映画『殺しの烙印』の口コミ・レビュー
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作品情報 コ行
殺しの烙印の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
殺しの烙印
[コロシノラクイン]
Branded to Kill
1967年
【
日
】
上映時間:91分
平均点:6.39 /
10
点
(Review 23人)
(点数分布表示)
公開開始日(1967-06-15)
(
アクション
・
ドラマ
・
シリーズもの
・
モノクロ映画
・
犯罪もの
・
ハードボイルド
)
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シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2021-02-12)【
イニシャルK
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監督
鈴木清順
キャスト
宍戸錠
(男優)
花田五郎
真理アンヌ
(女優)
中条美沙子
南原宏治
(男優)
大類進/殺し屋NO.1
玉川伊佐男
(男優)
薮原道彦
南廣
(男優)
春日義平
長弘
(男優)
バーテン
脚本
具流八郎
石上三登志
(ノンクレジット)
音楽
山本直純
作詞
具流八郎
「殺しのブルース」
主題歌
大和屋竺
「殺しのブルース」
撮影
永塚一栄
製作
日活
企画
岩井金男
配給
日活
編集
鈴木晄
丹治睦夫
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17.ウォン・カーウァイがこの作品のファンだと知り、興味を持って観たのが最初。以降、清順作品にはまったが、最初に観たこの作品こそ変態度においては1番なのではと思う。いや、『ツィゴイネルワイゼン』の目玉舐めの方が凄いか。
訳が分からない映画を作ったという理由でクビになったらしいが、そのことで伝説的な作品として位置付けられているのだからある意味おいしいエピソードである。
のっけから『殺しのブルース』だし、主人公は米の炊ける匂いフェチという設定からしてもうギャグとしか思えない。バーに行っても酒を頼まず「米を炊け」だかんね。意味わからん。
物語も一応殺し屋組織内の抗争という大筋があるものの、その殆どがシュールな展開と意味不明な展開で構成されており、ただただ唖然としてしまう事請け合い。
主人公は殺し屋なのに何処か間抜けだ。真理アンヌがシャワー浴び終えて全裸で出て来てるのに、見向きもせず炊飯器にすがり付いてる所とかね。
あと、No.1の殺し屋との対決は見物。かつてここまで恐ろしい追い詰められ方があっただろうか。オッサン殺し屋と寝るときも一緒でトイレに行く時も腕を組んだまま。24時間一緒に行動をさせられるという恐ろしいものだ。さすがNo.1の殺し屋だけあって隙ができるからトイレすら行かず、そのまま漏らしてしまうというね。これがNo.1のやり口か。
とにかく、全編に渡って笑い通しでした。これは真面目に観てはいけません。ギャグとして楽しむのが吉である。
【
ヴレア
】
さん
[ビデオ(邦画)]
9点
(2014-12-03 01:57:33)
🔄 処理中...
16.中学生が書いた作文をシナリオにして高校生が手作りで仕上げたような映画。
役者は全員ダイコン。
これと比べるとロジャー・コーマンの映画がハリウッドに見える。
何も得るものはナシ。
監督がクビになった理由がわかる。
【
クロエ
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
2点
(2013-05-15 20:07:52)
🔄 処理中...
15.正直言って、日活首脳部の気持ちもちょっと分かるな。どの程度までギャグとして見ていいかわかんないから困っちゃうとこあんのよね。水道管のシーン。飯の匂いを嗅ぐ、ってのもそういうとこあるし。ライター広告からの狙撃はマジでしょ。アドバルーンは△ね。南原君と二人の対決シークエンスなんか、荷物に腕組んでドアに立つなんてとこは生き生きしてんの。迷いなく純粋にいいなと思ったとこは、波止場のシーンで撃たれた相手が落ちて縄に引っかかるところ。蝶だらけの部屋とか、8ミリ映像との会話とか、変に凝ったとこはかえって軽く見えてしまった。といってこの監督は「変に凝る」ところをみな楽しみに観てるんだから、気分が合わなかったってことかもしれない。この人の映画は、観るときの気分が大事なんだ。だいたい様式的なものってのはみなそう。たとえばミュージカル観て、なんでこいつら急に踊り出すんだ、なんて気分になったら、即、中止したほうがいい。
【
なんのかんの
】
さん
[映画館(邦画)]
6点
(2011-02-14 09:43:32)
🔄 処理中...
