映画『頭上の敵機』の口コミ・レビュー
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頭上の敵機の口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
頭上の敵機
[ズジョウノテッキ]
Twelve O'Clock High
1949年
【
米
】
上映時間:132分
平均点:6.88 /
10
点
(Review 17人)
(点数分布表示)
公開開始日(1950-11-14)
(
ドラマ
・
戦争もの
・
モノクロ映画
)
新規登録(2003-10-08)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2023-01-30)【
イニシャルK
】さん
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監督
ヘンリー・キング
キャスト
グレゴリー・ペック
(男優)
サヴェージ准将
ディーン・ジャガー
(男優)
ストーヴァル少佐
ゲイリー・メリル
(男優)
ダヴェンポート大佐
ヒュー・マーロウ
(男優)
ゲイトリー中佐
ミラード・ミッチェル
(男優)
プリチャード将軍
ポール・スチュアート
(男優)
‘ドック’カイザー大尉
声
咲野俊介
ストーヴァル少佐(日本語吹き替え版【PDDVD】)
城達也
サヴェージ准将(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
小林修
ダヴェンポート大佐(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
家弓家正
ゲイトリー中佐(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
久松保夫
プリチャード将軍(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
大塚周夫
(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
井上真樹夫
(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
宮川洋一
(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
勝田久
(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
嶋俊介
(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
野本礼三
(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
緑川稔
(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
木原正二郎
(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
納谷六朗
(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
青野武
(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
矢田耕司
(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
清川元夢
(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
村松康雄
(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
浅井淑子
(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
原作
サイ・バートレット
脚本
サイ・バートレット
ヘンリー・キング
(ノン・クレジット)
音楽
アルフレッド・ニューマン
撮影
レオン・シャムロイ
製作
ダリル・F・ザナック
20世紀フォックス
配給
20世紀フォックス
美術
ライル・R・ウィーラー
トーマス・リトル
(セット装飾)
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💬口コミ一覧(6点検索)
[全部]
3.
ネタバレ
購入したのは500円のDVD。チャプターもありませんが、マイク水野おすすめで見ました。
過去に何度も夕方の映画番組で見たのに、改めて見ると、、、こりゃほとんど管理職研修用の映画みたいでした。
消耗の激しい米空襲部隊。指揮官は人情家だが士気は落ち込んできています。ペック扮する准将が新指揮官になってだらけた部隊を建て直す。。。
しかしこの准将とにかく猪突猛進。最後に少し精神を病みますが、ドイツ本土空襲が成功ヨカッタネー。ってそれで終わりかいっ!その後の准将を描いてほしかったのは私だけでしょうか?
戦中の飛行機のマニアにはお勧めですね。ってとこで6点
【
亜輪蔵old
】
さん
[DVD(字幕)]
6点
(2005-10-29 23:29:28)
🔄 処理中...
2. 実際のフィルムを使った実戦シーンは見ごたえがありましたけど、それよりも軍人という、冷徹に部下の命を犠牲にしなければならない職業の厳しさを描いた人間ドラマとして見ごたえがありました。
【
rhforever
】
さん
[DVD(字幕)]
6点
(2010-05-24 11:43:25)
🔄 処理中...
1.所詮は敵の弾も飛んでこないし爆弾も落ちてこない基地が舞台、という胡散臭さがあって、新たに指揮を執ることになったグレゴリー・ペック、部下たちの規律を正すべく、ビシビシと容赦ないのですけども、そういうアンタだって何ほどのモノよ。と言いたくなる。
言いたくなるけれどそれを言わせないのが、やはり、グレゴリー・ペックだからであって。いくらビシビシと厳しく部下にあたっても、基本的には常識人らしさが漂っており、何となくヘンな安心感がある。結局、最初から最後まで、戦争の非人間性みたいなものは希薄で、その点ちょっと物足りない。どっちみち「赤狩り」の時代に、これ以上踏み込むことはできなかった、という面もあるのかも知れませんが。
いずれにしても、終盤の爆撃の場面まではこれといって戦闘シーンも無く、厳しいことを言ってみせはするけど「本当はイイ人なんです」感をプンプン匂わせてしまうグレゴリー・ペックにも迫力がなく、彼に生死を左右されるであろう部下たちの反発もさらに迫力がなく、どうもイマイチ戦争の厳しさが感じられなくって。終盤に彼が参ってしまう場面を、我々はどう捉えてよいのか。そして、出撃した21機のうち、「19機も帰ってきた」と、本当に捉えてよいのか。それとも「2機は帰って来なかった」と捉えるべき、なのか。
時代的な制約はあるだろうし、今の視点で云々するのも後出しジャンケン的ではあるのだけど、どこかしっくりこないのも事実。
爆撃シーンは実際の戦闘の記録フィルムを使っていて、ある種の説得力を持たせようということかも知れないけれど、ちょっと安直な気も。何よりも、やたら淡々と飛行機が墜落していくのを、これもどう捉えてよいのやら。
【
鱗歌
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
6点
(2020-08-09 14:14:34)
🔄 処理中...
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マーク説明
★《新規》★
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《新規》
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★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
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【点数情報】
Review人数
17人
平均点数
6.88点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
1
5.88%
5
2
11.76%
6
3
17.65%
7
5
29.41%
8
5
29.41%
9
0
0.00%
10
1
5.88%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
5.80点
Review5人
2
ストーリー評価
7.00点
Review6人
3
鑑賞後の後味
6.66点
Review6人
4
音楽評価
2.00点
Review1人
5
感泣評価
5.00点
Review2人
【アカデミー賞 情報】
1949年 22回
作品賞
候補(ノミネート)
主演男優賞
グレゴリー・ペック
候補(ノミネート)
助演男優賞
ディーン・ジャガー
受賞
録音賞
受賞
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