映画『ブラックホーク・ダウン』の口コミ・レビュー(5ページ目)
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ブラックホーク・ダウンの口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
ブラックホーク・ダウン
[ブラックホークダウン]
Black Hawk Down
2001年
【
米
】
上映時間:145分
平均点:6.66 /
10
点
(Review 406人)
(点数分布表示)
公開開始日(2002-03-30)
(
アクション
・
ドラマ
・
戦争もの
・
実話もの
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)
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タイトル情報更新(2024-07-04)【
イニシャルK
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監督
リドリー・スコット
助監督
アレクサンダー・ウィット
(第二班監督)
テリー・ニーダム
キャスト
ジョシュ・ハートネット
(男優)
レンジャー第4チョーク班長マット・エヴァーズマン二等軍曹
ユアン・マクレガー
(男優)
ジョン・グライムズ特技下士官
ジェイソン・アイザックス
(男優)
レンジャー地上部隊指揮官マイク・スティール大尉
トム・サイズモア
(男優)
車輌部隊指揮官ダニー・マクナイト中佐
ウィリアム・フィクトナー
(男優)
デルタフォースの古参兵ジェフ・サンダーソン一等軍曹
エリック・バナ
(男優)
デルタフォースの古参兵"フート"一等軍曹
サム・シェパード
(男優)
作戦の指揮官ウィリアム・F・ガリソン少将
ユエン・ブレムナー
(男優)
ショーン・ネルソン特技下士官
ロン・エルダード
(男優)
スーパー64パイロット、マイク・デュラント准尉
ヒュー・ダンシー
(男優)
カート・シュミッド衛生兵
トーマス・グイリー
(男優)
エド・ユーレク二等軍曹
ブライアン・ヴァン・ホルト
(男優)
ジェフ・ストルッカー二等軍曹
ニコライ・コスター=ワルドウ
(男優)
デルタフォースの狙撃兵ゲイリー・ゴードン曹長
オーランド・ブルーム
(男優)
レンジャー トッド・ブラックバーン上等兵
タイ・バーレル
(男優)
救難員ティモシー・A・ウィルキンソン
ブレンダン・セクストン三世
(男優)
コワレウスキー
ジェリコ・イヴァネク
(男優)
ゲイリー・ハレル中佐
ジョニー・ストロング
(男優)
デルタフォースの狙撃兵ランディ・シュガート一等軍曹
キム・コーツ
(男優)
デルタフォースのティム”グリズ”マーティン一等曹長
ヨアン・グリフィズ
(男優)
ジョン・ビールズ中尉
グレン・モーシャワー
(男優)
トム・マシューズ中佐
ジェレミー・ピヴェン
(男優)
スーパー61パイロット、クリフ"エルヴィス"ウォルコット准尉
トム・ハーディ〔男優〕
(男優)
ランス・トゥオンブリー特技下士官
マシュー・マースデン
(男優)
サイズモア
ジョージ・ハリス〔男優・1949年生〕
(男優)
オスマン・アット
コーリイ・ジョンソン
(男優)
医者(ノンクレジット)
声
森川智之
ジョン(日本語吹き替え版【ソフト/テレビ東京】)
岩崎ひろし
ダニー(日本語吹き替え版【ソフト】)
山野井仁
ノーム(日本語吹き替え版【ソフト】)
青山穣
ショーン・ネルソン特技下士官(日本語吹き替え版【ソフト】)
牛山茂
ジェフ(日本語吹き替え版【ソフト】)
有本欽隆
ウィリアム(日本語吹き替え版【ソフト】)
木村雅史
(日本語吹き替え版【ソフト】)
飯島肇
(日本語吹き替え版【ソフト】)
辻親八
(日本語吹き替え版【ソフト】)
乃村健次
(日本語吹き替え版【ソフト】)
杉本ゆう
(日本語吹き替え版【ソフト】)
廣田行生
(日本語吹き替え版【ソフト】)
平田広明
マット(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
立木文彦
ダニー(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
山路和弘
ノーム(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
大塚芳忠
ジェフ(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
津嘉山正種
ウィリアム(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
菅生隆之
マイク(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
