映画『チョコレート(2001)』のいいねされた口コミ・レビュー
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作品情報 チ行
チョコレート(2001)の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
チョコレート(2001)
[チョコレート]
Monster's Ball
2001年
【
米
・
カナダ
】
上映時間:111分
平均点:6.33 /
10
点
(Review 178人)
(点数分布表示)
公開開始日(2002-07-20)
(
ドラマ
・
ロマンス
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2025-02-20)【
イニシャルK
】さん
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監督
マーク・フォースター
キャスト
ビリー・ボブ・ソーントン
(男優)
ハンク・グロトウスキ
ハル・ベリー
(女優)
レティシア・マスグローヴ
ピーター・ボイル〔男優〕
(男優)
バック・グロトウスキ
ヒース・レジャー
(男優)
ソニー・グロトウスキ
モス・デフ
(男優)
ライラス・クーパー
ミロ・アディカ
(男優)
トミー
ジェームズ・ヘヴン〔男優〕
(男優)
病院の守衛
マーカス・ライル・ブラウン
(男優)
声
磯部勉
ハンク・グロトウスキ(日本語吹き替え版)
安藤麻吹
レティシア・マスグローヴ(日本語吹き替え版)
大塚周夫
バック・グロトウスキ(日本語吹き替え版)
平田広明
ソニー・グロトウスキ(日本語吹き替え版)
亀井芳子
タイレル・マスグローヴ(日本語吹き替え版)
諸角憲一
(日本語吹き替え版)
脚本
ミロ・アディカ
挿入曲
ボブ・ディラン
"License to Kill"
撮影
ロベルト・シェイファー
製作
ライオンズ・ゲート・フィルムズ
ミロ・アディカ
(共同製作)
エリック・コペロフ
(共同製作 / ライン・プロデューサー)
リー・ダニエルズ[監督]
製作総指揮
マイケル・パセオネック
配給
ギャガ・コミュニケーションズ
編集
マット・チェシー
字幕翻訳
松浦美奈
あらすじ
息子を自殺に追い込んでしまったショックから、孤独な思いを知ってしまった白人男性と、刑務所に服役中だった夫を死刑で亡くしてしまって同じく心に喪失感を持ってしまった黒人女性が出会って、お互いに人生を取り戻そうとするラヴ・ストーリーで、出会いは、レティシア(H・ベリー)が勤めるレストランで、ハンク(B・B・ソーントン)がチョコレート・アイスクリームを注文 したところから始まって・・・
【
3737
】さん(2004-02-13)
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10.映画のセックスって結構しょうもなかったり蛇足だったりするけど、この映画はなかなかリアル。アカデミー賞でセックス部門があったなら間違いなく受賞しただろう(俺は何者なんだろう)。
【
モチキチ
】
さん
5点
(2004-06-27 04:07:58)
😂 2
🔄 処理中...
9.パソコンがこわれかけていた(自力で必死にリカバリしたら何とか復活しました!)ので、再開1作品目のレビューです。まず言いたいのは、ここまでひどい邦題は見たことがないということ。許しがたい。配給会社は観客を見くびりすぎているのでは? 題名に神経を遣っているはずの監督や製作者、製作会社を冒涜していると思う。いつまでこんなことが続くのか。本当に腹立たしい思いです。映画の持っている個性とメッセージに共感したからこそ、その思いが強いのかもしれません。雰囲気はまるでアジア映画のようだと感じました。騒々しくないアメリカ映画もあるということ、またいわゆる大作ではないこういう映画にスポットを当てようというアカデミー賞選考委員も少なくないということに、とても好感を持ちます。男と女を描いた作品としても、まれに見る秀作。今若い世代でこの映画と出会えた人たちに少しばかりのジェラシーも感じます。ビリー演じるハンクに共感した男性は、女性とのあいだにきっとよいパートナーシップをつくっていける人でしょう、と思います。本作は確かに重いし苦いけれど、この歳になって思うのは、人生というのはそういうもんよ、ということ。でも生きることには価値がある。監督の価値観に共鳴します。「人生、やり直せるよ」と囁いてくれているようで、それもうれしい。ラストで何らかのどんでん返しがあるのかと思ったらなかったことに、心底ホッとしました。別の意味で驚かされました。パターン化した映画に、私自身も毒されすぎているのかもしれませんね。
【
おばちゃん
】
さん
9点
(2004-03-03 18:43:20)
👍 2
🔄 処理中...
