映画『コタンの口笛』の口コミ・レビュー
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作品情報 コ行
コタンの口笛の口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
コタンの口笛
[コタンノクチブエ]
1959年
【
日
】
平均点:7.00 /
10
点
(Review 6人)
(点数分布表示)
公開開始日(1959-03-29)
(
ドラマ
)
新規登録(2003-11-03)【
--------
】さん
タイトル情報更新(2013-11-05)【
イニシャルK
】さん
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監督
成瀬巳喜男
助監督
梶田興治
森谷司郎
キャスト
森雅之
(男優)
畑中イヨン
山内賢
(男優)
畑中ユタカ
幸田良子
(女優)
畑中マサ
水野久美
(女優)
フエ
宝田明
(男優)
谷口先生
久保明
(男優)
田沢清
田島義文
(男優)
ワカルパ
土屋嘉男
(男優)
中西先生
村上冬樹
(男優)
山茶花究
(男優)
畑中金二
大塚国夫
(男優)
畑中幸次
佐田豊
(男優)
飲み屋の主人
中北千枝子
(女優)
飲み屋の主人の妻
三好栄子
(女優)
イカンテ
左卜全
(男優)
フィリップ
志村喬
(男優)
田沢校長
一の宮あつ子
(女優)
加藤茂雄
(男優)
脚本
橋本忍
音楽
伊福部昭
撮影
玉井正夫
製作
田中友幸
東宝
配給
東宝
美術
中古智
編集
大井英史
録音
下永尚
(整音)
藤好昌生
照明
石井長四郎
その他
東京現像所
(現像)
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💬口コミ一覧(6点検索)
[全部]
2.
ネタバレ
撮影場所は主に千歳市内(支笏湖を含む)とのことで、ほかごく一部を札幌と白老で撮っている。劇中で「今じゃもうありもしないアイヌの風習を見せて」観光団体を呼んでいたという白老には、現在では立派な民族文化の拠点施設ができて多くの来場者を集めているらしい。
現代の出来事として、2021.3.12に日本テレビの番組でアイヌに対する侮蔑的発言があって問題になったが、この映画ではその言葉がそのまま台詞になっており、実際にそういう言い方はあったということがわかる。劇中発言によると当時の社会は前よりましになったとのことだが、それでもなお差別があることの背景には、差別者の個人的問題(劣等感の裏返し、ただし中学生レベル)以外に、世代の違いのせいで前時代の差別感情から逃れられない場合があることが示されていた。ほか民族差別とは直接関係なく、古い世代の権威主義に対する若い世代の反発が表現された場面もあった。
一方で社会制度については特に問題視されていたようでもなく、当然ながら義務教育は万人に対して普通に行われ、また失業保険といった社会保障も全国民に共通になっている。鮭を獲るのが密漁扱いだったことに関しては、先住民の権利を国家が奪ったと解釈されるのが普通??だろうが、これも社会の構成員が等しく共通ルールに従うことの表現とも取れる。まだ人々の間に差別意識は残っていても、社会制度はフラットなものができているとの認識だったようで、個人的感覚としても先日たまたま見た中米グアテマラの先住民の映画に比べれば、日本は極めてまともだと思わされた。
物語上のポイントになっていたのは、登場人物の中で最も強圧的で横暴な人間が何と主人公姉弟の親戚だったことである。集団の全体が善または悪なのではなく、集団内にも善や悪の個人がいて、さらにいえば個人の内部にも善悪が混在して時代により変化もしていく。そのような認識のもとで、殊更に集団間の憎悪を煽り分断を拡大するようなことをせず、次第に改善されつつある社会において「一人ひとりが強く生きる」ことの方が大事だ、というのが結論だったらしい。そういう考え方が現代においてどのように評価されるのかわからないが、個人的には普通に共感できる話ができていた。
なお監督としては、戦後の時代において「広い世界の中の日本の立場におきかえる事の出来る」テーマがこの物語にはあるとの考えだったそうだが、これは現代でも基本的に変わらないと思われる。終わることのない圧迫に耐えながら、劇中姉弟のように諦めない姿勢を貫くことが大事ということで、劇中の美術教員の言葉を日本全体として受け止めるべきだということになる。
その他個人的な見解としては台詞がほとんど東京言葉のため、特に若年層などはアイヌか和人かという以前にそもそも地方民とは思えない。その中で主人公姉弟はまだしも純粋で真直ぐな人物像ができていたが、この二人を迫害する同級生の底意地の悪い発言や口調はまるで地方民を侮蔑する都会人のようで極めて不快に感じられ、本来のテーマとは別に地方民としての共感を誘う映画になっていた。ちなみに主人公姉弟の母は秋田県由利郡本荘町(当時)の出身だったとのことで、その良き地方民の資質が姉弟にも受け継がれていたものと想像される。
【
かっぱ堰
】
さん
[DVD(邦画)]
6点
(2023-08-26 10:52:10)
🔄 処理中...
1.こういう差別ものってどういう姿勢とっていいのか難しく、とりわけアイヌ差別なんてほとんど知らないわけで、現状に対してどの程度の「つくり」がなされているか分からない。主人公が完全無欠すぎるような気がした。でも差別が存在するのは間違いなく、無知ゆえの批判をしてしまってはいけない、といささか居心地が悪い。踊りを見せている人たちの苦痛にも触れるべきだったろう。けっきょく全体として「耐える」という方向に収まってしまっていたように思う。進駐軍のヘリコプターの音が入ったり、この監督ではかなり異色作とは言える。ロングショットを撮らせると美しい。道とか夜の校庭とか、特別「自然と交歓してる」という感じでもないんだけど、人が存在することの心細さ、というのかなあ。道が奥に続いていく感じ。音楽はもちろん伊福部さん。ドン、タタ、ドン、タタタって。水野久美がいなくなったままで終わっちゃうのなんか、『稲妻』の姉が行方不明のまま終わっちゃうのを思い出し、成瀬的だと一瞬思ったが、脚色者が違うんだから偶然だろうね。とりあえず山内賢の少年時代に息を呑んでください。
【
なんのかんの
】
さん
[映画館(邦画)]
6点
(2013-01-22 09:58:01)
🔄 処理中...
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
6人
平均点数
7.00点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
0
0.00%
5
0
0.00%
6
2
33.33%
7
3
50.00%
8
0
0.00%
9
1
16.67%
10
0
0.00%
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