映画『男はつらいよ 寅次郎忘れな草』のいいねされた口コミ・レビュー
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男はつらいよ 寅次郎忘れな草の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
男はつらいよ 寅次郎忘れな草
[オトコハツライヨトラジロウワスレナグサ]
1973年
【
日
】
上映時間:99分
平均点:6.91 /
10
点
(Review 33人)
(点数分布表示)
公開開始日(1973-08-04)
(
ドラマ
・
コメディ
・
シリーズもの
・
TVの映画化
)
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シネマレビュー管理人
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タイトル情報更新(2024-08-14)【
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監督
山田洋次
助監督
五十嵐敬司
キャスト
渥美清
(男優)
車寅次郎
浅丘ルリ子
(女優)
リリー松岡
倍賞千恵子
(女優)
諏訪さくら
前田吟
(男優)
諏訪博
松村達雄
(男優)
車竜造
三崎千恵子
(女優)
車つね
太宰久雄
(男優)
桂梅太郎
佐藤蛾次郎
(男優)
源公
笠智衆
(男優)
御前様
中村はやと
(男優)
諏訪満男
吉田義夫
(男優)
吾作
毒蝮三太夫
(男優)
石田良吉
織本順吉
(男優)
玉木
江戸家小猫[初代]
(男優)
水原
利根はる恵
(女優)
リリーの母
原作
山田洋次
脚本
山田洋次
宮崎晃
朝間義隆
音楽
山本直純
作詞
星野哲郎
「男はつらいよ」
作曲
山本直純
「男はつらいよ」
主題歌
渥美清
「男はつらいよ」
撮影
高羽哲夫
製作
島津清
企画
小林俊一
高島幸夫
配給
松竹
美術
佐藤公信
録音
松本隆司
(調音)
中村寛
照明
青木好文
その他
東京現像所
(現像)
山田洋次
(4Kデジタル修復版総合監修)
近森眞史
(4Kデジタル修復版)
岸田和美
(4Kデジタル修復版)
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口コミ・感想
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心に残る名シーン
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ネタバレあり
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💬口コミ一覧(8点検索)
[全部]
4.本作以降、最終作までの4作品の中で別れと再会を繰り返すことになる寅さんとリリー。そんな2人の最初の別れ。「じゃあ、またどっかで会おっ!」「ああ、ニッポンのどこかでな」2人のこんな台詞がいいですね。様々な性格、事情のあるマドンナが登場しましたが、こんな台詞が似合うのはやっぱり、寅さんと同じく渡り鳥であるリリーだけです。「相合い傘」でもそうですが、この二人には北海道が似合う。夜汽車が似合う。とらやの2階で隣同士の部屋で「寅さ~ん」「あいよ」とやり取りし合う二人。月のきれいな夜空に響く二人の声。本作のお気に入りのシーンです。寅さんとリリー、この二人の間にしかない空気はやはりいいですね。そんなシリーズ第11作はリリー初登場の記念すべき作品です。
【
とらや
】
さん
[ビデオ(邦画)]
8点
(2010-01-14 20:53:13)
👍 2
🔄 処理中...
3.
ネタバレ
本シリーズではある意味「異色」といえるキャラクターの登場、浅丘ルリ子さん演じる、そうリリーです。今までのマドンナはいわば良識ある賢女でした(過去の恋愛トークはおかしくもいとおしい、とても観客心をくすぐるニクイ演出ですね)。しかし本作のリリーはかなり寅さんに寄った、いや、部分的にはそれ以上なものです。夜、酔ったリリーがとらやを訪れる。あの寅さんが「ここは堅気の家だからみんな寝てるんだ」とリリーをなだめる。いままでの本シリーズではこんな場面は無かった(と思う)。初めて寅さんのキャラクターの何かを上回った瞬間を感じました。どうも聞くところによると山田監督的に意図していなかったようなのですが、寅さんとリリーという偶然的な組み合わせに何か不思議な力が働きこのような特別な作品が出来上がったのではないかと。観終わった後今そのような気がしてイマス
【
Kaname
】
さん
[DVD(邦画)]
8点
(2014-02-03 22:56:07)
👍 1
🔄 処理中...
