映画『大人は判ってくれない』の口コミ・レビュー
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大人は判ってくれないの口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
大人は判ってくれない
[オトナハワカッテクレナイ]
The Four Hundred Blows/The 400 Blows
(Les Quarte Cents Coups)
1959年
【
仏
】
上映時間:97分
平均点:6.92 /
10
点
(Review 66人)
(点数分布表示)
公開開始日(1960-03-17)
(
ドラマ
・
シリーズもの
・
モノクロ映画
・
青春もの
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2022-11-21)【
イニシャルK
】さん
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監督
フランソワ・トリュフォー
助監督
フィリップ・ド・ブロカ
キャスト
ジャン=ピエール・レオ
(男優)
アントワーヌ・ドワネル
アルベール・レミー
(男優)
ジュリアン・ドワネル
ジャンヌ・モロー
(女優)
犬を探す女
ジャン=クロード・ブリアリ
(男優)
犬を探す女をナンパする男
ジャック・ドゥミ
(男優)
警官(ノン・クレジット)
フランソワ・トリュフォー
(男優)
遊園地の客(ノン・クレジット)
フィリップ・ド・ブロカ
(男優)
遊園地の客(ノン・クレジット)
声
金内吉男
(日本語吹き替え版)
原作
フランソワ・トリュフォー
脚本
フランソワ・トリュフォー
マルセル・ムーシー
(脚色/ダイアローグ)
音楽
ジャン・コンスタンタン
撮影
アンリ・ドカエ
製作
フランソワ・トリュフォー
(ノン・クレジット)
配給
フランス映画社
美術
ベルナール・エヴァン
(セット装飾)
その他
ジャンヌ・モロー
(thanks)
あらすじ
少年アントワーヌ・ドワネル(ジャン・ピエール・レオ)は、継父と母との三人暮らし。母親の愛を知らない彼は、家でも学校でも居場所を見つけられず、非行に走ってしまう。ゴダールの『勝手にしやがれ』と並ぶ、ヌーベルバーグの代表作。トリュフォーの自伝的な長篇デビュー作で、以後彼はレオを主演に、20年に渡ってドワネル・シリーズを撮り続けた。カンヌ国際映画祭監督賞受賞。
【
円盤人
】さん(2004-09-13)
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💬口コミ一覧(6点検索)
[全部]
12.3年前に鑑賞した時はいまいち良さがわからなかったのですが、2度目の鑑賞となる今回は楽しめました。親に認めてもらいたい、優しくしてもらいたいと思いながらも、良い生徒・いい子どもであることは出来ないドワネルの辛さに共感し、ドワネルをちっとも愛さない母親、理不尽な教師に嫌悪感を抱き……。本作の魅力にどっぷりと浸かってしまいました。
【
カニばさみ
】
さん
[映画館(字幕)]
6点
(2014-02-16 15:16:16)
🔄 処理中...
11.ほんとに「大人は判ってくれない」ですね。それに尽きる。
大人は判ってくれない、と思いながらいつも子供は育っていって大人になるんですね。「こんな大人はひどい!」と観ている時に憤慨していても、自分がそうなっていない保証は全く無いのだということに同時に気付かされます。
体育教師がランニングしている途中に子供達がどんどん列から抜けていくシーンはとてもユニークでした。
【
Balrog
】
さん
[DVD(字幕)]
6点
(2009-06-27 22:45:19)
🔄 処理中...
10.
ネタバレ
映画を家族三人で観に行った時のドワネルが一番幸せそうで輝いていたように見えたのは、トリュフォー自身にとってもそうだったからなのかと思いました。最後のドワネルのスクリーンに向けられた視線は世の中の全ての大人に対しての「あなたは子供の気持ちを判ろうとしていますか?」という強烈な問いかけのような気がしました。
【
ちゃじじ
】
さん
[DVD(字幕)]
6点
(2008-02-25 23:47:07)
🔄 処理中...
9.少年時主人公の心情を巧く表現できてるなと思う。もっとも自伝らしいが。
【
ホットチョコレート
】
さん
[ビデオ(字幕)]
6点
(2007-08-12 07:49:18)
🔄 処理中...
