映画『戦場のピアニスト』のいいねされた口コミ・レビュー
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戦場のピアニストの口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
戦場のピアニスト
[センジョウノピアニスト]
The Pianist
(Le Pianiste)
2002年
【
仏
・
独
・
英
・
ポーランド
】
上映時間:148分
平均点:7.14 /
10
点
(Review 499人)
(点数分布表示)
公開開始日(2003-02-15)
(
ドラマ
・
戦争もの
・
実話もの
・
音楽もの
・
伝記もの
・
小説の映画化
)
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シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2025-02-20)【
イニシャルK
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監督
ロマン・ポランスキー
キャスト
エイドリアン・ブロディ
(男優)
ウワディスワフ・シュピルマン
エミリア・フォックス
(女優)
ドロタ
トーマス・クレッチマン
(男優)
ヴィルム・ホーゼンフェルト大尉
フランク・フィンレイ
(男優)
父
モーリン・リップマン
(女優)
母
ロナン・ヴィバート
(男優)
声
ロマン・ポランスキー
(ノンクレジット)
宮本充
ウワディスワフ・シュピルマン(日本語吹き替え版)
北村和夫
父(日本語吹き替え版)
寺田路恵
母(日本語吹き替え版)
関俊彦
ヘンリク(日本語吹き替え版)
唐沢潤
レギーナ(日本語吹き替え版)
冨永みーな
ハリーナ(日本語吹き替え版)
深見梨加
ヤニナ(日本語吹き替え版)
藤本譲
リパ(日本語吹き替え版)
加藤精三
エーリック(日本語吹き替え版)
沢田敏子
羽飾りのレディ(日本語吹き替え版)
稲葉実
ベネク(日本語吹き替え版)
藤原啓治
マヨレク(日本語吹き替え版)
牛山茂
ミカル(日本語吹き替え版)
村松康雄
グリュン(日本語吹き替え版)
甲斐田裕子
マッチ売りの少女(日本語吹き替え版)
さとうあい
パンを売る女(日本語吹き替え版)
宝亀克寿
イェフーダ(日本語吹き替え版)
後藤敦
アンジェイ(日本語吹き替え版)
岡寛恵
ドロタ(日本語吹き替え版)
高宮俊介
(日本語吹き替え版)
廣田行生
ナチス親衛隊将校(日本語吹き替え版)
坂東尚樹
(日本語吹き替え版)
諸角憲一
(日本語吹き替え版)
脚本
ロナルド・ハーウッド
音楽
ヴォイチェフ・キラール
ヤーヌシュ・オレイニチャク
(ピアノ演奏)
ポーランド国立ワルシャワ・フィルハーモニック・オーケストラ
(演奏)
作曲
フレデリック・ショパン
"Nocturne cis-moll" "Ballade in G Minor"他多数
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
"Moonlight Sonata"
ヨハン・ゼバスティアン・バッハ
"Cello suite No.1 Prelude"
撮影
パヴェル・エデルマン
製作
ロマン・ポランスキー
アラン・サルド
製作総指揮
ヘニング・モルフェンター
プロデューサー
梶淳
(日本語吹き替え版担当)
配給
東芝エンタテインメント
美術
アラン・スタルスキ
(プロダクション・デザイン)
衣装
アンナ・B・シェパード
編集
IMAGICA
(日本語吹き替え版編集協力)
字幕翻訳
松浦美奈
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💬口コミ一覧(6点検索)
[全部]
2. 特に感動はしなかった。監督は一体何が撮りたかったのだろうか。
戦争の悲惨さ、不条理さというのはもうアホでもわかることだし、ナチスがユダヤ人に対してどんなひどいことをしたかというのも嫌というほど聞かされていることなのだから、過激な描写をあえてする必要は感じられない。
主人公がピアニストである必然性も感じられない。これは映画なのだし、原題でもピアニストと謳っているからにはそれなりの演出があってしかるべきなのだが、どうも弱い。もちろん戦争映画が全てドラマチックである必要はないし、ピアニストだからって戦争で特別な存在であるわけもなく、ただの一市民として逃げ惑うであろうことはわかるのだが。もっと印象的にピアノを使った方がよりらしくなったのではないのかな。
こういう映画は重いし、反戦というのは絶対正義になっちゃってるから、だから妙にかしこまって、見終わった後は何か戦争について考えて、いいことの一つでも言わなきゃいけない感じにさせられる。けどね、もっと普通に感動させてくれればそれでいいと思うんだよね。主観が入っちゃうと戦争映画は芸術ではなくなる。
【
まこと
】
さん
6点
(2003-12-13 02:14:06)
👍 2 😂 1
🔄 処理中...
1.戦争の悲惨さ、とりわけナチスのユダヤ人虐殺をテーマにした映画は、過去にも数多く作られてきた。本作もその中の一本で、評価もかなり高い。監督はR・ポランスキーで、今まで大半が小品ばかり撮ってきた人だけに、そういう意味においても初の超大作だと言える。入魂の一作と言おうか、彼としてはかなり思い入れがあるようだが、果たしてどれだけの人々の心に響いたのだろうか。実在のピアニストであるシュピルマンの回想録を元に映画化されたものだが、本作に限らず、どうもこの“実話に観客は弱い”のが気になる。要は、この主人公にいかに感情移入できるか否かで、評価も変わってくるように思う。個人的には、ピアニストという職業というだけで何故、彼が戦場を渡り歩き生き延びられたのかという部分に、どうしても引っ掛かってしまう。彼は単に運が良かっただけと言う以上に、高名なピアニストだったから助かったような描き方では、他の人が浮かばれまい。そんなにピアニストが偉いのか。終盤のドイツ高官との本来感動的である筈のエピソードも、これではご都合主義ととられても仕方があるまい。目を覆いたくなるような殺戮シーンに比べ、このシュピルマンに対してだけ、やたら描写が甘いのは何故か?そして彼の家族はその後いったい何処でどうなったのか?時間の経過(年数の経ち方)の解り難さも含めて、実話だからと言って、その辺りにもっと説得力ある描写がないから、単なるピアノ好き、音楽映画好きの為だけの作品と言われても仕方がない。
【
ドラえもん
】
さん
6点
(2003-03-21 21:43:38)
👍 1
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マーク説明
★《新規》★
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《新規》
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《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
499人
平均点数
7.14点
0
1
0.20%
1
2
0.40%
2
8
1.60%
3
13
2.61%
4
28
5.61%
5
32
6.41%
6
64
12.83%
7
123
24.65%
8
108
21.64%
9
75
15.03%
10
45
9.02%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
6.42点
Review26人
2
ストーリー評価
6.96点
Review26人
3
鑑賞後の後味
5.88点
Review27人
4
音楽評価
8.00点
Review30人
5
感泣評価
6.35点
Review17人
【アカデミー賞 情報】
2002年 75回
作品賞
候補(ノミネート)
主演男優賞
エイドリアン・ブロディ
受賞
監督賞
ロマン・ポランスキー
受賞
撮影賞
パヴェル・エデルマン
候補(ノミネート)
衣装デザイン賞
アンナ・B・シェパード
候補(ノミネート)
脚色賞
ロナルド・ハーウッド
受賞
編集賞
候補(ノミネート)
【ゴールデングローブ賞 情報】
2002年 60回
作品賞(ドラマ部門)
候補(ノミネート)
主演男優賞(ドラマ部門)
エイドリアン・ブロディ
候補(ノミネート)
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