映画『もののけ姫』の口コミ・レビュー(3ページ目)
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作品情報 モ行
もののけ姫の口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
もののけ姫
[モノノケヒメ]
Princess Mononoke
1997年
【
日
】
上映時間:133分
平均点:6.49 /
10
点
(Review 489人)
(点数分布表示)
公開開始日(1997-07-12)
(
アクション
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ドラマ
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アニメ
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タイトル情報更新(2023-05-24)【
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監督
宮崎駿
ジャック・フレッチャー
(英語吹替版監督)
声
松田洋治
アシタカ
石田ゆり子
サン/カヤ
田中裕子
エボシ御前
小林薫
ジコ坊
西村雅彦
甲六
上條恒彦
ゴンザ
美輪明宏
モロの君
森光子
ヒイさま
森繁久彌
乙事主 / エミシの長老
島本須美
トキ
渡辺哲
山犬
佐藤允
タタリ神(ナゴの守)
名古屋章
牛飼いの長
飯沼慧
病者の長
近藤芳正
牛飼い
坂本あきら
牛飼い / 使者
斎藤志郎
牛飼い
菅原大吉
牛飼い
冷泉公裕
牛飼い / ジバシリ
山本道子
病者
飯沼希歩
エミシの少女
得丸伸二
雑兵 / 石火矢衆
中村彰男
雑兵 / 牛飼い
香月弥生
キヨ
塚本景子
タタラ踏み
杉浦一恵
タタラ踏み
山本郁子
タタラ踏み
藤貴子
松山鷹志
鈴木敏夫
ビリー・クラダップ
アシタカ(英語吹替版)
クレア・デインズ
サン(英語吹替版)
ミニー・ドライヴァー
エボシ御前(英語吹替版)
ビリー・ボブ・ソーントン
ジコ坊(英語吹替版)
ジョン・デミータ
甲六(英語吹替版)
ジェイダ・ピンケット・スミス
トキ(英語吹替版)
ジョン・ディマジオ
ゴンザ(英語吹替版)
ジリアン・アンダーソン
モロの君(英語吹替版)
キース・デヴィッド
乙事主(英語吹替版)
アレックス・フェルナンデス〔男優・1967年生〕
補足音声(英語吹替版)
ルイス・アークエット
補足音声(英語吹替版)
デビ・デリーベリー
補足音声(英語吹替版)
ジャック・フレッチャー
補足音声(英語吹替版)
ジュリア・フレッチャー
補足音声(英語吹替版)
マット・マッケンジー
補足音声(英語吹替版)
原作
宮崎駿
脚本
宮崎駿
ニール・ゲイマン
(英語吹替版脚本)
音楽
久石譲
スタジオジブリ
(音楽制作)
作詞
宮崎駿
「もののけ姫」
作曲
久石譲
「もののけ姫」
編曲
久石譲
「もののけ姫」
主題歌
米良美一
「もののけ姫」
撮影
奥井敦
(撮影監督)
製作
氏家齊一郎
奥田誠治
(製作担当)
スタジオジブリ
(「もののけ姫」製作委員会)
武井英彦
(「もののけ姫」製作委員会)
徳間書店
(「もののけ姫」製作委員会)
日本テレビ
(「もののけ姫」製作委員会)
電通
(「もののけ姫」製作委員会)
製作総指揮
徳間康快
ボブ・ワインスタイン
(英語吹替版)
ハーヴェイ・ワインスタイン
(英語吹替版)
プロデューサー
鈴木敏夫
制作
スタジオジブリ
配給
東宝
作画
近藤喜文
(作画監督)
安藤雅司
(作画監督)
百瀬義行
(CG制作)
高坂希太郎
(作画監督)
金田伊功
(原画)
近藤勝也
(原画)
米林宏昌
(動画)
田中敦子〔作画〕
(原画)
小西賢一
(原画)
三原三千夫
(原画)
吉田健一
(原画)
美術
山本二三
武重洋二
真野薫
(タイトル)
男鹿和雄
保田道世
(色彩設計)
編集
瀬山武司
録音
若林和弘
(録音演出)
東京テレビセンター
井上秀司
(整音)
西尾昇(デジタル光学録音)
(デジタル光学録音)
その他
森吉治予
(海外プロモート担当)
IMAGICA
(現像)
糸井重里
(キャッチコピー【ノンクレジット】)
久石譲
(ピアノ)
読売新聞社
(特別協力)
あらすじ
室町時代にタタリ神の呪いを断つために旅立った少年「アシタカ」!!その途中、少女「サン」と遭遇します。彼女は人間の子でありながら山犬に育てられた「もののけ姫」だった。 怪我をしている男達を助けたアシタカは、タタラ製鉄の村に招待され森の神々とエボシ御前が戦いを繰り広げているのを知る!!その中、アシタカは森の神々に味方するサンに再び運命的に出会い…。そして、二人が見いだした希望とは何か…!!
