映画『もののけ姫』のいいねされた口コミ・レビュー
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作品情報 モ行
もののけ姫の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
もののけ姫
[モノノケヒメ]
Princess Mononoke
1997年
【
日
】
上映時間:133分
平均点:6.49 /
10
点
(Review 489人)
(点数分布表示)
公開開始日(1997-07-12)
(
アクション
・
ドラマ
・
アドベンチャー
・
ファンタジー
・
時代劇
・
アニメ
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2023-05-24)【
イニシャルK
】さん
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監督
宮崎駿
ジャック・フレッチャー
(英語吹替版監督)
声
松田洋治
アシタカ
石田ゆり子
サン/カヤ
田中裕子
エボシ御前
小林薫
ジコ坊
西村雅彦
甲六
上條恒彦
ゴンザ
美輪明宏
モロの君
森光子
ヒイさま
森繁久彌
乙事主 / エミシの長老
島本須美
トキ
渡辺哲
山犬
佐藤允
タタリ神(ナゴの守)
名古屋章
牛飼いの長
飯沼慧
病者の長
近藤芳正
牛飼い
坂本あきら
牛飼い / 使者
斎藤志郎
牛飼い
菅原大吉
牛飼い
冷泉公裕
牛飼い / ジバシリ
山本道子
病者
飯沼希歩
エミシの少女
得丸伸二
雑兵 / 石火矢衆
中村彰男
雑兵 / 牛飼い
香月弥生
キヨ
塚本景子
タタラ踏み
杉浦一恵
タタラ踏み
山本郁子
タタラ踏み
藤貴子
松山鷹志
鈴木敏夫
ビリー・クラダップ
アシタカ(英語吹替版)
クレア・デインズ
サン(英語吹替版)
ミニー・ドライヴァー
エボシ御前(英語吹替版)
ビリー・ボブ・ソーントン
ジコ坊(英語吹替版)
ジョン・デミータ
甲六(英語吹替版)
ジェイダ・ピンケット・スミス
トキ(英語吹替版)
ジョン・ディマジオ
ゴンザ(英語吹替版)
ジリアン・アンダーソン
モロの君(英語吹替版)
キース・デヴィッド
乙事主(英語吹替版)
アレックス・フェルナンデス〔男優・1967年生〕
補足音声(英語吹替版)
ルイス・アークエット
補足音声(英語吹替版)
デビ・デリーベリー
補足音声(英語吹替版)
ジャック・フレッチャー
補足音声(英語吹替版)
ジュリア・フレッチャー
補足音声(英語吹替版)
マット・マッケンジー
補足音声(英語吹替版)
原作
宮崎駿
脚本
宮崎駿
ニール・ゲイマン
(英語吹替版脚本)
音楽
久石譲
スタジオジブリ
(音楽制作)
作詞
宮崎駿
「もののけ姫」
作曲
久石譲
「もののけ姫」
編曲
久石譲
「もののけ姫」
主題歌
米良美一
「もののけ姫」
撮影
奥井敦
(撮影監督)
製作
氏家齊一郎
奥田誠治
(製作担当)
スタジオジブリ
(「もののけ姫」製作委員会)
武井英彦
(「もののけ姫」製作委員会)
徳間書店
(「もののけ姫」製作委員会)
日本テレビ
(「もののけ姫」製作委員会)
電通
(「もののけ姫」製作委員会)
製作総指揮
徳間康快
ボブ・ワインスタイン
(英語吹替版)
ハーヴェイ・ワインスタイン
(英語吹替版)
プロデューサー
鈴木敏夫
制作
スタジオジブリ
配給
東宝
作画
近藤喜文
(作画監督)
安藤雅司
(作画監督)
百瀬義行
(CG制作)
高坂希太郎
(作画監督)
金田伊功
(原画)
近藤勝也
(原画)
米林宏昌
(動画)
田中敦子〔作画〕
(原画)
小西賢一
(原画)
三原三千夫
(原画)
吉田健一
(原画)
美術
山本二三
武重洋二
真野薫
(タイトル)
男鹿和雄
保田道世
(色彩設計)
編集
瀬山武司
録音
若林和弘
(録音演出)
東京テレビセンター
井上秀司
(整音)
西尾昇(デジタル光学録音)
(デジタル光学録音)
その他
森吉治予
(海外プロモート担当)
IMAGICA
(現像)
糸井重里
(キャッチコピー【ノンクレジット】)
久石譲
(ピアノ)
読売新聞社
(特別協力)
あらすじ
室町時代にタタリ神の呪いを断つために旅立った少年「アシタカ」!!その途中、少女「サン」と遭遇します。彼女は人間の子でありながら山犬に育てられた「もののけ姫」だった。 怪我をしている男達を助けたアシタカは、タタラ製鉄の村に招待され森の神々とエボシ御前が戦いを繰り広げているのを知る!!その中、アシタカは森の神々に味方するサンに再び運命的に出会い…。そして、二人が見いだした希望とは何か…!!
【
めぐ
】さん(2004-07-23)
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[全部]
3.
