映画『大人は判ってくれない』の口コミ・レビュー
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大人は判ってくれないの口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
大人は判ってくれない
[オトナハワカッテクレナイ]
The Four Hundred Blows/The 400 Blows
(Les Quarte Cents Coups)
1959年
【
仏
】
上映時間:97分
平均点:6.92 /
10
点
(Review 66人)
(点数分布表示)
公開開始日(1960-03-17)
(
ドラマ
・
シリーズもの
・
モノクロ映画
・
青春もの
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2022-11-21)【
イニシャルK
】さん
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監督
フランソワ・トリュフォー
助監督
フィリップ・ド・ブロカ
キャスト
ジャン=ピエール・レオ
(男優)
アントワーヌ・ドワネル
アルベール・レミー
(男優)
ジュリアン・ドワネル
ジャンヌ・モロー
(女優)
犬を探す女
ジャン=クロード・ブリアリ
(男優)
犬を探す女をナンパする男
ジャック・ドゥミ
(男優)
警官(ノン・クレジット)
フランソワ・トリュフォー
(男優)
遊園地の客(ノン・クレジット)
フィリップ・ド・ブロカ
(男優)
遊園地の客(ノン・クレジット)
声
金内吉男
(日本語吹き替え版)
原作
フランソワ・トリュフォー
脚本
フランソワ・トリュフォー
マルセル・ムーシー
(脚色/ダイアローグ)
音楽
ジャン・コンスタンタン
撮影
アンリ・ドカエ
製作
フランソワ・トリュフォー
(ノン・クレジット)
配給
フランス映画社
美術
ベルナール・エヴァン
(セット装飾)
その他
ジャンヌ・モロー
(thanks)
あらすじ
少年アントワーヌ・ドワネル(ジャン・ピエール・レオ)は、継父と母との三人暮らし。母親の愛を知らない彼は、家でも学校でも居場所を見つけられず、非行に走ってしまう。ゴダールの『勝手にしやがれ』と並ぶ、ヌーベルバーグの代表作。トリュフォーの自伝的な長篇デビュー作で、以後彼はレオを主演に、20年に渡ってドワネル・シリーズを撮り続けた。カンヌ国際映画祭監督賞受賞。
【
円盤人
】さん(2004-09-13)
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口コミ・感想
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💬口コミ一覧(7点検索)
[全部]
《改行表示》
8.子どもはいたずら好きだ。しかしそれはちょっとしたもので悪意はほとんどない。いたずらが大人の包容力で受けとめられないとだんだん悪意を帯びたものになっていく。
愛情のない叱責や放任がどうなるかは、この映画が示してくれている。しかしこの映画の主人公はひねくれてしまうのではなく、最後は自分で自分の道を切り開いていこうとしているように思える。
ところでジャンヌ・モローはあれだけでお仕舞いというのは、ちょっともったいないような気がする。
【
ESPERANZA
】
さん
[DVD(字幕)]
7点
(2011-08-03 05:17:28)
🔄 処理中...
7.ヌーヴェルバーグの代表作の一つ。子供を淡々と見つめ続けるカメラの視線が素晴らしい。ラストシーンはあれしかないと思う。
【
j-hitch
】
さん
[DVD(字幕)]
7点
(2010-09-21 21:17:11)
🔄 処理中...
6.サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」がさして好かないのと同じような理由で、この映画にもさほど惹かれるわけではなく、孤独な少年の偽らざる心情や行動を表現していようと年令的・環境的な精神不安定からただ反抗しているだけでは。 青い未熟さをフィルムに定着させただけでは。 トリュフォーの子供時代を反映しているだけでは。 だが「ライ麦」の傍らにグラース家の連作があるように、これも単品としてよりも滑稽なドワネル・シリーズのプロローグとして見た場合違った趣がある。 トリュフォーはジャン=ピエール・レオの人生をこれで決定づけてしまったようなもの。 プチ・ドワネル、アントワーヌのやらかすことは青年になっても変わらず無軌道で痛く、監督自身がアンファンであったのだろうと思う。 この手の役柄はレオの定番となり、海岸に佇む少年は時を経てはからずもヌーヴェル・ヴァーグの申し子になるが、彼はまだそれを知らない。 エピローグは(彼の作品ではないが)レオが映画監督を演じる「イルマ・ヴェップ」がいいかもしれない、トリュフォーの分身であったレオはここへきて初めて彼と同化したかに錯覚する。
【
レイン
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
7点
(2010-07-30 00:25:56)
🔄 処理中...
