映画『大人は判ってくれない』の口コミ・レビュー
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大人は判ってくれないの口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
大人は判ってくれない
[オトナハワカッテクレナイ]
The Four Hundred Blows/The 400 Blows
(Les Quarte Cents Coups)
1959年
【
仏
】
上映時間:97分
平均点:6.92 /
10
点
(Review 66人)
(点数分布表示)
公開開始日(1960-03-17)
(
ドラマ
・
シリーズもの
・
モノクロ映画
・
青春もの
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2022-11-21)【
イニシャルK
】さん
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監督
フランソワ・トリュフォー
助監督
フィリップ・ド・ブロカ
キャスト
ジャン=ピエール・レオ
(男優)
アントワーヌ・ドワネル
アルベール・レミー
(男優)
ジュリアン・ドワネル
ジャンヌ・モロー
(女優)
犬を探す女
ジャン=クロード・ブリアリ
(男優)
犬を探す女をナンパする男
ジャック・ドゥミ
(男優)
警官(ノン・クレジット)
フランソワ・トリュフォー
(男優)
遊園地の客(ノン・クレジット)
フィリップ・ド・ブロカ
(男優)
遊園地の客(ノン・クレジット)
声
金内吉男
(日本語吹き替え版)
原作
フランソワ・トリュフォー
脚本
フランソワ・トリュフォー
マルセル・ムーシー
(脚色/ダイアローグ)
音楽
ジャン・コンスタンタン
撮影
アンリ・ドカエ
製作
フランソワ・トリュフォー
(ノン・クレジット)
配給
フランス映画社
美術
ベルナール・エヴァン
(セット装飾)
その他
ジャンヌ・モロー
(thanks)
あらすじ
少年アントワーヌ・ドワネル(ジャン・ピエール・レオ)は、継父と母との三人暮らし。母親の愛を知らない彼は、家でも学校でも居場所を見つけられず、非行に走ってしまう。ゴダールの『勝手にしやがれ』と並ぶ、ヌーベルバーグの代表作。トリュフォーの自伝的な長篇デビュー作で、以後彼はレオを主演に、20年に渡ってドワネル・シリーズを撮り続けた。カンヌ国際映画祭監督賞受賞。
【
円盤人
】さん(2004-09-13)
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💬口コミ一覧(5点検索)
[全部]
8.子供時分は親に、6年続いた反抗期の長男に、どうして判ってくれないのか、絶望で身悶えた事が思い起こされました。
相手を少しだけでも判ろうとせず、自分だけ被害者ヅラしていたのが今になって分かります。
何かして稼ごうとする事無く自立をうそぶくドワネルくん、行く末を考えさせられるラストショットが印象的。
【
The Grey Heron
】
さん
[DVD(字幕)]
5点
(2023-02-23 14:16:23)
🔄 処理中...
7.共感できる人物が登場しない時点でアウトです。護送されて涙を流すシーンと、最後の砂浜はいいと思いますが。
【
アングロファイル
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
5点
(2013-01-09 18:38:23)
🔄 処理中...
6.少年の目が何とも言えない。。。
子は親を選べません。。。
もちろん生活する上での環境も。。。
【
ナラタージュ
】
さん
[DVD(字幕)]
5点
(2010-12-13 14:10:15)
🔄 処理中...
5.あんなに物わかりの悪い大人たちならしょうがない気もしますが、私にも共感できないことばかりでした。子供の目線で、大人たちを都合よく悪者に仕立てている、という感じがしました。
【
色鉛筆
】
さん
[地上波(字幕)]
5点
(2010-09-01 22:18:54)
🔄 処理中...
4.ラストシーンが印象的。大人は判ってくれない。自分の主張をやすやすと聞き入れてくれる人間など居やしない、それは幾つになっても同じこと。今18の私。少し前の中途半端で不安定な期間、反抗期なんて簡単な言葉で片付けないで。必死だった。この映画の大人とは常識に凝り固まった人間を指すの?でも、主人公アントワーヌの場合、余りにも不憫な環境に置かれ過ぎているような気がして…母の存在の大きさ?自立?友情?まだバラバラで答の出てこない作品。今はこの点数。もう1度観てみよう。
【
SAEKO
】
さん
5点
(2005-03-12 22:12:28)
🔄 処理中...
3.蛋白な終り方のおかげでより内容を濃く感じさせられる。大人は判ってくれないのではなく子供は判っていないわけで、大事なことはその判るべきものは何であるかと認識することではなかろうか。つまり結局は大人もあまり判っていない。この映画で判るひとつのことは、信頼のおける友人は大事だということ。あの友人が社会人としていいわけはないが、バルザックの盗写疑惑での一連の行動は男らしかった。
【
ぷりんぐるしゅ
】
さん
5点
(2004-11-01 11:59:11)
🔄 処理中...
2.ヌーベルバーグというと、『死刑台のエレベーター』や『勝手にしやがれ』のイメージがありました。すなわち、自暴自棄な男女のノワールであるとか、モダンジャズがやかましく鳴っているとか、意図的に妙な撮り方をするとか。しかしトリュフォーの本作は、これ見よがしな技巧に凝ることもなく、孤独感を募らせる少年を追い続けていきます。新しさはわかりませんが、特別肩肘を張って観る必要もないわけです。本作でヌーベルバーグの印象がだいぶ変わりました。こういうのもあるんだなと。
【
円盤人
】
さん
5点
(2004-09-14 01:30:58)
🔄 処理中...
1.ちょっと期待して観たからか、かなり微妙な映画やった。つまらなくないんやけど、トリュフォー、すげーよってほどでもなかった。所々、おもしろいとことか共感できる部分はあるんやけど、全体的に普通。なんでやろー。ドキュメンタリーな感じも、最近よくあるし。多分、トリュフォーとか 時代背景とか、当時の面影とか、フランスとか、ヌーヴェル・ヴァーグとか、そーいう事に関心があれば、この映画にはまれると思う。終わり方は好き。
【
なにわ君
】
さん
5点
(2004-05-11 16:06:36)
🔄 処理中...
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
66人
平均点数
6.92点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
1
1.52%
4
4
6.06%
5
8
12.12%
6
12
18.18%
7
15
22.73%
8
17
25.76%
9
5
7.58%
10
4
6.06%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
9.50点
Review4人
2
ストーリー評価
8.50点
Review4人
3
鑑賞後の後味
7.60点
Review5人
4
音楽評価
9.00点
Review2人
5
感泣評価
10.00点
Review1人
【アカデミー賞 情報】
1959年 32回
脚本賞
フランソワ・トリュフォー
候補(ノミネート)
脚本賞
マルセル・ムーシー
候補(ノミネート)
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ネタバレって?
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