ネタバレ
私はこの映画の主人公が宮崎映画の中では珍しく「飛ばない」ことに興味を持った。なるほど,くびきから解放され,自由に飛行するナウシカを主人公にすれば必然的に開放的で夢のあるストーリーとなるだろう。しかし,そのような「解放された人間」を主人公にする限り,地べたを這って生活するものの残酷な生き様は描けまい。宮崎監督は飛行に憧れた人であり,解放を描くことに才能を発揮し,またそれを深く自覚していた人である。だが彼は,その成功の過程の中にあって,自分が描けないもの,つまり「解放されない物語」にいつしかを想いを募らせたのではないだろうか。あの断筆宣言は,自分にはそのような物語を描く才能はない,という彼の深い確信と,「それでもやらねば」という覚悟から生まれたものであると私は思う。事実「もののけ姫」は地を這いつづけ,内向きのまま一向に解放されずに終わる。まるでそれが「生きる」ということだといわんばかりに。メイキングDVDを最近見たが、脚本を書かず、方向の定まらぬままに絵コンテを描き進めるやり方を採用したのは、要するにそれが最もナチュラルに「宮崎駿」を表現できると思ったからだろう。脚本の通りに作れば整った作品にはなるだろうが、それでは「生きる」ということは描けまい。私が思うにこの映画はある「生き方」を提示する類のものではなく、「"生きる"ための脚本はない」ということを提示しているのだ。別に援護するつもりはないが、そういうことを踏まえて言えば,この映画は天才のたどり着いたある地平であり,監督宮崎の手腕を持ってしてもまとめきれない「宮崎駿」という人間の底知れぬ闇を故意に反映したもので、混乱漠然とした印象を与えるのはある意味当然だろう。この映画を評して「わかりやすい」とか「難解」とか言うのは、評価のツール選びからして違うと私は思う。
【
veryautumn
】
さん
7点
(2004-01-16 11:45:50)
👍 5
🔄 処理中...
2.
ネタバレ
公開前から予告展なんかも観に行って楽しみにしていた。自然が神であった古代の日本を舞台に、自然と人間との修羅場の中で、勇猛果敢な古の狩人の末裔と狼に育てられた可憐な少女が出会う。ボーイ・ミーツ・ガールにはこの上ないワクワクするような物語に、「ラピュタ」以来の感動を期待したのだ。この映画の公開当時、「健康的なエロスを期待していた」と述べていた某コラムニストが居たが、恥ずかしながら私もその部類であったのかも知れない。‥‥‥真っ先に観て、終わって、映画の意味を確かめようとそのまま映画館に残って2回観た。自然への畏敬を人間と自然の立場から描いたその世界観の素晴らしさは今さら述べるまでもない。しかしそこで得られた感動は当初期待していたものとは全く異質のものだった。「ハウル」では薄い物語の上にキスシーンを描くなど、急に色恋路線がクローズアップされていたが、大人向けの映画なら、こんな深い物語にこそ見る側が期待する部分に応えて欲しかったと思う。十二分に描き切った大きなテーマの上に、主人公となる二人の関係が今一つ中途半端で煮え切れない。モロが言ったように、アシタカはサンを救えたのだろうか。誰が悪い訳でもなく、誰が誰を救えるという訳でもなく、それら全てを肯定することにこの映画の意味があったのだと自分に結論付けた。共に生きることを確認しながらも別れる二人は、相容れない「自然」と「人間」の象徴なのだろう。‥‥‥宮崎作品が人が争う「血」をあからさまに描いたことも衝撃だったが、CGを効果的に使い従来とは違う完成度で、この作品を境に宮崎作品は過去の作品とは違う次元に進みはじめたと思う。お子さまにも分かる親しみを捨てても自分の世界を練りに練り、凝った芸術作品となったこの作品から、宮崎作品は「千と千尋」で完全な成熟期となった。そして今、彼等はどこに向かっているのだろうか。営利目的のために練りの少ない浅い作品を発表するくらいなら、分かりやすいと言わぬまでも「宮崎ブランド」を傷つけない凝った芸術作品の発表を期待したい。
【
six-coin
】
さん
[映画館(吹替)]
7点
(2005-04-09 13:18:51)
👍 1
🔄 処理中...
1.正直この映画自体はそんなに好きではないんですが、作品の持つ独特の世界観とオリジナリティー+歌に7点献上。
【
A.O.D
】
さん
7点
(2004-06-14 01:30:21)
👍 1
🔄 処理中...
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マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
489人
平均点数
6.49点
0
6
1.23%
1
7
1.43%
2
9
1.84%
3
25
5.11%
4
50
10.22%
5
57
11.66%
6
78
15.95%
7
72
14.72%
8
91
18.61%
9
49
10.02%
10
45
9.20%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.90点
Review20人
2
ストーリー評価
7.38点
Review39人
3
鑑賞後の後味
6.88点
Review35人
4
音楽評価
8.35点
Review40人
5
感泣評価
6.16点
Review25人
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