平川大輔
トッド(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
成田剣
(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
坪井智浩
ランス・トゥオンブリー特技下士官(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
原作
マーク・ボウデン
『ブラックホーク・ダウン アメリカ最強特殊部隊の戦闘記録』
脚本
スティーヴン・ザイリアン
音楽
ハンス・ジマー
リサ・ジェラード
(音楽部門担当エグゼクティブ)(ノンクレジット)
主題歌
リサ・ジェラード
"Gortoz A Ran - J'Attends"
挿入曲
ジミ・ヘンドリックス
"Voodoo Child (Slight Return)"
撮影
スラヴォミール・イジャック
アレクサンダー・ウィット
(第二班撮影監督)
製作
ジェリー・ブラッカイマー
リドリー・スコット
テリー・ニーダム
(製作補)
製作総指揮
サイモン・ウエスト
ブランコ・ラスティグ
マイク・ステンソン
チャド・オマン
配給
東宝東和
特殊メイク
クリフ・ウォーレス
(補綴ワークショップ・スーパーバイザー)
アラン・ヘッジコック
(特殊メイクアップ・エフェクツ・アーティスト)(ノンクレジット)
美術
アーサー・マックス
(プロダクション・デザイン)
キース・ペイン
(美術監督)
衣装
サミー・シェルドン
編集
ピエトロ・スカリア
録音
マイケル・ミンクラー
字幕翻訳
松浦美奈
その他
ブランコ・ラスティグ
(プロダクション・マネージャー)
あらすじ
1993年、アメリカは民族紛争の続くソマリアに派兵した。クリントン政権は10月3日、和平に反対するアイディード将軍の副官2名を捕らえるため、特殊部隊を首都モガディシュへ強襲させる。当初、作戦は1時間足らずで終了するはずだったが、開始直後に民兵の攻撃により、2機の「ブラックホーク」が撃墜されてしまう。敵地の中心へ仲間の救出に向かうレンジャー部隊は、泥沼の市街戦に突入する。
【
DAIMETAL
】さん(2014-10-11)
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4.
ネタバレ
旧日本軍で何が一番嫌いかと言うと一人一人の兵士の命を実に粗末に扱ったこと。大勢の兵士をゴミのように太平洋の島々にばら撒き、ろくろく補給もせずに餓死させるなど、歴史上これくらい自軍の兵士に冷酷で残虐な軍隊は他にはちょっとないと思う。
それと比較すれば、この映画に出てくるようなアメリカ軍の一人一人の兵士の命を大切にして何が何でも救おうとする姿勢、文化は立派だと思うし、うらやましくも思う。
ただ・・・・・ヘリコプターが一台墜落したら、その数名の生死不明の乗員を救うために数十名に危険を冒させるのは、いくらなんでもやり過ぎのような気も。ちょっと合理性を尊ぶアメリカ軍にはふさわしくないなとも感じずには。
原作を読み、再度、再再度、登場人物、位置関係が完全に把握できるまで何度でも見たい映画。
【
rhforever
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
8点
(2016-10-09 22:09:15)
👍 1
🔄 処理中...
3.
ネタバレ
戦争映画の新たな地平線を切り開いた『プライベート・ライアン』以後、その影響を受けた戦争映画が数多く生まれたが、フォロワーとして成功したのはこの映画のみ。『プライベート~』と明らかに違う点は、製作年から8年前の最近の事件を扱っていることと、物語性を最小限に抑えた無秩序な市街戦が延々と続くことにある。完全にアメリカ寄りのため、ソマリア側の扱いがエイリアンやゾンビだと批判されても仕方ないが、そもそも宗教的死生観が違う上、極貧でほとんど教育を受けてないのも多いのではないか。『硫黄島からの手紙』みたいに精神構造を理解できない描き方だったら逆に違和感がある。ラストの「仲間のために戦う」という台詞がいろんな解釈ができて印象に残った。極限状態で思考が削ぎ落とされ、ああでも言わないと正気を保てない焦燥感が滲み出ていた。いずれにしても、アメリカがソマリアから撤退して平和が訪れたか? 否、監視する体制がなくなり、『ホテル・ルワンダ』で描かれたルワンダ大虐殺を引き起こす遠因にもなってしまった。アフリカを変えてしまった欧米(もしかしたらそれに准ずる日本も)には大きな責任があることを、ポピュリズムが蔓延る世界だからこそ認識しなければならない。
【
Cinecdocke
】
さん
[映画館(字幕)]
8点
(2016-11-10 22:03:28)
👍 1
🔄 処理中...
