映画『奇跡の丘』の口コミ・レビュー
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作品情報 キ行
奇跡の丘の口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
奇跡の丘
[キセキノオカ]
The Gospel According to St. Matthew
(Il Vangelo Secondo Matteo)
1964年
【
伊
・
仏
】
上映時間:137分
平均点:6.57 /
10
点
(Review 14人)
(点数分布表示)
公開開始日(1966-09-22)
(
ドラマ
・
モノクロ映画
・
歴史もの
)
新規登録(2003-09-28)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2022-04-19)【
Olias
】さん
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監督
ピエル・パオロ・パゾリーニ
脚本
ピエル・パオロ・パゾリーニ
音楽
ルイス・エンリケス・バカロフ
作曲
ヨハン・ゼバスティアン・バッハ
『マタイ受難曲』ほか
撮影
トニーノ・デリ・コリ
配給
東宝東和
衣装
ダニーロ・ドナーティ
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💬口コミ一覧(7点検索)
[全部]
4.【DADA】さんが触れておられる導入部について付け加えさせてください。マリアの緊張した面持ちが映され、ヨセフの微笑んだ顔が映され、それを見たマリアの顔が安堵の表情で満たされる。処女懐胎の困惑からすべてを受け入れる二人の愛をいとも簡単に映像だけで見せています。聖書にあるイエスの生涯の物語を描いていてもワンシーンワンシーンに見られる素人役者たちの豊かな表情と詩的な映像はけして物語に支配されずに物語を形成してゆく。映画の世界に入って間もないパゾリーニの非凡さが伺えます。そして無神論者パゾリーニゆえでしょうか、説教をするイエスのまるでキング牧師のような芯の強さとカリスマ性を持った人物像が従来のイエスのイメージを大きく変えています。多くの人をひきつける者として説得力があるし、画的にもインパクトがあって良かった。後のパゾリーニの作品を見れば、この作品もまた彼の思想がどこかに反映されているのだろうと想像できるが、そういう見方をせずとも映画的魅力をじゅうぶん楽しめる作品だと思う。 あ、そうそう、サロメの美しさと残酷さの同居が、より美しさと残酷さを相乗効果で増幅させていて他のどの作品のサロメ像よりもすばらしい!と思いました。
【
R&A
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
7点
(2006-06-22 15:41:34)
🔄 処理中...
3.
ネタバレ
イエスの台詞はほとんどが新約聖書そのまんま、出てくるシーンも「ああ、あれ」と思い当たるものばかり。しかし、その愚直なまでの誠実な作り方と、主演の彼の奇妙な迫力、余計な装飾ゼロの役者のリアクションなどが相まって、湧き出るようなインパクトを与えている。再三背景に出てくる不毛の荒野の映像も強力だし、一方で街というか集落にしても、斜面に辛うじてへばりつくような感じで設置されていて、こういう一貫した「別世界感」が、その発言や行動などとは別の角度から、主人公イエスの存在そのものを浮かび上がらせているのです。
【
Olias
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
7点
(2017-09-23 04:43:42)
🔄 処理中...
2.有名なエピソードの連続で、キリスト伝入門としてはなかなかよいのではないでしょうか。「超人」としてのイエスと、平凡な人間である両親や弟子たち・民衆との対比がよく表れており、こうした表し方もうまいと思います。全般的にリアルな演出で、この映画においては聖書の内容が真実かどうかは、争う余地がないようです。音楽はバッハのようなクラシックだけでなく、ゴスペルなども使われていて面白い。特に最初と最後の"Gloria"が印象的でした。
【
アングロファイル
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
7点
(2017-12-12 20:54:03)
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
GYAOの無料動画で視聴。ロッセリーニ流のネオレアリズモによる新約聖書マタイ伝の映画化。
ギリシャ神話を題材とした「アポロンの地獄」では日本の雅楽みたいな音楽を使ってましたが、ギリシャよりさらに東方を舞台とする本作ではコンゴ共和国のミサ曲やら米国のブルースやらを効果的に使っていたんですね。むしろバッハのほうが本作には不釣り合いです(笑)。キリスト教の映画にバッハを使うのは当然かもしれませんが、西欧様式の音楽はかえって東方的な雰囲気を損ねるし、とくに終盤では、バッハの音楽が否が応にも扇情的に鳴り響いて、せっかくの乾いたリアリズムを湿らせてしまう。
映像的には、さながら「顔のリアリズム」といった感じで、ひたすら沈黙する人々の顔を連ねながら聖書の神話に説得力を与えていますが、ロッセリーニの「フランチェスコ」に比べると、ちょっとユーモアに乏しい。序盤のヘロデ王の死の場面などには、どこかしら笑える要素もありますが、イエスが成人して以降はユーモアがなさすぎて息苦しいのです。
無神論者なら無神論者らしく、最後まで醒めたリアリズムに徹してほしかったけれど、ユダヤ社会の既成概念をことごとく覆したイエスの主張は、意外に現代の無神論者の立場に近かったのかもしれません。パゾリーニは、不覚にもイエスに共感しすぎたんじゃないかしら?
【
まいか
】
さん
[インターネット(字幕)]
7点
(2022-04-18 05:48:33)
🔄 処理中...
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
14人
平均点数
6.57点
0
0
0.00%
1
1
7.14%
2
0
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3
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0.00%
4
2
14.29%
5
1
7.14%
6
1
7.14%
7
4
28.57%
8
2
14.29%
9
2
14.29%
10
1
7.14%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
10.00点
Review1人
2
ストーリー評価
9.00点
Review1人
3
鑑賞後の後味
9.00点
Review1人
4
音楽評価
9.00点
Review1人
5
感泣評価
9.00点
Review1人
【アカデミー賞 情報】
1966年 39回
作曲賞(ドラマ)
ルイス・エンリケス・バカロフ
候補(ノミネート)
音楽編曲賞
美術賞(白黒)
候補(ノミネート)
衣装デザイン賞(白黒)
ダニーロ・ドナーティ
候補(ノミネート)
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