映画『男はつらいよ 噂の寅次郎』のいいねされた口コミ・レビュー
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男はつらいよ 噂の寅次郎の口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
男はつらいよ 噂の寅次郎
[オトコハツライヨウワサノトラジロウ]
1978年
【
日
】
上映時間:104分
平均点:6.73 /
10
点
(Review 37人)
(点数分布表示)
公開開始日(1978-12-27)
(
ドラマ
・
コメディ
・
シリーズもの
・
TVの映画化
)
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タイトル情報更新(2024-08-14)【
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監督
山田洋次
助監督
五十嵐敬司
キャスト
渥美清
(男優)
車寅次郎
大原麗子
(女優)
荒川早苗
倍賞千恵子
(女優)
諏訪さくら
前田吟
(男優)
諏訪博
下條正巳
(男優)
車竜造
三崎千恵子
(女優)
車つね
太宰久雄
(男優)
桂梅太郎
佐藤蛾次郎
(男優)
源公
笠智衆
(男優)
御前様
中村はやと
(男優)
諏訪満男
笠井一彦
(男優)
中村
津嘉山正種
(男優)
川岸の画家
谷よしの
(女優)
主婦
吉田義夫
(男優)
おさくの父
桜井センリ
(男優)
友子の亭主
大滝秀治
(男優)
旅の雲水
明石潮
(男優)
住職
泉ピン子
(女優)
小島瞳
室田日出男
(男優)
添田肇
志村喬
(男優)
諏訪飄一郎
原作
山田洋次
脚本
山田洋次
朝間義隆
音楽
山本直純
作詞
星野哲郎
「男はつらいよ」
作曲
山本直純
「男はつらいよ」
主題歌
渥美清
「男はつらいよ」
撮影
高羽哲夫
製作
島津清
企画
小林俊一
高島幸夫
配給
松竹
美術
出川三男
編集
石井巌
録音
松本隆司
(調音)
中村寛
照明
青木好文
その他
山田洋次
(4Kデジタル修復版総合監修)
近森眞史
(4Kデジタル修復版)
岸田和美
(4Kデジタル修復版)
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💬口コミ一覧(7点検索)
[全部]
3.例によって大原麗子のクネクネぶりに、思わず背中がむず痒くなること請け合いの本作。いやあ、ホントにムズムズするこのキャラクター、こんなヒトに「好きヨ」なんて言われちゃあ、寅さん、魂抜けちゃうわな。このシーン、カメラ手前に写るおばちゃん・さくらとの遠近感で、寅さんの背中がミョーに小さく写されていて、可笑しくてたまりません。マドンナが少々影が薄い分、おしゃべりピン子やら、博の父・ウン一郎氏やらが旅先で登場、脇を固めて盛り上げます。何よりも、この旅先の風景が実に美しい! それがピン子の顔で台無しじゃないか! というのはウソで、それを差し引いても(笑)、まさに一見の価値ありの光景です。そして、旅先の宿でウン一郎氏と寅さんが語り合うシーンなども、シリアスな音楽とともに、なかなかの見所となってます。あと、ラスト近くの、電気の消えたとらやの光景が、不思議に印象に残りました。それにしても、恋愛の極意とは、昔、某女優がCMで言ってたとおり、「すこし愛して、ながぁく愛して」ってなとこ、なんでしょうなあ。
【
鱗歌
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
7点
(2006-07-23 21:59:29)
👍 3
🔄 処理中...
2.
ネタバレ
大原麗子さんの訃報を聞いてまず思い出したのが大原さんの本作の姿でした。とらやで食事した後「私、寅さん好きよ」と帰っていく姿が真っ先に思い出されますね。他にもとらやで弁当を食べながら「見ないで」「寅さん、私泣きそう」「寅さんてモテるのね」等々・・・印象に残る大原さんの本作での姿が次々と思い出されます。そんな姿を見ると寅さんでなくても腹痛の仮病を演じたくなりますよね・・・。こうして書いていると実は本作は長い間観ていないのですが、「真実一路」と一緒に観直したくなってきたなあ・・・。大原麗子さん、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
【
とらや
】
さん
[地上波(邦画)]
7点
(2009-10-24 22:51:51)
👍 2
🔄 処理中...
《改行表示》
1.
ネタバレ
シリーズ22作目。寅がとらや以外の場所で家族と久しぶりの再会をするのは、今回が初じゃないだろうか?
バスの中で博の父と再会するのも、いくら何でも偶然が過ぎる気がするけど、まぁマドンナ(&登)とは結構あるパターン。
今昔物語で自分の人生について考え込んでしまう寅が可愛い。人に聞いた良い話が寅が話すと別な話になるのが面白い。今回は怪談話か。思いっきり聞き入ってしまった。さくらの「あら虚無僧」で吹き出したわ。
仮病の寅が救急車で運ばれる。臨場感ある俯瞰図と困ってキョロキョロする寅がまたヒット。今回笑いのツボが私に合ってる。
大原麗子はCMなどで観るイメージ通りの大原麗子。まさに可愛い大人の女性。なのに男はつらいよの世界観から浮くことなく上手く馴染んでる。
お弁当食べて「あは…見ないで!」の色っぽさ。三角巾を結べず「寅さんあたし泣きそぉ…」のエロさ。帰ろうとして立ち上がりおばちゃん(!)に抱きしめられる躰の細さ。ぱっと見何でもないシーンなのに、これだけ伝わりやすい色気を感じさせる女優さんは他に居ないんじゃないだろうか?
ついでと言っちゃアレだけど泉ピン子も当時(渡鬼以前)のイメージ通りのピン子だったわ。最初だけ登場かと思ったら、また美味しいところで出してくる。
「離婚、離れる、切れる、別れる。この手の言葉は一切使わない…」このパターンも久しぶりな気がする。シリーズ初期を彷彿とさせる丁寧な出来。マンネリも適当に創れば適当な出来になるし、しっかり創ればしっかり面白くなるんだな。
久しぶりの飃一郎。博の家で居心地悪そうな空気なのに、寅が来ると知るとパァッと明るくなるのが可愛い。
添田の後を追うよう早苗を諭し「(話は)明日聞くよ」と言いつつ旅に出る寅の不器用な優しさがとても沁みる。寅さんスタンダードな作品にして、寅さんの魅力がギュッと詰まった作品。
【
K&K
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
7点
(2023-10-16 22:55:31)
👍 1
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
37人
平均点数
6.73点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
0
0.00%
5
4
10.81%
6
14
37.84%
7
10
27.03%
8
6
16.22%
9
3
8.11%
10
0
0.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
4.00点
Review1人
2
ストーリー評価
6.33点
Review3人
3
鑑賞後の後味
7.66点
Review3人
4
音楽評価
7.33点
Review3人
5
感泣評価
7.00点
Review3人
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