2.
ネタバレ
実話をもとにしているだけに、ドキュメンタリーのように事実だけが淡々と映し出されていきます。
ですが退屈とは無縁の内容ですね。
ソマリアのアイディード将軍の側近?の身柄を拘束するだけの強襲作戦。速やかに30分程度で終わるはずだった作戦は、泥沼の市街戦へと突入。陸上部隊も、輸送トラックの部隊も、予想を超える攻撃に次々と死者を出します。
そして撃ち落とされるブラックホーク。救援に向かうブラックホークまで撃ち落とされ、被害は拡大の一途をたどります。
1名、2名を救うため、更なる死傷者を出していく。
単純な足し算引き算ができないのはわかっていますが、やりきれない思いでいっぱいになります。
『あいつらは石を投げてくるから気をつけろ』に代表されるソマリア民兵を下に見る、数々の格下発言。
民兵の子供達が無線機でヘリの音をとり、米軍の出動を知らせるシーンで、子供達に向かってヘリから手を振るアメリカの兵士。
確かにこの作品は純粋な反戦映画ではないのかもしれません。
むしろ、戦争の相手を『無能』『格下』と決め付けてしまったがために、急襲が急襲でなくなり、待ち伏せに会い、被害を拡大させてしまったことをアメリカに反省させるような内容に見えます。
見逃してしまった待ち伏せのサイン。あそこで待ち伏せされていることに気付いていれば、アメリカもソマリアも被害が拡大することはなかったのでしょう。
戦争をする気はなかったのに戦争になってしまった、というのが本当のところではないでしょうか。『これはもう強襲作戦ではない。最悪の市街戦へと突入したんだ。』という本部の上官の悲痛な叫びが、すべてを物語っている気がします。
登場人物が多すぎて、誰が誰だかわからなくなります。誰がデルタフォースなのかも、途中からよくわからなくなります。ソマリアの人たちも、民兵と一般市民の区別がつきません。
つまりは、偉そうに語ってしまいましたが、私がこの映画を理解できているのかどうかが、そもそも怪しい。
ですが、戦争のシビアな現実は、少なからず感じ取ることができたのではないかと思っています。
戦争映画でこのコメントを使うと顰蹙を買いそうですが、『大変面白かった』です。
当事者ではないから言える意見ですね。日本に生きる私にとっては、やはり他人事なのかもしれません。
【
たきたて
】
さん
[ブルーレイ(字幕)]
8点
(2016-11-12 14:17:52)
👍 2
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
いったい誰のための戦争なのか、ということが、歴史の認識としても、自分自身の心情としても、理解が難しい映画。
リアリズムを追い求める映像は、150分という時間を全く感じさせない緊迫感が終始持続する。
アメリカが他国へ行って戦う理由を、戦場の兵士たちも問い続けているんじゃないかな。
「仲間のために戦うんだ」
ラストのセリフで、アメリカの強さの一端を見た気がした。
今更ながら、リドリーの手腕に脱帽。
【
roadster316
】
さん
[インターネット(字幕)]
8点
(2021-11-13 21:58:41)
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【点数情報】
Review人数
406人
平均点数
6.66点
0
6
1.48%
1
9
2.22%
2
5
1.23%
3
21
5.17%
4
22
5.42%
5
48
11.82%
6
56
13.79%
7
73
17.98%
8
84
20.69%
9
46
11.33%
10
36
8.87%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
8.00点
Review12人
2
ストーリー評価
6.14点
Review21人
3
鑑賞後の後味
5.75点
Review20人
4
音楽評価
6.38点
Review18人
5
感泣評価
4.20点
Review10人
【アカデミー賞 情報】
2001年 74回
監督賞
リドリー・スコット
候補(ノミネート)
撮影賞
スラヴォミール・イジャック
候補(ノミネート)
音響賞
マイケル・ミンクラー
受賞
編集賞
ピエトロ・スカリア
受賞
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