映画『チョコレート(2001)』のいいねされた口コミ・レビュー
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チョコレート(2001)の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
チョコレート(2001)
[チョコレート]
Monster's Ball
2001年
【
米
・
カナダ
】
上映時間:111分
平均点:6.33 /
10
点
(Review 178人)
(点数分布表示)
公開開始日(2002-07-20)
(
ドラマ
・
ロマンス
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2025-02-20)【
イニシャルK
】さん
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監督
マーク・フォースター
キャスト
ビリー・ボブ・ソーントン
(男優)
ハンク・グロトウスキ
ハル・ベリー
(女優)
レティシア・マスグローヴ
ピーター・ボイル〔男優〕
(男優)
バック・グロトウスキ
ヒース・レジャー
(男優)
ソニー・グロトウスキ
モス・デフ
(男優)
ライラス・クーパー
ミロ・アディカ
(男優)
トミー
ジェームズ・ヘヴン〔男優〕
(男優)
病院の守衛
マーカス・ライル・ブラウン
(男優)
声
磯部勉
ハンク・グロトウスキ(日本語吹き替え版)
安藤麻吹
レティシア・マスグローヴ(日本語吹き替え版)
大塚周夫
バック・グロトウスキ(日本語吹き替え版)
平田広明
ソニー・グロトウスキ(日本語吹き替え版)
亀井芳子
タイレル・マスグローヴ(日本語吹き替え版)
諸角憲一
(日本語吹き替え版)
脚本
ミロ・アディカ
挿入曲
ボブ・ディラン
"License to Kill"
撮影
ロベルト・シェイファー
製作
ライオンズ・ゲート・フィルムズ
ミロ・アディカ
(共同製作)
エリック・コペロフ
(共同製作 / ライン・プロデューサー)
リー・ダニエルズ[監督]
製作総指揮
マイケル・パセオネック
配給
ギャガ・コミュニケーションズ
編集
マット・チェシー
字幕翻訳
松浦美奈
あらすじ
息子を自殺に追い込んでしまったショックから、孤独な思いを知ってしまった白人男性と、刑務所に服役中だった夫を死刑で亡くしてしまって同じく心に喪失感を持ってしまった黒人女性が出会って、お互いに人生を取り戻そうとするラヴ・ストーリーで、出会いは、レティシア(H・ベリー)が勤めるレストランで、ハンク(B・B・ソーントン)がチョコレート・アイスクリームを注文 したところから始まって・・・
【
3737
】さん(2004-02-13)
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ネタバレあり
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💬口コミ一覧(7点検索)
[全部]
《改行表示》
3.
ネタバレ
問題のラストシーン。
レティシアの視線は庭の墓石を漂う。
新しく土が盛られたソニーの墓石を見つめる彼女。
そして彼女の視線はアイスを食べるハンクへ移り、納得したかのように軽くうなずいたように見えた。
つまり、ハンクの口から詳しく語られなかったソニーの死が、尋常な死に方でなかったことを確信したのだ。夫の死と無関係ではないことを、知ったのだと思う。
これにより、「夫に直接手を下した人間」でありながら「彼もまた代償を支払っていた」ことを引き換えに、ハンクを責める気持ちが中和されたのだと想像する。
なのでどこにも行くあてがない彼女が、これからもハンクに頼ることの正当性を自分自身に与えた瞬間だったと思う。
それにしてもセックスの仕方で登場人物の変化をあらわすのはキツいなあ。
前戯なしでいきなり背後(しかもお金で)→正常位と女性上位→最終的にはオーラルセックスもOKという流れでハンクという人間の変化を描いたのはひとつの思いつきとはいえるが、身も蓋も無いともいえる。同じことを描くのにほかに方法はなかったのか?やっぱり話題性を狙ったのか?と疑いたくなってしまう。
この話自体は、「レイシストの白人中年男性と、貧しく虐げられた黒人女性が結ばれるさまを誰もが納得するように描いてみたい」というところから始まって、死刑囚だの息子の死だのは、あとから付け加えていったのだと思う。こういう作り方をすると「ありえない」とか「ご都合主義」になってしまうのは仕方ないなあ。ソーントンに努力賞。
【
パブロン中毒
】
さん
[DVD(字幕)]
7点
(2006-08-20 12:13:19)
👍 3
🔄 処理中...
2.『チョコレート』・・・・素晴らしい題だ。もしコレが『よっちゃんイカ』だったら死者が出てたことだろう。
【
ピルグリム
】
さん
7点
(2004-08-28 18:58:47)
😂 1
🔄 処理中...
《改行表示》
1.
ネタバレ
11年も刑務所に通い続けたレティシアは、夜の生活はどうしてたんでしょう。子供を失い、親の責任から解放されて、2人は思春期の若者のようなセックスをする。「もう一度女にして」と叫ぶレティシア。相当いろいろ溜まっていたんでしょうね。
息子に厳しく当たり過ぎたハンク。自分も父親にそうやって育てられてきたんでしょう。息子が自殺で血に逆らったのを見て、ハンクの心に波紋が広がる。本当は自分だって、父親に抑えつけられて生きるのはイヤだった。レティシアに入れ込むようになったのも、父親への反発の表れだ。女を(しかも黒人)愛せる自分がいることを知りたかった。ハンクは生き方を修正したかった。
鳥かごに入ってきた黒人女性の手は、レティシアがハンクの殻を壊すイメージだと思います。けれどセックスし終えたふたりを柵越しに映したりしていて、そこに自由がないことを暗示させます。住む場所すら失ったレティシアには選択の自由などなかった。ハンクの家の墓(息子と、たぶん妻、母だろう)に花すら供えられていなかったのが、私にはサイコスリラーのように感じられましたが、誰もそんなふうには思わないんでしょうか・・・
【
337
】
さん
7点
(2003-11-28 19:33:02)
👍 1
🔄 処理中...
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マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
178人
平均点数
6.33点
0
0
0.00%
1
1
0.56%
2
2
1.12%
3
7
3.93%
4
11
6.18%
5
26
14.61%
6
46
25.84%
7
48
26.97%
8
22
12.36%
9
11
6.18%
10
4
2.25%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
3.61点
Review13人
2
ストーリー評価
6.00点
Review12人
3
鑑賞後の後味
6.36点
Review11人
4
音楽評価
6.11点
Review9人
5
感泣評価
4.83点
Review6人
【アカデミー賞 情報】
2001年 74回
主演女優賞
ハル・ベリー
受賞
脚本賞
ミロ・アディカ
候補(ノミネート)
【ゴールデングローブ賞 情報】
2001年 59回
主演女優賞(ドラマ部門)
ハル・ベリー
候補(ノミネート)
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