5.私はマニアではありませんが、好きだ~という思い込みだけでトリュフォーファンを勝手に自称しております(一応全作品観ている数少ない監督の1人)。彼の作品に愛着を持ち、自分の中で大切にしているような多くの方々からお前なんぞにトリュフォーを語ってもらいたくねえよ・・と言われそうな気がして怖いですが(自意識過剰の被害妄想)、やっぱり好きなので勇気を出してこれから気まぐれにぼちぼちレビューしていきたいと思います。さて、私が最初に観たトリュフォー作品が本作ですが、学生時代の初見では正直退屈でした。ただ、ラストシーンはとても美しく感じられ印象的でした。正しいファンはドワネル君に自らを重ね、少年の心が痛いくらい判るのでしょうが、私は日本で恵まれて育ちましたし、家族の愛らしきものにも不自由してない良い子ちゃんだったのであまり判りません。判る気はするけどきっと判ってないでしょうし、判ると言うのは恥ずかしい。いまだに大人じゃないガキなんだけど・・。あの境遇を他人事と思えない人にとっては本作は凄まじいくらいに痛切なのでは?と想像することしかできません。私は、邪道かもしれませんが、「ドワネルもの」の一部として、そしてトリュフォーの人生の一部として本作を評価したいと思います。たしかに映画は純粋にそれぞれ一つの作品として評価すべきかもしれませんが、いったん彼の作品を通して鑑賞し、彼の人生についての知識を解説本などで多少なりともかじれば、彼という人間と作品を切り離して考えることは不可能になります。いわば魂の全力投球とでもいうような彼の人生が乗り移った映画たちは、所詮他人事ですが人間臭さやリアリティが半端じゃありません。「ドワネルもの」を全て見た後に本作のあの海岸シーンを想像すれば胸が締めつけられるような感慨を覚えること必至です。本作は作品単体としては好みじゃありません。トリュフォー他作品の偏執的な狂おしいほどの異形の愛、醜く恥ずかしい自己愛(そして脚フェチ)などといったモチーフには自分を思いっきり重ねられるんですが・・・このレビューで私の恥ずかしい思い入れだけは伝わったでしょうか?。
【
しったか偽善者
】
さん
[映画館(字幕)]
7点
(2008-06-12 02:16:54)
👍 1
🔄 処理中...
《改行表示》
4.モノクロの良さが凄まじいくらいに出ている名作。
【
にじばぶ
】
さん
[ビデオ(字幕)]
7点
(2007-09-03 16:19:35)
🔄 処理中...
3.思春期・反抗期。そういった頃のことを描くのはとても難しいことだと思う。でも色んな表情、感情、行動を細かく描いているところはさすがだと思いました。どうにもならないあの気持ちがとてもよく描かれており、とても素晴らしい作品に思いました。
【
アンリ
】
さん
[DVD(字幕)]
7点
(2006-01-23 22:23:51)
🔄 処理中...
2.美しい映像やソフトな演出にまかれたけど・・・これはけっこう痛い。走る場面や最後の映像に絶対的なもの(絶望や悲惨ではない、気高いけれど厳しいもの)を感じました。センスに唸る!
【
ジマイマ
】
さん
7点
(2004-10-19 14:31:55)
🔄 処理中...
1.トリュフォーの描いた子ども映画では家庭内暴力などの多少のベタさはあってもストレートに子どもを描いた「思春期」の方が好きです。この映画はむかし観たせいかもしれないけど、当時は大人の目で見た「大人はわかってくれない」のような気がしました。むしろ大人から見た「大人はわかってくれない」なら良かったなと思う。この映画のフランスの匂いが好きです。子どもだった頃のレオン・ウォルトへ、みたいな感じで描けたら、もっと良かったのに。
【
omut
】
さん
7点
(2003-08-26 18:20:00)
🔄 処理中...
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マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
66人
平均点数
6.92点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
1
1.52%
4
4
6.06%
5
8
12.12%
6
12
18.18%
7
15
22.73%
8
17
25.76%
9
5
7.58%
10
4
6.06%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
9.50点
Review4人
2
ストーリー評価
8.50点
Review4人
3
鑑賞後の後味
7.60点
Review5人
4
音楽評価
9.00点
Review2人
5
感泣評価
10.00点
Review1人
【アカデミー賞 情報】
1959年 32回
脚本賞
フランソワ・トリュフォー
候補(ノミネート)
脚本賞
マルセル・ムーシー
候補(ノミネート)
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