映画『地球の静止する日』の口コミ・レビュー(3ページ目)
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作品情報 チ行
地球の静止する日の口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
地球の静止する日
[チキュウノセイシスルヒ]
The Day The Earth Stood Still
1951年
【
米
】
上映時間:92分
平均点:6.74 /
10
点
(Review 47人)
(点数分布表示)
公開開始日(1952-03-28)
(
ドラマ
・
サスペンス
・
SF
・
モノクロ映画
・
小説の映画化
)
新規登録(2003-05-25)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2017-08-09)【
+
】さん
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監督
ロバート・ワイズ
キャスト
マイケル・レニー
(男優)
クラトゥ
パトリシア・ニール
(女優)
未亡人 ヘレン・ベンソン
ヒュー・マーロウ
(男優)
トム・スティーヴンス
サム・ジャッフェ〔男優〕
(男優)
ジェイコブ・バーンハート教授
ビリー・グレイ
(男優)
ボビー・ベンソン
フランシス・ベイヴィア
(女優)
バーレイ夫人
フランク・コンロイ
(男優)
アメリカ大統領補佐官 ハーレー(ノンクレジット)
声
納谷悟朗
クラトゥ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
山内雅人
トム・スティーヴンス(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
太田淑子
ボビー・ベンソン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
原作
ハリー・ベイツ
「来訪者」(芳賀書店)/「主人への告別」(創元SF文庫)
脚本
エドマンド・H・ノース
音楽
バーナード・ハーマン
編曲
バーナード・ハーマン
(ノンクレジット)
撮影
レオ・トーヴァー
製作
20世紀フォックス
配給
20世紀フォックス
特撮
フレッド・サーセン
(特殊撮影効果)
L・B・アボット
(特撮チーム)(ノンクレジット)
レイ・ケロッグ〔特撮〕
(特撮チーム)(ノンクレジット)
美術
ライル・ウィーラー
(美術監督)
トーマス・リトル
(セット装飾)
衣装
チャールズ・ル・メイル
(ワードローブ・ディレクター)
編集
ウィリアム・レイノルズ〔編集〕
あらすじ
驚くべき速度で地球に向かって来る飛行物体が発見され、全世界の人々が見守る中、それはワシントンDCの公園に着地し、中から一人の宇宙人が現れた。そして、「彼」が何かを懐から取り出し、目前の人間に手渡そうとした時、一発の銃声が轟いた…。1951年、ハリイ・ベイツの「主人への告別」をモチーフに、ロバート・ワイズ監督が世に送り出した本格的SF作品。
【
タコ太(ぺいぺい)
】さん(2009-05-05)
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7.流石は名匠ロバート・ワイズ、本作は半世紀以上も昔の作品ということを全く感じさせません。上空からの俯瞰で描かれる円盤の着陸シーン、そして円盤の側面に忽然と現れる扉と階段(凄いセット!)。目的の判らない一見紳士的な宇宙人と不気味なロボット。ここから一気にミステリーとサスペンスを存分に楽しめるストーリーが展開していき、お約束の美女の悲鳴も忘れてません。この映画が名作として伝えられているのは、そのメッセージ性にもあるのかもしれませんが、私は映画としてのクオリティの高さ故であると思います。ということで、クラートゥ・ボラーダ・ニクトー、7点献上。
【
sayzin
】
さん
7点
(2004-06-17 23:02:17)
🔄 処理中...
6.宇宙人侵略ものである同年に出された「遊星よりの物体X」や、「宇宙戦争」と対極に位置される友好型宇宙人を描いたSF映画の古典的名作。その後、「未知との遭遇」や「アビス」、そして「サイン」などSF映画に多大な影響を与え続けており、かなり高得点を付けてもおかしくはないエポックメーキング的な作品と個人的には思う。特撮や描写は時代を感じさせなくはないが(もっとも本作は社会派ドラマとして見るのが正解でしょう)、宇宙人による人類に対しての文明批判や警鐘というメッセージ性は当時としては斬新で、未来永劫語り継がれるべく永遠のテーマ。冒頭の主人公宇宙人と地球人側のファースト・コンタクトは大変考えさせられるシーンであり、さらに人間側との交流の中、会話のやりとりも深遠で味わい深い。このような説得力のあるドラマチックな演出は、さすが名匠ロバート・ワイズと言ったところか。不安を煽る不気味なテーマ曲も印象的だった。
【
光りやまねこ
】
さん
9点
(2004-04-12 20:58:45)
👍 2
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5.これはSF映画の歴史の中でエポックな作品といっても過言ではないでしょう。
【
ロイ・ニアリー
】
さん
8点
(2003-12-12 13:11:27)
🔄 処理中...
