映画『晩春』の口コミ・レビュー
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みんなのシネマレビュー
作品情報 ハ行
晩春の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
晩春
[バンシュン]
Late Spring
1949年
【
日
】
上映時間:108分
平均点:7.73 /
10
点
(Review 79人)
(点数分布表示)
公開開始日(1949-09-13)
(
ドラマ
・
モノクロ映画
・
小説の映画化
)
新規登録(2003-10-07)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2024-02-23)【
イニシャルK
】さん
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監督
小津安二郎
助監督
齋藤武市
キャスト
笠智衆
(男優)
曾宮周吉
原節子
(女優)
曾宮紀子
杉村春子
(女優)
田口マサ
月丘夢路
(女優)
北川アヤ
宇佐美淳也
(男優)
服部昌一
三宅邦子
(女優)
三輪秋子
三島雅夫
(男優)
小野寺譲
坪内美子
(女優)
きく
桂木洋子
(女優)
美佐子
紅澤葉子
(女優)
茶場の先生
高橋豊子
(女優)
しげ
青木放屁
(男優)
勝義
清水一郎
(男優)
「多喜川」の亭主
原作
広津和郎
「父と娘」
脚本
小津安二郎
野田高梧
音楽
伊藤宣二
撮影
厚田雄春
川又昂
(撮影助手)
製作
山本武
配給
松竹
美術
浜田辰雄
熊谷正雄
(美術助手)
編集
浜村義康
録音
妹尾芳三郎
(調音)
その他
川又昂
(デジタル修復版監修)
近森眞史
(デジタル修復版監修)
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💬口コミ一覧(7点検索)
[全部]
9.<コメントその1 主役について>
人物を追いながら撮るのではなく、家の中の固定位置にカメラを据えておいて、そのカメラにたまたま人物が映っている、というような独特の撮り方。この映画の主役は、原節子でも笠智衆でもなく、彼らが生活する「家」なのではないだろうか、なんてことを観ていて感じた。家で繰り広げられる、静かだが濃密な父娘の生活、そして、娘が家を出て行き父がひとりぼっちになる。だが家そのものは何もかわらずそこに存在している。家は、父娘の人間模様をじっと見守っている・・・。
<コメントその2 笠智衆について>
こんなこと書くと「おまえ判ってない」とお叱りを受けるかも知れませんが、勇気をだして書きます。笠智衆は小津作品には欠かせない役者であり、独特の所作を演じている、と最初は思っていましたが、ただの大根役者じゃないの?
【
la_spagna
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2016-03-20 00:41:14)
🔄 処理中...
8.初めて見た小津映画。ローアングルが特徴の小津作品であるが、動きの多い昨今の作品を見慣れてしまうと、どうしても退屈感は否めない。また、物語の展開がどうしてもホームドラマのように感じてしまって、映画的なスケールを堪能できなかった。しかし、この作品が名作である、ということは何となく感じた。ハッキリ言って学生の私にはいまひとつ理解できなかったが、何十年かしてもう一度見返してみたいとは思った。
【
ドラりん
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2007-05-13 23:17:36)
🔄 処理中...
7.初めて観た小津映画がこれ。ダイナミックな活劇が多い黒澤作品に対し、こちらは落ちついたホームドラマといった感じです。ちょっと退屈もしたけど、観ておいて損はない一本でした。
【
とかげ12号
】
さん
[CS・衛星(吹替)]
7点
(2005-11-20 20:15:36)
🔄 処理中...
6.笠智衆という人は、かなりいい印象を人に与える。見ててなんかいい。
【
Sleepingビリ-
】
さん
[DVD(字幕)]
7点
(2005-08-04 05:40:16)
🔄 処理中...
5.NHKBSで解説していた塚本晋也によると、小津ファン、原節子ファンに麦秋派と晩春派といるらしいが、俺は文句なしに麦秋派。原節子のファザコンなど何の魅力もないし、彼女は屈託なく笑っているのが一番可愛いのである。懇々と諭す笠智衆の説教臭い姿も嫌いである。 大体、俺自身、ファザコンの娘など気持悪いし、さっさと嫁に行って精神的にも金銭的にも早く扶養義務から100%解放して自由にして欲しいと思うのみである。嫁さんは「冷たい」と言うが、娘は娘、俺は俺、全く別の人生だと思う。ただ、娘の話によると、友達の親など、娘にべたべたな父親が結構多いらしい。
【
きりひと
】
さん
7点
(2004-03-20 10:41:59)
🔄 処理中...
4.ストーリー自体は、その後こういった話しが数多く作られているので特別な想いもありませんが、出てくる絵には少々感動を覚えました。七里ガ浜や江ノ島、鶴岡八幡宮、観光客のまるでいない京都清水寺、極め付きは竜安寺石庭、石庭の荒涼とした向こうに見える修復前の傾きかけた土塀が侘び寂びを感じさせ、それを眺める父娘がなんとも決まってました。
【
亜流派 十五郎
】
さん
7点
(2004-02-03 01:06:23)
🔄 処理中...
3.名作だと思います。当時の日本への憧憬と尊敬を覚えました。役者陣の好演もさることながら、文化、人、モノなど、現代の日本では見られなくなったものがたくさん描かれています。前半は終始ニコニコ笑顔の絶えない原節子が、父の再婚話を聞いたとたん豹変するのにドキリとしました。また杉村春子演じるお調子者のおばさんには何度も笑わされました。当初、この作品に出てくるお見合い制度をGHQは人権問題と問題視し、その代わりキスシーンを入れることは勧めたそうですが、見終わった後でそれがとてもばかげているように感じました。
【
プミポン
】
さん
7点
(2003-12-14 05:37:26)
🔄 処理中...
2.こないだTVの小津特集にゲストで出ていた作家の島田雅彦が「小津作品にハマッたのは結婚して、作品世界にリアリティを感じ始めてから」と言っていたので、ワタクシはまだまだかなあ。笠智衆と原節子の親子関係が、まるでフランス映画みたいな(って我ながら陳腐な表現だ)危うい感じだったのが興味深かったです。旅館に泊まったシーンで「あたしお父さんが好きなのよ・・・ね、このままでいさせて」というところはちょっとゾクッと来ました。
【
ぐるぐる
】
さん
7点
(2003-12-10 20:04:46)
🔄 処理中...
1.最初主人公の紀子は知り合いの年配者が結婚すると「汚い!」と潔癖性のように見えるが、実は親離れしてないファザコン。いつも笑顔で美しいのに、父が嘘をついてまでの再婚話には相手の女性に嫉妬して父に冷淡になる。京都の旅館で子供のように親離れしない娘に、父の言う言葉は優しい。父親の笠智衆が式の夜、一人になってりんごの皮をむいてるところなどしみじみと父親の心情を見せて笠さんが圧巻。戦後24年作、検閲中止直後とはいえまだ配慮したのかお茶、能舞台、京都(清水寺)など日本情緒もいっぱい。
【
キリコ
】
さん
7点
(2003-10-14 22:18:01)
🔄 処理中...
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マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
79人
平均点数
7.73点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
2
2.53%
4
3
3.80%
5
1
1.27%
6
13
16.46%
7
13
16.46%
8
16
20.25%
9
19
24.05%
10
12
15.19%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
8.33点
Review3人
2
ストーリー評価
8.40点
Review5人
3
鑑賞後の後味
8.87点
Review8人
4
音楽評価
8.00点
Review3人
5
感泣評価
8.80点
Review5人
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