映画『男はつらいよ 寅次郎忘れな草』のいいねされた口コミ・レビュー
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男はつらいよ 寅次郎忘れな草の口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
男はつらいよ 寅次郎忘れな草
[オトコハツライヨトラジロウワスレナグサ]
1973年
【
日
】
上映時間:99分
平均点:6.91 /
10
点
(Review 33人)
(点数分布表示)
公開開始日(1973-08-04)
(
ドラマ
・
コメディ
・
シリーズもの
・
TVの映画化
)
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シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2024-08-14)【
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監督
山田洋次
助監督
五十嵐敬司
キャスト
渥美清
(男優)
車寅次郎
浅丘ルリ子
(女優)
リリー松岡
倍賞千恵子
(女優)
諏訪さくら
前田吟
(男優)
諏訪博
松村達雄
(男優)
車竜造
三崎千恵子
(女優)
車つね
太宰久雄
(男優)
桂梅太郎
佐藤蛾次郎
(男優)
源公
笠智衆
(男優)
御前様
中村はやと
(男優)
諏訪満男
吉田義夫
(男優)
吾作
毒蝮三太夫
(男優)
石田良吉
織本順吉
(男優)
玉木
江戸家小猫[初代]
(男優)
水原
利根はる恵
(女優)
リリーの母
原作
山田洋次
脚本
山田洋次
宮崎晃
朝間義隆
音楽
山本直純
作詞
星野哲郎
「男はつらいよ」
作曲
山本直純
「男はつらいよ」
主題歌
渥美清
「男はつらいよ」
撮影
高羽哲夫
製作
島津清
企画
小林俊一
高島幸夫
配給
松竹
美術
佐藤公信
録音
松本隆司
(調音)
中村寛
照明
青木好文
その他
東京現像所
(現像)
山田洋次
(4Kデジタル修復版総合監修)
近森眞史
(4Kデジタル修復版)
岸田和美
(4Kデジタル修復版)
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2.
ネタバレ
【酪農で三日と続かず 真夏の網走 労働篇。今回のマドンナは浅丘ルリ子さん。】
寅次郎を訪ね遊びに来たリリーを囲んだ食卓で、とらやの面子が 寅次郎の過去の失恋相手の名をズバズバ挙げてゆくシーンが熱く嬉しい。
そこでちょっと再現してみました。確かこんな感じやったです→
寅次郎「ばかやろー!それじゃ俺が一年中恋してるみたいじゃねえかよ!」ってところから始まって。笑い始めたリリーがその話に食いつく食いつく。
そしてすったもんだの挙げ句、リリーがさくらに寅の失恋相手の名前を〝おねだり〟〝おねだり〟
そしてついに、さくらが口を開いた 「強いて言えば、、」と言いかけた途端に
寅次郎→「お千代ぼうでしょ? ばかだなあ あれは単なる幼友達じゃないか ばかだなあ ねぇおいちゃん」とおいちゃんに同意を求めた寅次郎、
そこでおいちゃん→「じゃ、ほら、小説家のお嬢ちゃん、なんつったっけ」と言えば、寅次郎→「うん、歌子ちゃん。あれはダメ 歳が離れてる」
「それじゃほら」と畳み掛けるおばちゃん→「喫茶店のたかこさん」寅次郎→「あ!たかこさん 居たっけなぁ(そんなひと) 」と思いに耽りながらも
「その前は?」とついに、さくらに催促 寅次郎、
さくら→「花子ちゃんよ」
寅次郎「ああ!そうだ!」
さくら「あの子どうしてるかしらねぇ~」
と言った感じに盛り上がった話の後で お寺の鐘がゴーーン。
いやあ、わくわくしました このシーン。
(文字数の関係にて後半、割愛せざるを得なかったところが悲しい)
でも、考えたら不思議なもんです 過去に10作ということは過去にマドンナ10人いたわけです。それなのに今回マドンナの名前が9人しか出てきてないんですよね はてと、忘れ去られてしまったマドンナって誰なんだろう・・ 必死で調べましたさ 答えは第6作のマドンナ:夕子さんこと若尾文子さん。あなたが忘れ去られていました 何かワケ有りだったのでしょうか どうもお気の毒様でした。
あと、変な風になってたのが“幼稚園の綺麗な先生 秋子先生”ってさて誰だ? 正確には 第4作にて栗原小巻さんが綺麗な先生役でマドンナ演じてたんですが栗原小巻さんって役名 春子先生だったんですよね その辺わざと違う名前を出していたのか 単にミス台詞だったのか答えは今となっては分かりませんが、気になって眠れなかったですなあ、なんか自分、あほだな、ばかだなあ・・ では 終了。
【
3737
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
7点
(2013-12-31 13:04:24)
😂 1
🔄 処理中...
1.ゴジラシリーズにおけるキングギドラ、ウルトラマンにおけるバルタン星人、に匹敵する、寅さんの永遠の好敵手、リリー松岡!が初登場の本作。キップの良さと、その裏に孤独を隠し持っている点では、寅さんに相通ずるものがある彼女だけれど、その「孤独」の性質が寅さんとはチト異なる。むやみに惚れっぽく直情型、でも照れ性で孤独から抜け出せない寅さんに対し、リリーはどこまでも冷静な観察者、それでいて情熱への憧れが捨てきれない。そこに彼女の孤独があり、これはむしろ寅さん正反対のキャラとも言えるかもしれません。よって二人はまさに凸凹コンビ、互いに補い合ってピッタリの相性に見えることがあっても、実は二人は絶対に結ばれえない間柄のようにも思えます。とりあえず本作における彼女と寅さんとの関係は、少々拍子抜けするほど、アッサリ唐突にケリがつけられます。後に『相合い傘』で描かれる彼女との再会は、大変苦いものとなるのですが・・・(『相合い傘』の方が本作よりも内容的に深いものを感じます)。ところで、本作において、リリーと寅さんが水辺で語り合うシーンで、ナゼか彼女の足元を写すカットが挿入され、瞬間、ちょっと不思議に感じたのですが、続けて観ているうちにフト、「あのカットは、彼女の足元を見せたかったんじゃなく、彼女が手にしていたタバコを見せたかったんだ」と気付きました。つまり、「彼女がタバコを吸う女性である」ことを見せることで、彼女がどのようなキャラクターかを端的に表現したカットである「はず」が、何しろ現代の感覚からすればタバコ吸う女性なんて珍しくもなんともないもんで、私はその意味をすぐに読み取ることができなかったんですね。まあ私がウカツであることには違いないんですけども、時代は変わったんだなあ、とも思わせられたシーンでした。
【
鱗歌
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
7点
(2006-02-28 23:18:28)
👍 1
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マーク説明
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《新規》
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【点数情報】
Review人数
33人
平均点数
6.91点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
1
3.03%
4
1
3.03%
5
1
3.03%
6
11
33.33%
7
5
15.15%
8
11
33.33%
9
3
9.09%
10
0
0.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
5.50点
Review2人
2
ストーリー評価
5.33点
Review3人
3
鑑賞後の後味
5.66点
Review3人
4
音楽評価
5.66点
Review3人
5
感泣評価
5.00点
Review3人
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