映画『幕末太陽傳』の口コミ・レビュー
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みんなのシネマレビュー
作品情報 ハ行
幕末太陽傳の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
幕末太陽傳
[バクマツタイヨウデン]
1957年
【
日
】
上映時間:110分
平均点:7.70 /
10
点
(Review 77人)
(点数分布表示)
公開開始日(1957-07-14)
(
コメディ
・
時代劇
・
モノクロ映画
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2025-01-05)【
イニシャルK
】さん
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監督
川島雄三
助監督
今村昌平
浦山桐郎
(監督助手)
キャスト
フランキー堺
(男優)
居残り佐平次
左幸子
(女優)
女郎おそめ
南田洋子
(女優)
女郎こはる
石原裕次郎
(男優)
高杉晋作
芦川いづみ
(女優)
女中おひさ
小沢昭一
(男優)
貸本屋金造
岡田真澄
(男優)
若衆喜助
青木富夫
(男優)
若衆忠助
高原駿雄
(男優)
若衆かね次
金子信雄
(男優)
相模屋楼主伝兵衛
山岡久乃
(女優)
女房お辰
梅野泰靖
(男優)
息子徳三郎
西村晃
(男優)
気病みの新公
武藤章生
(男優)
大和弥八郎
河野秋武
(男優)
鬼島又兵衛
熊倉一雄
(男優)
のみこみの金坊
殿山泰司
(男優)
仏壇屋倉造
菅井きん
(女優)
やり手おくま
井上昭文
(男優)
ガエン者権太
榎木兵衛
(男優)
ガエン者玄平
宮部昭夫
(男優)
長嶺内藤太
河上信夫
(男優)
平六
織田政雄
(男優)
番頭善八
山田禅二
(男優)
坊主悠念
植村謙二郎
(男優)
大工長兵衛
小泉郁之助
(男優)
呉服屋
高山千草
(女優)
女郎おさだ
二谷英明
(男優)
長州藩士志道聞多
小林旭
(男優)
久坂玄瑞
市村俊幸
(男優)
杢兵衛大盡
福田トヨ
(女優)
新造おとら
松本錦四郎
(男優)
白井小助
上野山功一
(男優)
相模屋の客
声
加藤武
ナレーション(ノンクレジット)
脚本
田中啓一
川島雄三
今村昌平
音楽
黛敏郎
撮影
高村倉太郎
製作
山本武
配給
日活
美術
中村公彦〔美術〕
千葉一彦
編集
中村正(編集)
録音
橋本文雄
照明
大西美津男
その他
橋本文雄
(デジタル修復版修復監修)
あらすじ
品川遊郭を舞台に、古典落語「居残り佐平次」を下敷きに描いた、日本映画史に残る傑作。川島雄三監督の代表作にして、日本を代表する一本である。主演であるフランキー堺の、軽快な神がかり的動きが印象的である。
【
にじばぶ
】さん(2008-02-23)
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3
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💬口コミ一覧(7点検索)
[全部]
7.初見は傑作と思ったが、時間がたつにつれて、評価が目減りした作品。フランキー堺の魅力は変わらないが、落語をモチーフにした「タイガー&ドラゴン」と比べれば、ギャグセンスなど、古くなっているのは仕方ないか。確か、立川談志は評価していなかったと思う。
【
にけ
】
さん
[映画館(邦画)]
7点
(2018-12-20 13:35:55)
🔄 処理中...
6. 初めて観たときは時代劇の傑作!と思ったが、二度三度と観るうち、お調子者の主人公に対する反感とともに、映画で落語を観てもしゃあないという気分が強まった。
生き生きとした人物描写で、俳優陣も演出に応え好演。江戸時代の風俗に命を吹き込ませ、小物ひとつにもディテールが行き届き、細部にわたる演出の緻密さが際立つ。遊郭を俯瞰する構図も見事。
異人館の焼き打ち等、幕末の世相を反映しつつ、攘夷を語る長州侍に対する皮肉も込められる。惜しむらくは、落語調の演出が過ぎること。
【
風小僧
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
7点
(2018-07-22 11:21:59)
🔄 処理中...
