映画『小早川家の秋』の口コミ・レビュー(2ページ目)
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小早川家の秋の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
小早川家の秋
[コハヤガワケノアキ]
The End of Summer
1961年
【
日
】
上映時間:103分
平均点:7.17 /
10
点
(Review 30人)
(点数分布表示)
公開開始日(1961-10-29)
(
ドラマ
・
コメディ
)
新規登録(2003-10-07)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2024-03-18)【
イニシャルK
】さん
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監督
小津安二郎
キャスト
原節子
(女優)
小早川秋子
中村鴈治郎(二代目)
(男優)
小早川万兵衛
司葉子
(女優)
小早川紀子
新珠三千代
(女優)
小早川文子
小林桂樹
(男優)
小早川久夫
島津雅彦
(男優)
小早川正夫
森繁久彌
(男優)
磯村英一郎
加東大介
(男優)
北川弥之助
杉村春子
(女優)
加藤しげ
宝田明
(男優)
寺本忠
団令子
(女優)
佐々木百合子
浪花千栄子
(女優)
佐々木つね
山茶花究
(男優)
山口信吉
白川由美
(女優)
中西多佳子
藤木悠
(男優)
丸山六太郎
東郷晴子
(女優)
北川照子
遠藤辰雄
(男優)
林清造
笠智衆
(男優)
農夫
望月優子
(女優)
農夫の妻
内田朝雄
(男優)
医者
環三千世
(女優)
ホステス
脚本
小津安二郎
野田高梧
音楽
黛敏郎
撮影
中井朝一
製作
藤本真澄
金子正且
宝塚映画
配給
東宝
美術
下河原友雄
編集
岩下広一
録音
中川浩一
下永尚
(整音)
照明
石井長四郎
その他
東京現像所
(現像所)
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10.後期の小津の映画の中でも、あまり好きではない方です。中村鴈治郎と小津というのが個人的にはダメでした。笠智衆と原節子の間のある感じ、悪く言うとテンポがよくないのですが、そういう小津を好きだったので、物足りなかったです。
【
omut
】
さん
5点
(2005-02-22 09:10:31)
🔄 処理中...
9.実に美しく整えられた構図で、いくらでも眺めていられそう。京都の町家、風に揺らぐ簾、大小並べられた丸桶、開け放たれた襖越しの景色など等堪りません。造り酒屋の大旦那、女好きで競輪好きのデタラメ親父であっても一家をそれなりにまとめて束ねていたのはこの親父であり、彼の死と共に一家はそれぞれの方向へと進んでいく。その前途をなんとも重厚で重苦しい音楽が現している。
【
亜流派 十五郎
】
さん
7点
(2004-10-17 16:46:17)
🔄 処理中...
《改行表示》
8.
ネタバレ
今見ると名優・スター俳優がぞろぞろ出ていて、さながら俳優博物館のような感じ。中村鴈次郎、浪速千栄子、杉村春子、森繁久弥などなど・・大旦那の鴈次郎と小早川家の人々、その他多くの関係者たちの人間関係や日常生活を軽いタッチで描いていく。軽快な話がラストは主人公の死で終わるが、墓石にからすのシーン、葬列のラストシーンなど音楽も不気味な感じ。この作品完成の翌年に母の死、2年後には監督自身の死がある。そんなことを予感させるような感じがもする。農民で第三者のちょい役の笠智衆と妻の望月優子が火葬場の煙を見て言う。「若い人でなければいいが」「死んでも死んでもまた生まれてくる」「うまいことできてますなぁ」とつぶやいて、繰り返される人の生や無情をストレートにセリフにしている。
【
キリコ
】
さん
7点
(2004-10-02 16:42:59)
🔄 処理中...
7.中村雁治郎氏の息子さんがお父さんそっくりなんです。この間息子さんの写真を見て、中村雁治郎さん、いまだご健在かと一瞬思ってしまいました。
【
ロイ・ニアリー
】
さん
9点
(2004-03-10 05:47:20)
🔄 処理中...
