映画『カリフォルニア・ドールス』の口コミ・レビュー(2ページ目)
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カリフォルニア・ドールスの口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
カリフォルニア・ドールス
[カリフォルニアドールス]
(カリフォルニア・ドールズ(リバイバル題))
...All the Marbles
(The California Dolls)
1981年
【
米
】
上映時間:112分
平均点:7.85 /
10
点
(Review 27人)
(点数分布表示)
(
アクション
・
ドラマ
・
スポーツもの
・
スポコンもの
・
ロードムービー
)
新規登録(2003-10-27)【
へちょちょ
】さん
タイトル情報更新(2013-03-20)【
S&S
】さん
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監督
ロバート・アルドリッチ
助監督
ポール・モエン
(第二助監督)
演出
ミッキー・ギルバート
(スタント・コーディネーター)
キャスト
ピーター・フォーク
(男優)
ハリー・シアーズ(マネージャー)
ヴィッキー・フレデリック
(女優)
アイリス
ローレン・ランドン
(女優)
モリー
バート・ヤング
(男優)
エディ・シスコ(リノのプロモーター)
リチャード・ジャッケル
(男優)
ビル・ダドリー
レニー・モンタナ
(男優)
ジェローム(エディ・シスコの用心棒)
クライド・クサツ
(男優)
クライド・ヤマシト(日本人プロモーター)
声
穂積隆信
ハリー・シアーズ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
藤田淑子
アイリス(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
小宮和枝
モリー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
大塚周夫
エディ・シスコ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
内海賢二
ビッグ・ジョン・スタンレー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
野島昭生
ビル・ダドリー/クライド・ヤマシト(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
郷里大輔
ジェローム(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
脚本
マイケル・バリー
(ノンクレジット)
ジム・マルホランド
(ノンクレジット)
音楽
フランク・デ・ヴォール
撮影
ジョセフ・F・バイロック
製作
ウォルター・ブレイク〔タイトル〕
(製作補)
MGM
配給
CIC
美術
カール・アンダーソン〔美術〕
(プロダクション・デザイン)
スチュアート・A・リース
(セット装飾)
ウォルター・ブレイク〔タイトル〕
(タイトル・デザイン)
衣装
ボブ・マッキー
録音
マイケル・J・コーハット
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💬口コミ一覧
7.硬派な男性映画を作る人、といったイメージのアルドリッチの遺作が女子プロレスラーの話ってのが面白い。もちろん結果としての遺作でありますが。女性がメインで出ていても、やっぱり硬派で骨太な映画。ところどころで女性らしさがフッと出てきてハッとさせられたりもするから尚ニクイ。アルドリッチの映画はどれも娯楽に徹している。しかし数多のハリウッド娯楽映画とは何かが違う。面白いけどやりすぎない。感動するけど大袈裟じゃない。楽しいけど哀愁がある。高尚なものには絶対見せない。こういうのが高尚な娯楽映画なんだと思う。
【
R&A
】
さん
[ビデオ(字幕)]
7点
(2007-08-06 15:28:25)
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《改行表示》
6.
ネタバレ
純粋であり、大人であり、崖っぷちの本当に魅力的な二人の女子プロレスラーが貧乏、苦労の中でも健気やったもんやからタイトルマッチの入場シーン、あのたっぷり時間をかけた演出と超ド派手な衣装、やはり女性だからこそ、あの入場シーンこそがクライマックスに思えた。
何という感慨、'50年代のMGMミュージカルを観ているかのような陶酔、ぐちゃぐちゃとした色んなモンが一気に浄化されていくかのような素晴らいあの入場シーン。
【
よし坊
】
さん
[ビデオ(字幕)]
8点
(2007-07-21 22:53:46)
🔄 処理中...
5.
