映画『丹下左膳餘話 百萬兩の壺』の口コミ・レビュー
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丹下左膳餘話 百萬兩の壺の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
丹下左膳餘話 百萬兩の壺
[タンゲサゼンヨワヒャクマンリョウノツボ]
1935年
【
日
】
上映時間:92分
平均点:8.24 /
10
点
(Review 70人)
(点数分布表示)
公開開始日(1935-06-15)
(
ドラマ
・
コメディ
・
時代劇
・
シリーズもの
・
モノクロ映画
・
小説の映画化
)
新規登録(2003-10-31)【
へちょちょ
】さん
タイトル情報更新(2022-09-01)【
イニシャルK
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監督
山中貞雄
助監督
萩原遼
キャスト
大河内傳次郎
(男優)
丹下左膳
喜代三
(女優)
お藤
宗春太郎
(男優)
ちょい安
沢村国太郎
(男優)
柳生源三郎
花井蘭子
(女優)
萩野
山本礼三郎
(男優)
与吉
高勢実乗
(男優)
茂十
清川荘司
(男優)
七兵衛
鳥羽陽之助
(男優)
当八
中村錦司
(男優)
一風宗匠
鬼頭善一郎
(男優)
高大之進
青柳竜太郎
(男優)
柳生対馬守
深水藤子
(女優)
お久
原作
林不忘
脚本
三村伸太郎
山中貞雄
(構成)
音楽
西悟郎
主題歌
東海林太郎
「丹下左膳の唄」
喜代三
「櫛巻きお藤の唄」
撮影
安本淳
配給
日活
その他
安田公義
(記録)
あらすじ
柳生家の次男・源三郎が婿入りに持たされた薄汚い一つの壺。しかしその壺こそが百萬両の在処が示されているという柳生家の秘宝、こけ猿の壺だった!片目片腕の浪人・丹下左膳を筆頭に、江戸に暮らすおかしな人々が壺を巡る騒動に巻き込まれる。果たして壺の行方は?そして壺の中身とは?笑いあり、涙あり、チャンバラあり、伝説の天才・山中貞雄監督作品!
【
紅蓮天国
】さん(2004-05-11)
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💬口コミ一覧(10点検索)
[全部]
12.山中貞夫は天才。「マルタの鷹」はこれを真似たのかな?
いやいや何も言うことはございません
【
ひろみつ
】
さん
[DVD(邦画)]
10点
(2019-03-19 19:39:46)
🔄 処理中...
11.かなり昔の映画だけれど、今見ても文句無しに面白い傑作。笑いあり涙ありの王道娯楽作品です。ここが良かった、あれが良かったと言い出せばキリがない!究極的に「ただただ面白い」映画です。大衆向けっていうのはこういう映画のことを言うんでしょうね。リバイバルの映画館で見ることができて本当に良かった~!個人的には「血煙高田馬場」と共に歴代時代劇No.1作品です。山中監督は戦地で病死、作品もほとんどが紛失、残された作品は3本のみ。さらにこの映画もクライマックスの一部がカットされ、それも行方不明。それでも、とことん苦難の道を経ても輝く宝石のよう。この映画をキッカケに日本の歴史、そして映画の歴史に触れてみるのも一興かと。
【
ゆうろう
】
さん
[映画館(邦画)]
10点
(2013-12-25 09:59:01)
🔄 処理中...
10. 夭折の天才監督、山中貞雄の現存する数少ない作品の一つ。
昭和10年の作品にもかかわらず、中盤のテンポの良さ、笑いのお約束と珠玉の出来。
新橋の売れっ子芸者で歌手の喜代三扮する櫛巻きお藤は、本物が醸し出す粋でいなせな感じが流石。強面の傳次郎左膳の人の良さとお藤との掛け合いも絶妙。
戦地での病死により、監督生活がたった5年だったことが悔やまれる。
【
ぶん☆
】
さん
[DVD(邦画)]
10点
(2013-05-06 12:30:33)
🔄 処理中...