14.鈴木清順の作品で面白いとか興奮したとか興味をそそられたとかの経験がない。
つまり、つまらないというイメージしかない。
本作でもそれは払拭できなかった。
難しいからつまらないのではなく、魅力を見出せないからつまらないのだ。
独特のモノクロ映像美には酔いしれることはできたし、真理アンヌの美しさにも目を奪われたが、宍戸錠がかっこよく見えなかったのが痛い。
【
にじばぶ
】
さん
[DVD(邦画)]
2点
(2010-01-02 01:14:00)
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13.かっこいい映画でした。緊張感がずっと漂っていて、雨の女がまた緊張感と生活感のなさをかもし出しています。その中で、No2の人間臭さが少し強すぎたかなぁ。もうちょっと人間臭くないほうが引っかからずに見れた気がする。
飯のにおい、エロチックですね。
【
しゃっくり
】
さん
[DVD(邦画)]
6点
(2009-04-16 20:18:27)
🔄 処理中...
12.美的センスは凄まじく粋。とくに真理アンヌの格好良さは筆舌に尽くし難い。が、物語や世界観に、ある程度スジは通してもらわないと、困る。文句無しに格好イイ!と思わせるような勢いが足りないというか何と言うか。アチコチと何かが足りないような気がするんですヨネ。下手すれば牽引力が妙に甘いマスターベーションプレイとも、とれる。
【
aksweet
】
さん
[DVD(邦画)]
5点
(2007-02-25 00:07:55)
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11. 暗く重い雰囲気の中、独特な流れで物語が進んでいきますが、正直言って付いていけませんでした。何というか、アクションものを期待した人は戸惑うんじゃないでしょうかね?
【
TM
】
さん
[DVD(邦画)]
4点
(2006-09-24 20:39:22)
🔄 処理中...
10.安っぽいアメリカのハードボイルドの雰囲気を醸すも主人公はハードボイルドとはほど遠いご飯の匂いフェチ。とことんウラをかいてくる。さらに日活解雇の逸話からも想像できる美しい映画文法の破綻がそそる。生活感を一切感じさせないモダンな部屋のカットがセックス描写の合間に挿入され、そのセックス描写も後の『陽炎座』において芸術の域にまで達した感のあるデフォルメされたカタチを映すのみで性的な臭いは一切ない。唯一性的な臭いを感じるのが、本来生活感を感じさせるはずの炊飯器という観客のイメージをも混乱させるつくりに驚きと喜びがこみ上げる。イメージといえば、主人公の中で雨とともにイメージ化された女を、常にそのイメージのまま(雨とともに)登場させることにも驚いた。実体感の無い女を見事に演出していた。つくづく思った。鈴木清順は凄い! きっとこの人は我々を驚かすことだけを考えてこんなことをやっているのではないと思う。ただ映画が、テレビや演劇でもない、ましてや小説でもないということを誰よりもよく知っているだけなんだと思う。
【
R&A
】
さん
[DVD(字幕)]
8点
(2005-12-22 14:00:10)
👍 2
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9.ある程度予想はしていたんだけど、やはり鈴木清順監督らしい挑戦的で破滅的な映画である。「とてつもなくクールだ!」と評してもいいし、「まるで意味が分からない」と酷評するのも仕方がないと思う。正直、僕自身も“微妙”という言葉を完全には拭い去れないところがある。
しかしながら、ゆき過ぎなまでに徹底的なハードボイルドさはやはりスゴイし、描きつけられる妖艶な男女の色香に色あせは全くない。
ストーリーも少々倒錯的なところはあるけども、実際はシンプルなプロットであり、あまり深く考えるべきではないのだと思う。
映し出される映画世界を、出来る限りそのまま感じ取るべき、ある種超越した娯楽作品なんだと思う。
【
鉄腕麗人
】
さん
[DVD(字幕)]
7点
(2005-09-29 03:28:52)
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8.「意味がわからない映画があるから観てくれ」と、友人に意味の分からないことを言われて、意味もわからないままに観た、意味のわからない映画。最終的に頭の中に残っているのは、過剰なピストルの音、抱え込まれた炊飯器、そして、あの謎の歌。
【
揺香
】
さん
4点
(2004-08-01 13:40:52)
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7.白いご飯と黒い蝶々。グハァッ