6.中村雁治郎氏が出演されていると、小津映画でも軽快さが加わってなかなかとっつきやすい。雁治郎氏は歩くだけで、どこかユーモラスで味わい深い。笠さんはどこに出演しているのだろうと思っていたらラストの方にしっかり出演されていた。ほんのちょっとの農夫の役だったが、素晴らしかった。
【
柴田洋子
】
さん
9点
(2004-02-07 09:21:30)
🔄 処理中...
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5.役者陣の絶妙な演技、各場面の鮮やかな色彩、人間臭さの感じられるストーリー…。登場人物が多く、複雑な人間関係を理解するのに少し手間取りましたが、実に見事に作られていると感じました。小津映画はともするとその平淡さが退屈に感じる作品も多々ありますが、この作品はビギナー向けというか、分かりやすく楽しめると思います。
【
プミポン
】
さん
6点
(2004-01-16 00:57:06)
🔄 処理中...
4.尾行を見つけられた藤木悠が、中村雁治郎に問い詰められるシーンで、後ろでかすかにかかっているラジオの高校野球中継では、ちょうどランナーが三本間に挟まれていた(笑)。風鈴の音が、ホントに綺麗。死とは、永遠のかくれんぼ、か・・・。
【
水の上のハイウェイ
】
さん
8点
(2004-01-12 21:56:39)
😂 1
🔄 処理中...
3.小津作品は(当然だが)若い頃はあんまり好きじゃなかった。淡々としてうねるようなドラマティックな展開もカタルシスも皆無。コレで一体何を楽しめと?てな感じw。中年になって改めて観ると実に味わい深い逸品であることに気付かされる。本作の場合、松竹蒲田の撮影所を出て珍しく東宝で製作されたことで数ある小津作品の中でも極めて特異な位置を占める。特に森繁がイイ。50~60年代の彼は全くもって上手過ぎる。特に加東大介との飲み屋での遣り取りはケッサク!あ、鴈治郎(二代目)の上手さは勿論云うまでも無いけどね。浪花千栄子の愛人も杉村春子の娘も各々溜め息が出る上手さ。こんな名脇役にも二度と出会えまい。ところで本作を通して小津が描きたかったモノ、実のところは彼のみぞ知る…なんだろうけど、個人的には戦後米軍占領下で根こそぎ否定された戦前の家父長(戸主)制へのオマージュではないかと思う。戦後民主主義によって次々と失われつつある戦前の日本の風習、コレを完全に消滅する前にフィルムに込めて残したい。そういう屈折したエコロジカルな視点が散見される。その意味で小津は(右翼などとは違った)真性の保守派であると言えよう。※因みに本作の読みは「こはやがわけのあき」であって「こばやかわ」ではないので、お間違えなきように…。
【
へちょちょ
】
さん
9点
(2004-01-07 14:42:08)
👍 2
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2.とにかく絵の綺麗さに唸った。家の中や路地や自然のなんと美しいことか。鴈治郎の旦那振りもいいね。あの雰囲気はやろうと思ってできるもんじゃないス。
【
黒猫クロマティ
】
さん
7点
(2003-12-10 15:44:55)
🔄 処理中...
1.人生の無常こそ小津のテーマでしょうがこれにも現われています。人間の生死をさらっと描いているところなんか小津の人生観が集約されているんじゃないでしょうか。
【
たましろ
】
さん
8点
(2003-11-27 22:33:16)
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【点数情報】
Review人数
30人
平均点数
7.17点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
1
3.33%
3
0
0.00%
4
1
3.33%
5
1
3.33%
6
4
13.33%
7
11
36.67%
8
5
16.67%
9
7
23.33%
10
0
0.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.00点
Review1人
2
ストーリー評価
8.00点
Review1人
3
鑑賞後の後味
9.00点
Review1人
4
音楽評価
Review0人
5
感泣評価
Review0人
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