9.信じられないほど素晴らしい!天才的です。山中監督の現存するフィルム3本の内の1本ですが、ちゃんとした形でその他のフィルムが残っていれば黒澤監督をも凌駕するほどの名声を手に入れてた事でしょう。それくらいに才能を感じさせます。約80年前の映画なのに現代のハリウッド映画並みのテンポのよさには驚かされますね。笑いの質も異常に高く今見ても全く色褪せる事はありません。事実、鑑賞中爆笑の連続でしたよ(笑)。残ったフィルムが3本しかないというのは悲しい事ですが数多くある山中作品の内この作品が残ってくれたことは大変喜ばしい事ですよね。
【
キリン
】
さん
[DVD(吹替)]
10点
(2013-01-27 02:56:21)
🔄 処理中...
8.完璧な脚本と演出と展開でもって、左膳、お藤、安吉、源三郎、萩野の味わい深い面々が織りなす人情時代劇に、爆笑し、苦笑し、ホロリとし、ハラハラし、これ以上ない心地良さに感動し通しでした。痛快無比の大傑作に出会えた事にも感激しています。
【
The Grey Heron
】
さん
[DVD(邦画)]
10点
(2011-10-25 20:41:43)
👍 2
🔄 処理中...
7. これほど良く出来た映画を昭和10年に撮ってしまうということ。山中貞雄が戦後生きていれば映画の歴史は確実に変わっていただろう。
【
案山子
】
さん
[映画館(邦画)]
10点
(2008-12-24 03:22:08)
🔄 処理中...
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6.素直じゃない丹下左膳の人情味溢れる行動の数々には、とにかく笑わされた。テンポの良い脚本は勿論の事、その中に詰め込まれた人と人の複雑な絡み合いは、ユーモアたっぷりに描かれ、面白可笑しく楽しい作品になっている。とくに丹下左膳が親を殺された少年の敵討ちをする場面で、切られた男がうなっていると少年が「なんでうなっているの?」と尋ねる。そして丹下左膳はこういう。「博打ですったんだろう」・・・おもしれぇー!ふざけんなよ!コントじゃねぇか!なんでこんなにも丹下左膳という人間を面白可笑しく、そして人情味溢れる人物に描けるのか。もはや非の打ち所のない完璧なキャラクターだ。他にも道場破りで柳生の男とひそひそと密談する場面も最高だし、少年が置手紙を残して去っていくのを、声をからして必死で探す場面も涙がこぼれた。面白すぎる。一分たりとも無駄のない、最高の映画だった。この作品に10点を付ける事が、僕の山中貞夫監督への敬意と感謝の表し。
【
ボビー
】
さん
[ビデオ(字幕)]
10点
(2006-07-01 00:22:03)
👍 1
🔄 処理中...
5.面白すぎ
【
くさや620号
】
さん
[DVD(字幕)]
10点
(2006-04-23 11:38:03)
🔄 処理中...
4.やくざもびびる剣豪左膳がお藤の前では尻に敷かれっぱなし。ってだけでも可笑しいのに、唯一の抵抗がマネキネコを後向きに置くというのがさらに可笑しい。「イヤでい、イヤでい」って、、子供じゃないんだから(笑)。この夫婦漫才のような会話の妙。そして「絶対やらねえ」の次に絶対やってるお約束。お約束ですから次に映し出されるシーンはわかってるんです。それでも可笑しくてしょうがないのはそのシーンを見せるまでの絶妙な間のせいでしょう。完璧な間と言ったほうが的確か。とにかく何度も何度も繰り返されても絶対笑ってしまう。柳生の次男、源三郎のホントに柳生?というキャラといい、これまたお約束となるセリフといい、百万両よりもカワイコちゃんという展開といい、全てがうまく絡み合って傑作を超えた傑作喜劇となっている。だれるところ無く、キメルところはしっかりとキメ、すぐに笑いへと、ホロリとさせてもすぐに笑いへと。巧すぎる。面白すぎる。
【
R&A
】
さん
[映画館(字幕)]
10点
(2005-12-28 11:20:48)
👍 3
🔄 処理中...