【
紅蓮天国
】
さん
2点
(2004-06-11 21:08:57)
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6.いきなりオープニングから“殺しのブルース”ですよ~、すごい。昭和42年っつうと自分が生まれた年なんですよね。モノクロってのが実にいいし雰囲気にしても車にしてもかっこいい、60年代の匂いがプンプンします。“エースのジョー”さんの映画を観るのは初めてですが一匹狼ぶりがなかなか渋くていいです。これ観てると所々「ルパン三世」を観てる時の印象とダブってたんですが、そりゃそうだ。監督の鈴木清順氏、共同脚本の大和屋竺氏、二人とも「ルパン三世」に実に関係が深く、この二人が携わっているわけでなるほどなって思いました。この時代のハードボイルドってのはなかなか骨があっていいです。それにしても、【すぺるま】さん、、お若いのによくご存知でいらっしゃる。いつもいつも感心しております。
【
fujico
】
さん
8点
(2004-03-27 13:07:32)
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5.【すぺるま】さん、ありがとうそんな経緯のある曰く付きの作品だったんですねえ。ピストルオペラの元ネタかあ、位の気持ちで見ていたんですが、もう一度本作と清順監督、木村威夫の組んでいる「ピストルオペラ」と見比べて見たくなりました。パロマはあからさまで絶対タイアップだと思いました。
【
亜流派 十五郎
】
さん
7点
(2004-03-01 13:01:17)
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4.無駄な説明を省いた、映像で見せる実験的なショット。バックに流れるジャズっぽい音楽。シュールで癖のある登場人物たち。これらが見事に融合して超クールな世界を作り上げている。従来のヤクザ映画の常識を覆す傑作!
【
李将龍
】
さん
10点
(2003-05-28 23:46:58)
🔄 処理中...
3.かっこい~じゃないですか、宍戸錠。映像も。一部、何言ってんだか分からないところがあるけど。。。でも、主人公の追い詰められる描写はすごい。こっちが苦しくなった。
【
さみー
】
さん
7点
(2003-04-28 23:38:04)
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2.「男前の~殺し屋は~香水の匂いがした~」炊飯器の匂いを嗅ぎ「俺はこいつで炊いた匂いがたまらね~だ」なんじゃこりゃ~清順監督はこれを撮り終わった後「わけのわからん映画をつくる」と言われ、日活を追放されたが、ある意味それもわかる気もする(笑)しかし、確かにこれは「麻薬のような映画」と言われるのもわかる。モザイクの入れ方も、監督の意図とは違うようだが面白い。
【
クロマス
】
さん
8点
(2003-01-24 00:36:17)
🔄 処理中...
1.すんごくハードボイルドなのに、お釜のふた開けて「おいらはこの匂いが好きなんだ」って、なんじゃそりゃ!変な映画ですが、構図的にはよくできてるかも。
【
あろえりーな
】
さん
5点
(2002-11-17 00:59:14)
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マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
23人
平均点数
6.39点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
3
13.04%
3
0
0.00%
4
2
8.70%
5
2
8.70%
6
3
13.04%
7
5
21.74%
8
4
17.39%
9
2
8.70%
10
2
8.70%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
0.00点
Review1人
2
ストーリー評価
0.00点
Review1人
3
鑑賞後の後味
0.00点
Review1人
4
音楽評価
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Review1人
5
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Review1人
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