4. 東西冷戦の緊張が高まる中で製作されたSFクラシックの名作。まず何よりも平和を訴える善良な宇宙人という設定が秀逸。「宇宙戦争」や「インデペンデンス・デイ」の対極にあるかのような穏和な宇宙人クラトゥを細身のマイケル・レニーが飄々と好演。お供のロボット、ゴートはお子様が期待するようなド派手な破壊活動をする訳ではないので肩透かしを喰うかもしれない。しかし、流石にロバート・ワイズだけあって緻密な状況描写の積み重ね方が絶妙に上手く、ストーリーに深みを与えることに成功している。地上の動力を一斉停止させる場面も飽くまで平和的に人類への警告を行うクラトゥらしいやり方で感心させられた。ハリー・ベイツの原作(「来訪者」)に忠実に映画化してくれていれば、もうワンランク評価も上がったんだが…7点。
【
へちょちょ
】
さん
7点
(2003-06-29 09:07:34)
👍 1
🔄 処理中...
3.ドラえもんさんが上手くこの映画の事をまとめておられ、そこに付け加えることもないのですが…。ただ、当時のマッカーシイズム(”赤狩り”)に対する暗黙の批判が、この映画に1本筋を通していることに敬意を表したい。さすが、映画界を追放された面々の映画で、編集をしながら腕を磨いたロバート・ワイズ監督だけのことはあるな。正直、これも一種のイデオロギー的産物として、映画としてはぼくはそれほどのものじゃないと思うのですが…
【
やましんの巻
】
さん
8点
(2003-05-29 10:34:24)
🔄 処理中...
2.うん、まあまあ面白かったです。この映画があのテルミンを使ってる事は有名です。見終わって分かりましたけど、この映画は世界平和を訴えてるんですね。
【
あろえりーな
】
さん
6点
(2003-04-02 23:36:21)
🔄 処理中...
1.50年も昔に創られたR・ワイズ監督初期の作品。ある日、一機の空飛ぶ円盤(UFOにあらず)がワシントンに飛来。その目的は、一体のロボットを従えた一人の宇宙人(エイリアンにあらず)が、争い事の絶えない地球人たちに警鐘を鳴らす為に。彼は、高度な科学兵器が地球はおろか宇宙にまでその影響が及ぶ為、各国の代表者を召集し話し合って、それを阻止して欲しいと主張するのだが・・・。確か映画の中でははっきりとは言ってなかったように思うが、高度な兵器とは明らかに“核”のことである。反核と世界平和。皮肉にも当時も今も世界情勢のキナ臭さはなんら変わらないといった、まさにいつの時代にも適合しうる普遍的なテーマを扱った作品だと言える。戦車や武器を手にした軍隊あるいは群集が、未知の物体を遠巻きに取り囲むシーン。そして抵抗する者を一瞬のうちに消滅させるロボットの怪光線(レーザー・ビームなどと言ってはいけない)の脅威といった構図は、今日に至るまでの、ありとあらゆるSF映画の教科書である。この作品をB級SF映画などと言ってはいけない。今と違い当時は空想科学映画と呼称され、一般の映画と比べ社会的認知度が低く、幼稚・低俗といった、いわゆるお子様映画的にしか評価されなかった歴史がある。そんな中にあっても本作のリアル感や恐怖感など、ワイズ監督の力量と映画に対する真摯な姿勢を存分に感じとれる作品となっている。
【
ドラえもん
】
さん
8点
(2003-03-14 00:42:51)
👍 3
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【点数情報】
Review人数
47人
平均点数
6.74点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
1
2.13%
4
1
2.13%
5
7
14.89%
6
8
17.02%
7
18
38.30%
8
8
17.02%
9
3
6.38%
10
1
2.13%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
8.00点
Review3人
2
ストーリー評価
7.00点
Review2人
3
鑑賞後の後味
6.00点
Review1人
4
音楽評価
10.00点
Review1人
5
感泣評価
Review0人
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