3.これは文句なく面白い!
年代物ということでテープの傷みもありましたが、お話しを楽しんだので気になりませんでした。
セリフが聞き取りにくいのでDVDならではの機能、字幕も出せますし。
良い時代になりましたね。
お藤役の芸者さんが良いですね~。
こういう風にいなせに着物を着られる人、いなくなりました。
沢村国太郎さん、この作品で初めて見ましたがおとぼけが上手い!
映画に舞台にリメイクされるのも、この作品を観て肯けました。
【
たんぽぽ
】
さん
[DVD(字幕)]
10点
(2005-05-31 20:05:02)
🔄 処理中...
2.DVDで鑑賞。何いってるかわらないところも字幕で解決できるし、映像が綺麗。大河内傳次郎の舞うようで大胆な立ち回りがかっこよすぎ。跳ねかたが凄い。山中貞雄作品は初めて見たけど、かなりいいっていうか完璧です。
【
バカ王子
】
さん
10点
(2004-05-11 21:35:00)
👍 1
🔄 処理中...
1.29才の若さで亡くなった山中貞雄監督の現存する3作品のうちで、最も好きな作品です。日本で唯一「天才」と言われた彼の才能を垣間みることができる貴重な作品であって、なおかつ、『人情紙風船』とならんで傑作中の傑作だと思います。剣豪でニヒルなはずの丹下左膳を、原作者が激怒するほど滑稽にパロディ化した第一級の喜劇。「何しろ江戸は広い。それに馬鹿にくず屋が多い。十年かかるか二十年かかるか」と何度も繰り返されるとぼけた台詞。「馬鹿言え!おれは絶対にお断りだからな」と言いながらも行動は全く逆で、絶対にお断りできないおかしな性分。これらの「反復」や「逆説」の話法の多用は、当時のハリウッド喜劇の影響を存分に受けていることを示すと同時に、その技術と面白さにかけては日本映画が本場にも決して劣らぬものを持っていたという貴重な証拠でもあります。物語の構成も実に巧妙で、ちょび安の話と源三郎の話に流れを分ける、いわば縦割りの構成をとっていて、壷を絡めて二つの話を時折接触させていきます。言ってみれば、観客は迷路に迷い込んだ登場人物が右往左往するのを、真上から覗き込んで楽しんでしまおうという趣向です。大河内伝次郎を食わんばかりの沢村国太郎のずば抜けた演技力も必見。彼なくしてこの映画の喜劇性はあり得ません。日本映画の全盛期は一般的には受賞ラッシュの1950年代と言われていますが、その基盤になったのは戦争を挟んでその前の1930年代であることは明らかでしょう。ところが、この時代、日本では映画の文化財としての価値認識が少なく、管理もずさんで、現在まで完全な形で残っているフィルムは多くありません。この事実は日本映画にとっては非常に残念なことだと思います。1930年代を駆け抜けた、山中貞雄監督の作品も、脚本は残っているものの、フィルムとして残っているのは全26作品中わずか3本。いかんせん、たった3本ですから、ここから彼の全容を探るのはやはり困難です。この保存の悪さこそが、彼の早死とともにもう一つの日本映画史上最大の損失であることを痛感します。
【
スロウボート
】
さん
10点
(2004-02-02 22:12:09)
👍 5
🔄 処理中...
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マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
70人
平均点数
8.24点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
1
1.43%
3
0
0.00%
4
3
4.29%
5
3
4.29%
6
2
2.86%
7
9
12.86%
8
15
21.43%
9
17
24.29%
10
20
28.57%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
9.20点
Review5人
2
ストーリー評価
8.66点
Review12人
3
鑑賞後の後味
9.27点
Review11人
4
音楽評価
7.66点
Review6人
5
感泣評価
8.20点
Review5人
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