ネタバレ
全米ランキング3位になっても尚、次のマッチメイクまでは切り詰めに切り詰めて安モーテルを泊まり継ぎ、果ては生活費稼ぎに”泥レス(ポロリ付き)”までせざるをえないカリフォルニア・ドールズ一行に漂う浮き草人生のペーソス。アメリカ女子プロレス界に生きる厳しさ・侘びしさが観る者にひしひしと伝わってくるかのようだ。派手なリング上でのファイトとは対照的な、裏舞台の地味なディテールを手を抜かずにじっくりと描いたアルドリッチの演出が確実にタメを醸成し、ラストの全米女子チャンプ「トレドの虎」とのタッグマッチで一気に爆発する。とにかく、ドサ回りからラストの決戦まで(ミミ萩原の日本ペアとも対戦)彼女らの試合を惜しみなくタップリ見せてくれるサービス精神が嬉しい。見世物ムービーはこうでなきゃ!ドールズ役の二人も激しいプロレス演技は勿論のコト、なかなか夢を実現できない焦りや対戦相手に選ばれる為に興行主に身を鬻ぐ哀愁まで実にうまく演じていたと思う。コロンボ以外での映画出演では余り感心しないことが多いピーター・フォークも今回のマネージャー役はグッジョブ!といって差し支えない名演だった。イケメンの若造じゃアノ味は逆立ちしても出せまい。ハッピー・エンドで後味も爽やかだし、私もスポ根モノでは「ロッキー」より断然こっちだなぁ。ドールズに乾杯!!
【
へちょちょ
】
さん
8点
(2004-12-07 03:10:32)
👍 1
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4.うん、そうそう。コレって「ロッキー3」の同時上映で見たんだ。アメリカの女子プロレスって日本の女子プロとちがって”男性向けのエロい見せ物”ってイメージがあって劇場で見た時はおバカ映画だと思ってた。それからしばらくしてTVで見たら、これがなかなかどうしてよく出来た映画でした。レビューの少なさといい、隠れた名作?いや佳作かな。P・フォークの演技はもちろんのこと、ドールスの2人もとても良い感じでした。そして監督がロバート・アルドリッチって!ぜんぜん気が付かなかった。と言いますか当時は小学生だったからそんなことどうでも良かったんですけど。しかしコレがアルドリッチの遺作になったんだ・・・でもそれでもおかしくない位の出来の作品だと思います。
【
カズゥー柔術
】
さん
7点
(2003-12-19 12:55:57)
🔄 処理中...
3.「ロッキー3」を見に行ったらこの映画と2本立てだった。すんごい力技的映画でこっちの方が面白い!と思った記憶があります。館内でコオロギが鳴いていて、売店ではリボンシトロンが売られていたあの映画館、今もあるのかなぁ。
【
黒猫クロマティ
】
さん
7点
(2003-12-19 11:38:17)
🔄 処理中...
2.例えば、バート・ヤングが髭をあたっているところにピーター・フォークがやってくる。ボディガードを間に挟む三人の構図とカッティングの冴え。例えば、安モーテルの一室、二人の女子プロレスラーがベッドに横たわって会話するシーンでは陰影の濃い80年代初頭とは思えぬ照明、などなどなどに魅了されていた、いくぶん冷静だった心は、クライマックス、ドールズの登場で一気にヒートアップし我を忘れ、アドレナリンやら脳内麻薬やらがどくどく体を駆け回る。もう言葉がないっす。リチャード・ジャッケルが全く台詞のない役で登場するわ、ピーター・フォークは指をくるくる回し、リング下で右往左往するわ、リングの上では手と手を高く掲げたハイ・タッチ、ジャッケルの目配せ、バート・ヤングの異様な笑い方、すべてが何もかもを超え、ただただただただ盛り上がる。アルドリッチがMGMホテルのリングで繰り広げるのは、全映画人生で会得した技量の粋と、映画が秘める謎の力だ。「単純に面白い映画」とか「理屈抜きに凄い」とは、こういう映画のことを言う。
【
まぶぜたろう
】
さん
10点
(2003-12-06 23:45:43)
👍 1
🔄 処理中...
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1.単純なストーリーなんだが、意外と燃える。
「それは単なるローリング・クラッチ・ホールドだろう!」
という突っ込みをどうしてもしてしまうわけだが、そこはそれ
何かひとつでも印象に残るのは大事なことなのかもしれないので..
【
あばれて万歳
】
さん
6点
(2003-11-29 10:34:07)
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【点数情報】
Review人数
27人
平均点数
7.85点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
1
3.70%
3
0
0.00%
4
0
0.00%
5
0
0.00%
6
1
3.70%
7
7
25.93%
8
11
40.74%
9
3
11.11%
10
4
14.81%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
10.00点
Review1人
2
ストーリー評価
8.50点
Review2人
3
鑑賞後の後味
9.50点
Review2人
4
音楽評価
10.00点
Review1人
5
感泣評価
10.00点
Review1人
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