8.正直、ハル・ベリーはミスキャストだと思う。あんなに美しい女性なら、ソーントンならずとも(どんな人種差別主義者でも!)コロリとまいっちゃうよなあ。あれが、せめてアンジェラ・バセットくらいの器量なら、もっと二人の孤独や切実さがひしひしと伝わってきたのに。あと、あまりにご都合主義的な展開も、安っぽいメロドラマ以外の何物でもない。監督はかなり頑張ってそこに生気を吹き込もうとしているものの(その映像感覚は、確かに見るべきものがあったとは思う)、及ばずって感じか。そしてあのラスト、…どうも「ハッピーエンド」という解釈が一般的みたいだけど、どう考えてもあれは決定的な”破局(カタストロフィ!)”を予感させるものでしょ? …すみません、文句ばかり並べたみたいで自分でもイヤなんだけど、こういう作為にまみれた作品にはどうしてもガマンならないもので。見るべき部分も多いんですけどね、ヒース・レジャーの屈折ぶりとか、ざらりとした映像の質感とか…。《追記》先日、友人夫婦宅でこの映画を再見する機会があり、見方を改める部分が多々ありました。どうもぼくは、この映画の上っ面しか見えていなかったようです。恥ずかしい…。ただ、やはりハル・ベリーは(素晴らしい女優であることは承知しているものの)、この映画にふさわしくなかったという思いは変わりません。あきらかに彼女の「美貌」が、あのヒロインを演じるにあたってマイナスになっている。そしてラストも(友人夫妻ともここが最も意見の分かれるところだったのですが)、ぼくにはどうしても「ハッピーエンド」を予感させるものには見えなかった。それどころか、あのラストの直後、きっとふたりは決定的なカタストロフィーを迎えたという気がしてしかたがないんです…。それは何も、自分の夫を「殺した」からというんじゃなく、夫の死刑執行人だったことを黙っていたという“裏切り”ゆえに(その前に、ヒロインは男に対して「私を傷つけないで、大切にして…」と言っていたのではなかったでしょうか。それを、結果的に彼は裏切ってしまった…)。そういうヤリキレナサが、今回もぼくの、この映画に対する見方を大きく喪失させるものでした。ゆえに、作品の評価は改めますが、点数は変えません。ヒロインの息子の死だとか、この映画はあまりに「運命」というものを安易にもてあそびすぎるという、その一点において。
【
やましんの巻
】
さん
3点
(2003-05-29 11:28:03)
👍 2
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7.男三代のカチカチの家の息苦しさ。とりわけ祖父の重さ。伝統。しょうがない女だったと言われているが、母の不在が大きい。子を愛していたことに遅れて気づき、父を愛していなかったことに遅れて気づく不幸。椅子の血の汚れと、車の座席の血の汚れ。これはすでに崩壊した家のホームドラマでもある。しかし差別の意識はこんなにも簡単に拭われるものだろうか。すべて祖父一人に、伝統に、過去に責任を押しやって、主人公をきれいにしすぎた気もする。南部ジョージアの匂いをさらりと出しているのはいい。
【
なんのかんの
】
さん
[映画館(字幕)]
6点
(2008-06-23 12:12:23)
👍 1
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6.『チョコレート』・・・・素晴らしい題だ。もしコレが『よっちゃんイカ』だったら死者が出てたことだろう。
【
ピルグリム
】
さん
7点
(2004-08-28 18:58:47)
😂 1
🔄 処理中...