2.山田洋次の女性の好みは時代劇三部作に起用した女優を見ても良く分る。宮澤えり、松たかこ、壇れい。それ以降の作品の主演には再三吉永小百合を起用しているところをみてもいわゆる清純派である。しかし、清純派というのは寅さんのマドンナにはイマイチ違和感があるというのが見る側の気持ちではないか。八千草薫のような例外はあるが、男はつらいよ当初からあった違和感はそこにある。その中で浅丘ルリ子を起用した。浅丘ルリ子に関して山田洋次は全くのノーマークで共同脚本家の朝間義隆の提案で面接し起用を決めたらしい。山田洋次の好みの女優ではなかったのか、起用は決めたもののストーリー的には山田洋次のヤル気の無さが気になる作品となった。しかしストーリのしょぼさなんて払拭する浅丘ルリ子と寅さんの相性の良さが目立った作品になった。渥美清は監督の好みではない女優を相手に水を得た魚のように生き生きしている。監督の当初の意図とは別に役者同士の化学反応が起き別の魅力的な場面が出来た作品となった。山田洋次の好みの女優と寅さんと相性の良い女優は違うということが分かったのは浅丘ルリ子のプロ意識のお陰とも言える。山田洋次もそれに気づいたのか、浅丘ルリ子起用の次作にヤル気を見せてくれた。
【
rosebud
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
8点
(2014-01-19 10:59:11)
👍 1
🔄 処理中...
1.このシリーズでは旅先の風景シーンがいつも素晴らしく、本作も北海道の広さなど見事なものの、今回心に残るのは、東京のリリーがらみの二つの情景だ。母との場、それとリリーが立ち去った部屋のうつろさ、まるで北海道の広さの対照物のような狭さ・暗さがザックリ心に染み入り、こういうシーンがあるせいで、作品はぐんと深まる。「俺たちアブクみたいなもんだ」とかっこよく詠嘆しながらも、寅には北海道まで迎えに来てくれる身内がいた。身内がいるっていいものだ、と思わせておいて、後段になって、リリーの身内=母が登場し、金をねだる。リリーが悪態をつき、言い返すか何かしてくれればまだいいのに、ここで母に泣かれる。このベトベトした「身内」というもののやりきれなさが、五反田(?)の高架下や濁った川が画面を埋める狭苦しさと重なる。明るいとらやの人たち全員に拮抗する暗さをこの母(利根はる恵)は一人で持ち、ワンシーンだけなのにこれまでの母娘の軋轢の長い歴史をしっかりと示した。あと寅がリリーの去った部屋を訪れるシーンもいい。彼女の内面を語ってくるすさんだ室内。別の部屋の住人がこわごわ応対する。かたぎの住人にとっては、女に逃げられたやくざのヒモにしか見えない寅なのだ。アブクみたいなリリーと寅、「とらや=身内」という背景を除いてしまうと、寅もこの荒廃した情景にふさわしいという現実を一瞬のうちに見せたシーンだった。ヒロシが憧れる「広いところを旅する気ままな暮らし」の後ろには、こんな部屋が隠れている。
【
なんのかんの
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
8点
(2013-06-14 09:58:33)
👍 1
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
33人
平均点数
6.91点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
1
3.03%
4
1
3.03%
5
1
3.03%
6
11
33.33%
7
5
15.15%
8
11
33.33%
9
3
9.09%
10
0
0.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
5.50点
Review2人
2
ストーリー評価
5.33点
Review3人
3
鑑賞後の後味
5.66点
Review3人
4
音楽評価
5.66点
Review3人
5
感泣評価
5.00点
Review3人
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