【
めぐ
】さん(2004-07-23)
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💬口コミ一覧(10点検索)
[全部]
5.台詞が全部頭の中に入っている位、何度も何度も観た作品。宮崎アニメの中でも、殊に怒り、憎しみを含めた凶暴な本能を際立たせている。内容が似ている作品、ナウシカと異なるのは、人間と自然という対立構造がよりハッキリしている事だ。かつてナウシカによって再び結ばれた大地との絆は、再び人間によって壊された。怒りと憎しみの連鎖を断ち切ろうとするアシタカの姿は、かつてのナウシカを思わせる。最終的に双方の関係が改善されたのかはわからない、しかし、人間と自然、怒りや憎しみを超えて、獣神-命そのもの-は、私に「生きろ」と言ってくれた。命は、獣神の静かな佇まいの様に、存在し続けるのだ。
【
よーこ
】
さん
[映画館(邦画)]
10点
(2007-01-30 17:34:54)
🔄 処理中...
4.
ネタバレ
エコや勧善懲悪な話が多いジブリから突然生まれた宮崎監督の実質的引退作品。今までナウシカやラピュタで魅力的な悪役や自然保護を繰り返し観客に提示してきた宮崎映画としては若干異色の作品となっている。本作は「これは善、これは悪」として物語を単純化していない。一応観客は自然をもののけ達から奪う人間を悪として解釈できますが、実は決して人間が一方的に悪としては描かれている訳ではない。エボシ御前はシシ神の森を奪う侵略者だが、エボシは無闇に森を切り崩している訳では無く、身売りにされた娘達や当時人として扱われていなかった業病の患者達、そしてタタラ場を守る為に木を切っているにすぎない。タタラ場にすむ者達からすればエボシは生涯の救世主に違いない。彼女は人間の残酷さを併せ持った聖母なのだ。
つまり両者ともに"守る"為に戦っている。人間はタタラ場を、もののけはシシ神の森を。そこに明確な善と悪の境が無いからこそ観客はこの映画を観た後も迷ってしまう。非常に考えるのが辛い問題を直に投げかけてくる。現代でも環境破壊問題が良く取り上げられるが、別に誰も地球が嫌いで木を切っている訳ではない。それでも地球を破壊する人間が100%悪いと言えるのか。
宮崎監督が今までの勧善懲悪のスタイルを大きく変えたのには意味がある。今の映画界に溢れている、「正義が勝つ、悪は滅びる」という観た後に何も残らない様な映画と、観客に決して解ける事の無い「問い」を投げかける映画と、どちらが価値のある映画と言えるだろう。私は後者の「もののけ姫」の様な映画にこそ価値を感じる。
【
民朗
】
さん
[DVD(邦画)]
10点
(2008-08-06 16:43:08)
👍 4
🔄 処理中...
3.信じられないクオリティの高さ、超名作です
【
pillows
】
さん
[DVD(邦画)]
10点
(2014-04-08 02:37:26)
🔄 処理中...
2.
ネタバレ
かつて人にとって自然の全てが神と命の源でした
木にも森にも山にも川にも、すべての場所に神がいました
だが人が文明を進めるためには自然という神をも滅ぼさねばいけなかった
木々を切り裂き、川や海を埋め立て、動物も殺した
少なからず、その文明の恩恵を受けている生きている以上、
それを悪いことだとは言う資格はない
だが、エボシがそうであるように
人間のために自然を殺していることへの自覚を忘れてはいけない
邪な自分の都合で、多くの神を消し去ってなお、
馬鹿には勝てん、と笑って済ませるジコ坊をどうしても許すことができず
その言葉の愚かさが、この作品のひとつのテーマだと思いつつも
悔しく、怒りすら覚えて、洋画、邦画、アニメを問わず、屈指の大嫌いキャラです
【
こっちゃん
】
さん
[映画館(邦画)]
10点
(2016-08-05 23:37:18)
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
何回も観ている作品だが、Youtubeのストリーミングが始まったので再鑑賞。蝦夷文化やタタラ文化の勉強になる。師匠連は大陸のメタファーか?これらを面白いと感じるのは紛れもなく自分が日本人だからだろう。一方でアメリカでも千と千尋の次にジブリで評価が高い作品だが、テーマがシンプルで分かりやすいというのは大きい。
個人的には美輪さんに限らず非声優を起用したのは良かったと思う。もしこの作品がアニメアニメした声で構成されていたら印象は全く違ったものになっていただろう。
若いときに観たからか、良い悪いではなく自分の感性に既に入り込んでしまっている。きっとアシタカ、モロ、猩々のモノマネを一生やり続ける人生だろう。
他にはエボシの「賢しらに僅かな不運を見せびらかすな」というラインが印象に残った。「我が名はアシタカ!」と同様に、どう英訳してもこの美しい日本語と等価な表現は出来ない。
あと全く賛同は得られないかもしれないが、最後にアシタカがジコ坊を止めようと両手を広げてケツを突き出すシーンの絵面はめちゃくちゃ笑った。
【
なす
】
さん
[インターネット(邦画)]
10点
(2020-04-16 11:04:15)
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【点数情報】
Review人数
489人
平均点数
6.49点
0
6
1.23%
1
7
1.43%
2
9
1.84%
3
25
5.11%
4
50
10.22%
5
57
11.66%
6
78
15.95%
7
72
14.72%
8
91
18.61%
9
49
10.02%
10
45
9.20%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.90点
Review20人
2
ストーリー評価
7.38点
Review39人
3
鑑賞後の後味
6.88点
Review35人
4
音楽評価
8.35点
Review40人
5
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6.16点
Review25人
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