8.ほとんど仕事でいないお父さんとお母さんと珍しく一緒にドライブしたときのアントワーヌの嬉しそうな表情が印象的だった。自分に愛情や関心が向けられていると少しでも感じることができたらアントワーヌはあそこまでいかなかったのかも知れない。
【
こまごま
】
さん
[ビデオ(字幕)]
6点
(2006-12-28 23:19:30)
🔄 処理中...
7.家庭環境というのは人格形成に大きく影響するよなあ。というのは大人にならないと判らないものですが、判ってない大人も多いですね。
<追記>18年ぶりに再見。少年期にありがちなある種の「鬱屈さ」は感じられるし、全体的な雰囲気も悪くはない。が、強く響くものがあるかというとそうでもない。見るタイミングが悪いのかもしれないが、もはや大人になってしまった自分には「判らない」のかもしれない。
【
東京50km圏道路地図
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
6点
(2004-10-30 03:57:21)
🔄 処理中...
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6.邦題はわかりやすいですよね。原題は何?クワトロサンクープ?400、クープって何?
ちょっと後半はダルさがありました。終わり方がどうもしっくりきません。でも、全体的におもしろかったです。あそこまでの非行にはしったことはないですけど、わかりますよね。気持ちは。
【
ようすけ
】
さん
6点
(2004-10-25 02:19:33)
🔄 処理中...
5.子どもと大人をめぐるリアリティは、とてもよく描けているが、これを鑑る時代背景によっても見方が変わるように思う。
【
みんな嫌い
】
さん
[DVD(字幕)]
6点
(2004-10-24 18:07:13)
🔄 処理中...
4.過去の自分を見ているようだった。状況は違えども誰しもああいう経験は持っているはず。何だか懐かしかったな~。
【
ゆきむら
】
さん
6点
(2004-10-24 12:42:31)
🔄 処理中...
3.子供の頃を思い出した。あんな時期あったなー。
【
bokugatobu
】
さん
6点
(2004-10-23 05:00:53)
🔄 処理中...
2.
ネタバレ
長崎で催されていたフランソワ・トリュフォー映画祭で観る機会に恵まれた。「やったのには子供なりの理由があったのだけれども、言葉ではうまく説明できず、結局怒られるしかなかった」誰もがそんな経験を持っているだろう。大人がどんなに枠にはめようとしても、子供の有り余るエネルギーは留まるところを知らない。しかしたとえどんなに手に余っても、彼らしか知らない視点が在るのだから大人は子供を決して見放してはいけないのだと思った。自分の浮気そっちのけで子供の素行を避難し鑑別所送りにし、挙げ句に見放したあの母親は、ボヤの一件以来、やたらと愛情表現が大きい。しかし作中の一番楽しげな映画のシーンでも、彼女にはまるで浮気がばれたその穴埋めに子供の機嫌をとっているような偽善的なものが感じられてならなかった。決してハッピーエンドではないけれど、最後の少年の表情は哀しくもどこか強さを感じさせる。なんとも飾り気がなく、どこかコミカルで、常に淡々とした哀愁が漂う映画。「大人は判ってくれない」このタイトルは実に的確だ。
【
six-coin
】
さん
6点
(2004-09-20 00:37:41)
👍 1
🔄 処理中...
1.主人公アントワーヌの気持ちが凄くよく解った。いや、逆に今でも彼と同じ気持ちや感情は持ち続けている。そのせいか、彼の気持ちがあまりにわかり過ぎて、新鮮味が感じられず、古さも感じた。残念だ・・・この映画を面白いと感じられなくて・・・大人になってからもう一度観たい。
【
ボビー
】
さん
6点
(2004-06-18 21:53:14)
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マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
66人
平均点数
6.92点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
1
1.52%
4
4
6.06%
5
8
12.12%
6
12
18.18%
7
15
22.73%
8
17
25.76%
9
5
7.58%
10
4
6.06%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
9.50点
Review4人
2
ストーリー評価
8.50点
Review4人
3
鑑賞後の後味
7.60点
Review5人
4
音楽評価
9.00点
Review2人
5
感泣評価
10.00点
Review1人
【アカデミー賞 情報】
1959年 32回
脚本賞
フランソワ・トリュフォー
候補(ノミネート)
脚本賞
マルセル・ムーシー
候補(ノミネート)
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