に、どこに行っても掃き出されるのです。
作者は、「ゴミの気持ち」「ゴミの主張」「ゴミの死に様」を書いてみたのではないでしょうか。そういう表現もありだと思います。でも、彼がずるいと思うのは1人で死ねないところですね。
可愛くて心優しい娼婦に最後を看取られて死にたかった…ベタな男の願望がまんま出てしまったところがNGです。傷ついた娼婦と心を通わせでもしなければ死ねない、というのがオブライエン氏の本音なのでしょうが、女はそういう都合に合わせて存在しているわけではありませんから、現実の世界では。
なので、私はこれはベンの妄想の世界と解釈しています。セラという名の売春婦と出会ったかもしれない、でも、彼女が情をかけてくれて、面倒を見てくれて、最後を看取ってくれたというのは願望で妄想です。自分が死んだあとも、愛していたと言って泣いてくれたらいいな、です。
リービング・ラスベガスは中野翠が絶賛していたために長いこと見る気がしませんでしたが、べつに見なくてもよかったような気がしますやっぱり。
【
パブロン中毒
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
7点
(2009-03-08 16:07:25)
👍 1
🔄 処理中...
1.ワタクシの場合、手の震えが止まらなくなったりとか蛇が見えたりとかまでは行かなかったけど、一時期かなり酒に溺れてた時期があったので、主人公が酩酊の中で「死」に惹きつけられてしまう感覚は、ちょっと分かります。これって実は絶望という病を抱えた「難病モノ」でもあるし、相手に将来性とかお金とかを求めないという意味では「純愛モノ」でもあるんだなー。ま、単純にジャンル分けするには壮絶すぎるけど・・・♪あれも愛、きっと愛、多分愛ってことか。
【
ぐるぐる
】
さん
7点
(2005-02-05 20:06:49)
👍 1
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マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
109人
平均点数
6.84点
0
0
0.00%
1
3
2.75%
2
2
1.83%
3
3
2.75%
4
8
7.34%
5
10
9.17%
6
14
12.84%
7
24
22.02%
8
21
19.27%
9
12
11.01%
10
12
11.01%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.00点
Review2人
2
ストーリー評価
6.75点
Review4人
3
鑑賞後の後味
6.66点
Review3人
4
音楽評価
7.50点
Review2人
5
感泣評価
6.00点
Review2人
【アカデミー賞 情報】
1995年 68回
主演男優賞
ニコラス・ケイジ
受賞
主演女優賞
エリザベス・シュー
候補(ノミネート)
監督賞
マイク・フィギス
候補(ノミネート)
脚色賞
マイク・フィギス
候補(ノミネート)
【ゴールデングローブ賞 情報】
1995年 53回
作品賞(ドラマ部門)
候補(ノミネート)
主演女優賞(ドラマ部門)
エリザベス・シュー
候補(ノミネート)
主演男優賞(ドラマ部門)
ニコラス・ケイジ
受賞
監督賞
マイク・フィギス
候補(ノミネート)
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