映画『ピストルオペラ』の口コミ・レビュー
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ピストルオペラの口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
ピストルオペラ
[ピストルオペラ]
PISTOL OPERA
2001年
【
日
】
上映時間:112分
平均点:5.16 /
10
点
(Review 45人)
(点数分布表示)
公開開始日(2001-10-27)
(
アクション
・
ドラマ
・
シリーズもの
・
犯罪もの
・
ハードボイルド
)
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監督
鈴木清順
演出
樋口真嗣
(タイトルバック)
キャスト
江角マキコ
(女優)
皆月美有樹 (野良猫)
山口小夜子
(女優)
上京小夜子 (百眼)
韓英恵
(女優)
少女・小夜子
永瀬正敏
(男優)
黒い服の男 (ブラックホース)
樹木希林
(女優)
りん
加藤善博
(男優)
情報屋の男
柴田理恵
(女優)
女剣劇の役者
青木富夫
(男優)
演劇場で殺される男
田中要次
(男優)
殺し屋No.7 (長町場の駕籠屋)
森下能幸
(男優)
殺し屋No.9 (幽霊作家)
藤井かほり
(女優)
明石町の女
加藤治子
(女優)
折口静香 (胡蝶蘭のお静)
沢田研二
(男優)
東京駅の男 (昼行灯の萬)
平幹二朗
(男優)
花田五郎 (チャンプのめ組)
脚本
伊藤和典
久保直樹
(脚本協力)
橋本以蔵
(脚本協力)
音楽
こだま和文
作詞
具流八郎
「三人の殺し屋」
作曲
こだま和文
「野良犬のテーマ」
主題歌
こだま和文
「野良犬のテーマ」 こだま和文 meets EGO-WRAPPIN’
撮影
前田米造
製作
石川富康
(製作代表)
宮川鑛一
(製作代表)
迫本淳一
(製作代表)
松竹
(「殺しの烙印 ピストルオペラ」製作委員会)
テレビ東京
(「殺しの烙印 ピストルオペラ」製作委員会)
電通
(「殺しの烙印 ピストルオペラ」製作委員会)
松竹ブロードキャスティング
(「殺しの烙印 ピストルオペラ」製作委員会)
プロデューサー
小椋悟
石川博
(エグゼクティブ・プロデューサー)
片嶋一貴
宮島秀司
(エグゼクティブ・プロデューサー)
配給
松竹
特撮
樋口真嗣
納富貴久男
(ガン・エフェクト応援)
佐藤敦紀
(特殊技術)
小林正巳
(操演)
石井教雄
(ドミノ・ネゴシエター)
美術
木村威夫
(美術監督)
安宅紀史
須坂文昭
(装飾)
原口智生
(特殊造形)
衣装
三松
(衣裳協力)
編集
鈴木晄
日下部元孝
(編集助手)
録音
東京テレビセンター
(整音)
照明
矢部一男
その他
オムニバス・ジャパン
(協力)
日活
(協力)
内田絢子
(スクリプター)
GAINAX
(素材協力)
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💬口コミ一覧(9点検索)
[全部]
7. とにかく見ててハラハラドキドキした。ストーリーの展開とか、この映画の出来、不出来にハラハラするんじゃなくて、ただただ映像が刺激的なのだ。鼻血もんだ。目の裏に火花が散るとはこういう感覚じゃなかろうか。当時80歳近い監督がこの映画を作ったことにただただ感服。本当に若い人たちは負けてられない!
【
あした
】
さん
[DVD(邦画)]
9点
(2009-10-22 21:09:12)
🔄 処理中...
6.何だかよく分からないシーンもあるのですが、痛快なまでに単純な物語を見失うほどでもありませんので、それぞれの部分部分でも楽しいですし、何よりこの映画は露出度が低いにもかかわらず、とてもエロティックで官能的です。 D・W・グリフィス監督は「映画とは女と拳銃」と言ったそうですが、まさにこれは〝女と拳銃〟で出来た映画であります。とても気に入りました!・・・「具体的にどこが良いの?」と問われれば上手いこと説明できず「ちゅーちゅーたこかいな」と答えてしまいそうですが、とにもかくにも気に入ったのです。
【
ミスター・グレイ
】
さん
[DVD(邦画)]
9点
(2009-07-28 18:26:12)
🔄 処理中...
《改行表示》
5.保健体育の先生に尽きる
【
キャプテン・セントルイス
】
さん
9点
(2005-02-15 01:13:49)
🔄 処理中...
4.夢や幻想の部分をあり得ない(現実感の無い)映像で見せる映画はいくらでもあるが、鈴木清順の映画は違う。すべてあり得ない世界。とくにこの作品は顕著。同じワンシーンなのにカットごとに登場人物の立ち位置が変わったり背景が変わったりする。前のカットの画は次のカットにはなくなっています。どんなに細かいカット割をしていてもこれは清順流ワンシーンワンカットなのです。(ワンシーンをワンカットで撮るのではなくワンカットがワンシーン。)そしてこれはどんな芸術分野においても出来ない、映画だからこそ出来る表現。従来の観客にやさしい映画文法をぶっ壊したのはゴダール。壊すことによって映画の表現方法の幅を広げ映画にしか出来ないことの可能性を提示した。清順映画はまさにその可能性を最大限に使いつつさらに「美」で被う。この「美」は監督のセンスそのものでまさに天才の技。これまでの作品でも奇天烈なカメラワーク、あり得ない編集、奇妙な演出に驚かされてきたが、仮に奇を衒うことを目的に作ったとしても毎回毎回あっと言わせるなんて凄すぎる。大正浪漫三部作がいかにも”芸術”って雰囲気を持っていますが、私はこの『ピストルオペラ』で気絶しそうになりました。
【
R&A
】
さん
9点
(2004-10-22 11:51:34)
👍 1
🔄 処理中...
3.1回観てさっぱり意味がわからなかったので、続けてもう1回観たが、それでも理解できなかった。結局分かったことは、この映画がものすごく好きだということだけ。
【
揺香
】
さん
9点
(2004-08-01 13:34:15)
🔄 処理中...
2.凝りに凝った映像と、もはや説明不能のストーリー。清順ワールド全開!老いてなおこのパワー!凄すぎる!
【
李将龍
】
さん
9点
(2003-05-29 00:10:12)
🔄 処理中...
1.もう映画を撮らないのでは、と清順ファンを不安がらせたが、10年ぶりの本作は、期待に違わぬ(というか、いつもこの監督はひとをくっている)美酒となった。見方を変えると、江角マキコを平成の映画女優の星とするための一大特訓映画ともいえるが、彼女の頑張りぶりを見るだけでも酔える。とかく監督のやりたい放題が一部批評家からやり玉に挙げられたりもするが、はっきり言って、これでいいのだ!
【
なるせたろう
】
さん
9点
(2002-11-26 12:07:19)
🔄 処理中...
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
45人
平均点数
5.16点
0
0
0.00%
1
6
13.33%
2
5
11.11%
3
5
11.11%
4
2
4.44%
5
8
17.78%
6
4
8.89%
7
4
8.89%
8
1
2.22%
9
7
15.56%
10
3
6.67%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
10.00点
Review1人
2
ストーリー評価
0.00点
Review1人
3
鑑賞後の後味
4.00点
Review2人
4
音楽評価
8.50点
Review2人
5
感泣評価
0.00点
Review1人
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