映画『にっぽん昆虫記』の口コミ・レビュー
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にっぽん昆虫記の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
にっぽん昆虫記
[ニッポンコンチュウキ]
1963年
【
日
】
上映時間:123分
平均点:7.38 /
10
点
(Review 13人)
(点数分布表示)
公開開始日(1963-11-16)
(
ドラマ
・
コメディ
・
モノクロ映画
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2025-01-16)【
Olias
】さん
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監督
今村昌平
キャスト
左幸子
(女優)
松木とめ
岸輝子
(女優)
松木りん
佐々木すみ江
(女優)
松木えん
北村和夫
(男優)
松木忠次
小池朝雄
(男優)
松木沢吉
露口茂
(男優)
本多俊三
吉村実子
(女優)
松木信子
桑山正一
(男優)
小野川
殿山泰司
(男優)
班長
榎木兵衛
(男優)
若い衆A
青木富夫
(男優)
東北本線の客A
高品格
(男優)
東北本線の客B
久米明
(男優)
取調官
河津清三郎
(男優)
唐沢
北林谷栄
(女優)
蟹江スマ
春川ますみ
(女優)
谷みどり
長門裕之
(男優)
松波守男
平田大三郎
(男優)
東恵美子
(女優)
炎加世子
(女優)
脚本
今村昌平
長谷部慶治
音楽
黛敏郎
撮影
姫田真佐久
製作
日活
配給
日活
美術
中村公彦〔美術〕
編集
丹治睦夫
照明
岩木保夫
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6.生きるためには誠実さや倫理観などクソくらえ。自身が味わった理不尽さを他人に味あわせ、しっぺ返しを食らう主人公が見せる食うか食われるかの生き様がタイトルに相応しい。虫けら並みの交尾であっても子孫を残せばよい、では世代が進むにつれて人間の質と民族の文化が退化していくのだと思います。本作が殊更に見せ付ける「生きる」が人間の力強さとして描かれている事がこの上なく不快でした。
【
The Grey Heron
】
さん
[ビデオ(邦画)]
2点
(2009-09-17 18:47:13)
🔄 処理中...
《改行表示》
5.息苦しいほど濃密な映画。情念の女優・左幸子のまさに面目躍如。まぁ、最初こそ展開が性急に感じ、乗れるまで時間を費やしたけど、後半、娘(吉村実子)が母親以上のしたたかさを見せるところは実に面白かった。
【
丹羽飄逸
】
さん
[ビデオ(邦画)]
8点
(2007-01-18 01:01:22)
🔄 処理中...
4.今村昌平監督の女性の描き方が何とも凄い。タイトルの如く、本当に昆虫のようにして描くこの今村昌平監督の人間観察、主演の左幸子の凄まじい演技力あってこそ成り立つこの映画、一人の女性の生涯を生々しくリアルに捉えることで人間の生命とでも言うのか?何か凄いドキュメンタリーものでも観ているような気分になる。今村昌平監督のこのねっちこくしつこい演出に応えて見せた左幸子、この女優の演技力はただ者ではない。歩く姿まで本当に昆虫のようだ。
【
青観
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
8点
(2005-11-23 13:33:20)
🔄 処理中...
3.けっこう効果的だと思うのは止め画で、ところどころおもしろかったです。田舎のババアが何いってるかわからないので、そこらのシーンは雰囲気で楽しみました。なんかみんな笑ってるんですけど、そこら辺は「アンパンマン」にもいえるけど、なんで笑う?って感じ。そんな似た感覚だった。あと人間昆虫記とタイトル勘違いしそう。左幸子演じる女性がとても強くて好きです。
【
バカ王子
】
さん
7点
(2004-05-23 03:00:24)
🔄 処理中...
2.戦後の激動のなかで幾多の波に揉まれながら生きる女の人生が激しく、そして、なんともいえない妖しさに包まれ描かれている。また、奇妙な音楽と静止画像の連続がその世界の創造に大きな効果をあげていると思った。しかし、なんといっても一番は左幸子のやばい演技に尽きる気がした。凄いです。
【
たましろ
】
さん
10点
(2004-01-01 12:31:28)
🔄 処理中...
1. 今村昌平監督が戦後史を描いた奇妙な味わいの”重喜劇”。左幸子の熱演により、正しく昆虫の如きヴァイタリティ溢れるしたたかな女の生き様が活写されている。後年、カンヌ映画祭で何かエラクもてはやされてたみたいだが、作品のパワーもクオリティも明らかにコレや前作「豚と軍艦」の方が遙かに上。日活がロマンポルノへと凋落する前の最後の輝き…って感じかな。今村作品では他に1958年の「果てしなき欲望」も傑作。
【
へちょちょ
】
さん
8点
(2003-01-29 03:39:27)
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
13人
平均点数
7.38点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
1
7.69%
3
0
0.00%
4
0
0.00%
5
1
7.69%
6
1
7.69%
7
2
15.38%
8
5
38.46%
9
1
7.69%
10
2
15.38%
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