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5.私とハル・ベリーは4つ年が違います。しかもあちらの方がお姉さん。なのに・・・何でこんなに違うんだろう?あのプロポーションは何??綺麗ですねぇ~。4つ年上なのに・・・。私の体は段々重力に負けてきているのに。ダンナに言ったら「何かやってるかもしれんよ?人工的に」とかほざいていたが、いーじゃんよー人工的だろうが何だろうが。だったら私にもさせてくれ!・・・ハル・ベリー綺麗でした。ぐすん。
【
あずき
】
さん
6点
(2004-06-02 07:04:40)
😂 1
🔄 処理中...
4.やんごとなき理由でカットした部分が気になって、肝心の映画に身が入らないじゃないか、WOWOW!
【
永遠
】
さん
5点
(2004-05-18 19:06:44)
😂 1
🔄 処理中...
3.出来すぎた偶然と見るか、究極のリアリズムと捉えるか、いずれにしても現代のアメリカが心の底から飢えている癒しがこれなのだろう。不幸は振り重なるものだし、孤独な魂は惹かれ合うもの。「アフリクション」がダイレクトに攻め込み過ぎて今ひとつ余韻を残せなかったACの苦悩と再生への過程が、黒人としてのハリー・ベリーを抱え込んだことで物語に新しい世代に与えられた選択肢の広がりという奥行きと広がりを見せた。ここに描かれるのは二世代に跨る二組の父と息子、その支配の連鎖と一つの時代の終わりである。アメリカ社会最大のタブーと言われた異人種間セックスを扱った問題作「ジャングル・フィーバー」で脚光を浴びたハリー・ベリーがここではその当事者として登場しているのも興味深い。人種を超え、肉親のしがらみを断ち切って剥き出しの魂のみで生きて行くことを決意するビリー・ボブ・ソーントンの姿は、決して声高に叫ばれることのないこの物語の最大のテーマを余すことなく語っている。彼の孤独、彼の絶望、彼の惨めな人生は貧しい黒人の寡婦に跪き愛を乞わせる。聖女レティシアは受け取り手のなくなった溢れ出る愛情を彼に与える機会を得、非現実的な絶望感の中で二人はそれぞれにとって必要としている「愛の代用品」を見つけるのである。黒人で初めてのオスカー主演女優賞に加え、ここまで激しいファックシーンでオスカーを手にしたのも彼女が初めてではないかと思われるが、ここはひとつ最後まで涙を流す素振りさえ許されなかったビリー・ボブ・ソーントンの抑えの演技に手放しの拍手を贈りたい。関係ないけどヒース・レジャーってグレン・クローズの息子じゃないかと本気で思うほど似てますね。ホントに何の関係もないんですか?
【
anemone
】
さん
10点
(2004-03-20 03:19:02)
👍 1
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2.今まで観た中でもっとも正当で妥当で納得のいくラブシーンだったです。ハルベリーがすばらしい
【
no_the_war
】
さん
8点
(2004-02-04 23:09:26)
👍 1
🔄 処理中...
1.R-18なら早く言ってくれ…(涙)親と観ちまいました。
話の内容は良かったし、ハリー・ベリーの演技もさすがだとは思うんだけど、あのシーンが…!(滝汗)
【
Ronny
】
さん
5点
(2003-12-07 01:12:07)
😂 1
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マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
178人
平均点数
6.33点
0
0
0.00%
1
1
0.56%
2
2
1.12%
3
7
3.93%
4
11
6.18%
5
26
14.61%
6
46
25.84%
7
48
26.97%
8
22
12.36%
9
11
6.18%
10
4
2.25%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
3.61点
Review13人
2
ストーリー評価
6.00点
Review12人
3
鑑賞後の後味
6.36点
Review11人
4
音楽評価
6.11点
Review9人
5
感泣評価
4.83点
Review6人
【アカデミー賞 情報】
2001年 74回
主演女優賞
ハル・ベリー
受賞
脚本賞
ミロ・アディカ
候補(ノミネート)
【ゴールデングローブ賞 情報】
2001年 59回
主演女優賞(ドラマ部門)
ハル・ベリー
候補(ノミネート)
■ ヘルプ
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