5.息つく暇もなく展開されるいかにもな昭和的なドタバタコメディーに序盤萎えかけたが、フランキー堺演ずる左平次の痛快さにどんどんひき込まれていった。人を信じる事なく、自分の才覚一つで世の中を渡り歩く様は痛怏としか言えない。裕二郎紛する高杉晋作と船の上で対峙するシーンがとても印象的。侍なんて農民町人からまきあげた金で攘夷だ近皇だと騒ぎ回ってるに過ぎない。町人の命なんて二の次に考えられてきた歴史の流れの中で、待を出し抜いて飄々としている様子は痛快としか言えず(←痛快言いすぎ)、しかも相手が裕二郎というのが尚面白い。女郎宿という舞台にあリながら、陰湿な部分をー切排除し、明るく活気に満ちた町人の温かさが心地良かった。ただ、いろんなストーリーが平行していた割にストーリーどうしが絡み合う事が少ない分、余裕がなくてせわしないように感じたのと、フリ無しでその場その場の笑いを置きにくるのは見てられんやったけど、芯のしっかりした作品。
【
ハッシーふりかけ
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2006-07-19 21:17:49)
🔄 処理中...
4.幕末の志士たちのちょっと皮肉めいた描き方や、左平次の痛快なれどその生きかたさえも冷たく見据えたような描き方にこの作品の内包するものを読み取るのも良し、ただ大いに笑ってこの喜劇を堪能するも良し、配役の妙を楽しむも良し、といろいろな楽しみ方のできる傑作喜劇。左平次がドンチャン騒ぎをするシーンの斜めアングルの痛快さ、そして精巧に造られた品川遊郭のセットの中でたくさんの登場人物たちをとらえた長回しがお見事!
【
R&A
】
さん
7点
(2005-01-21 11:16:18)
🔄 処理中...
3.左平次を演じるフランキー堺の独壇場。歩くカタチのさまになり具合ったらない。製作された1957年といえば、ラジオの時代。近所に寄席がなくても、落語は毎日のように放送されていたのだろう。そういう、ラジオで流されるいろいろな噺を知らず知らずのうちに覚えていた時代だからこの映画は成り立った。落語好きの私は大変面白く観ることができたし、脚本は傑作と自信を持っていえる(落語の噺の組み合わせの妙だけでなく、江戸の華の、火事と喧嘩の場面がちゃんとはいっているところがニクイ)のだが、古典落語を聴かない人がこれを果たして面白く観られるのかどうか、また、使われている言葉を全部聞き取れるのかどうか、はなはだ心もとない。私としては、古典落語を知らない人で、この映画を観たい人は、下敷きになっている落語を先に図書館のCDなどで予め聴いてみる事を勧めたい。私が認識できたネタについて、【エピソード・小ネタ情報】に記すので参照されたい。
【
南浦和で笑う三波
】
さん
7点
(2004-04-28 16:02:57)
👍 2
🔄 処理中...
2.人間の欲望にはニーズがあり、そこにビジネスチャンスがある。人間の欲望を仲介し、その中を渡り歩く事により、集金を重ねていく左平次に「商いの原点」を教わった気がする。各々の欲に邁進する人々とそれを利用する左平次。左平次のはなむけの言葉「けっして人を信用しちゃいけませんよ」は、人間の欲望を見続けてきた諦観から生ずる、一種の「優しさ」の表れなのだろうか?
【
東京50km圏道路地図
】
さん
7点
(2004-03-20 13:57:03)
🔄 処理中...
1.時代劇でありながら、現代喜劇のような雰囲気のある映画。フランキー堺が佐平次というお調子者を演じ、その軽妙さがぴったりの演技で、幕末の志士たち(高杉晋作=石原裕次郎)とのからみが軽快に描かれている。斬新な作りの時代劇。
【
キリコ
】
さん
7点
(2003-05-20 21:32:54)
🔄 処理中...
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マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
77人
平均点数
7.70点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
1
1.30%
3
1
1.30%
4
4
5.19%
5
2
2.60%
6
7
9.09%
7
17
22.08%
8
17
22.08%
9
15
19.48%
10
13
16.88%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.75点
Review4人
2
ストーリー評価
8.40点
Review5人
3
鑑賞後の後味
8.00点
Review7人
4
音楽評価
7.00点
Review2人
5
感泣評価
7.00点
Review3人
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