映画『もののけ姫』の口コミ・レビュー(3ページ目)

もののけ姫

[モノノケヒメ]
Princess Mononoke
1997年上映時間:133分
平均点:6.49 / 10(Review 489人) (点数分布表示)
公開開始日(1997-07-12)
アクションドラマアドベンチャーファンタジー時代劇アニメ
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-05-24)【イニシャルK】さん
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監督宮崎駿
ジャック・フレッチャー(英語吹替版監督)
松田洋治アシタカ
石田ゆり子サン/カヤ
田中裕子エボシ御前
小林薫ジコ坊
西村雅彦甲六
上條恒彦ゴンザ
美輪明宏モロの君
森光子ヒイさま
森繁久彌乙事主 / エミシの長老
島本須美トキ
渡辺哲山犬
佐藤允タタリ神(ナゴの守)
名古屋章牛飼いの長
飯沼慧病者の長
近藤芳正牛飼い
坂本あきら牛飼い / 使者
斎藤志郎牛飼い
菅原大吉牛飼い
冷泉公裕牛飼い / ジバシリ
山本道子病者
飯沼希歩エミシの少女
得丸伸二雑兵 / 石火矢衆
中村彰男雑兵 / 牛飼い
香月弥生キヨ
塚本景子タタラ踏み
杉浦一恵タタラ踏み
山本郁子タタラ踏み
藤貴子
松山鷹志
鈴木敏夫
ビリー・クラダップアシタカ(英語吹替版)
クレア・デインズサン(英語吹替版)
ミニー・ドライヴァーエボシ御前(英語吹替版)
ビリー・ボブ・ソーントンジコ坊(英語吹替版)
ジョン・デミータ甲六(英語吹替版)
ジェイダ・ピンケット・スミストキ(英語吹替版)
ジョン・ディマジオゴンザ(英語吹替版)
ジリアン・アンダーソンモロの君(英語吹替版)
キース・デヴィッド乙事主(英語吹替版)
アレックス・フェルナンデス〔男優・1967年生〕補足音声(英語吹替版)
ルイス・アークエット補足音声(英語吹替版)
デビ・デリーベリー補足音声(英語吹替版)
ジャック・フレッチャー補足音声(英語吹替版)
ジュリア・フレッチャー補足音声(英語吹替版)
マット・マッケンジー補足音声(英語吹替版)
原作宮崎駿
脚本宮崎駿
ニール・ゲイマン(英語吹替版脚本)
音楽久石譲
スタジオジブリ(音楽制作)
作詞宮崎駿「もののけ姫」
作曲久石譲「もののけ姫」
編曲久石譲「もののけ姫」
主題歌米良美一「もののけ姫」
撮影奥井敦(撮影監督)
製作氏家齊一郎
奥田誠治(製作担当)
スタジオジブリ(「もののけ姫」製作委員会)
武井英彦(「もののけ姫」製作委員会)
徳間書店(「もののけ姫」製作委員会)
日本テレビ(「もののけ姫」製作委員会)
電通(「もののけ姫」製作委員会)
製作総指揮徳間康快
ボブ・ワインスタイン(英語吹替版)
ハーヴェイ・ワインスタイン(英語吹替版)
プロデューサー鈴木敏夫
制作スタジオジブリ
配給東宝
作画近藤喜文(作画監督)
安藤雅司(作画監督)
百瀬義行(CG制作)
高坂希太郎(作画監督)
金田伊功(原画)
近藤勝也(原画)
米林宏昌(動画)
田中敦子〔作画〕(原画)
小西賢一(原画)
三原三千夫(原画)
吉田健一(原画)
美術山本二三
武重洋二
真野薫(タイトル)
男鹿和雄
保田道世(色彩設計)
編集瀬山武司
録音若林和弘(録音演出)
東京テレビセンター
井上秀司(整音)
西尾昇(デジタル光学録音)(デジタル光学録音)
その他森吉治予(海外プロモート担当)
IMAGICA(現像)
糸井重里(キャッチコピー【ノンクレジット】)
久石譲(ピアノ)
読売新聞社(特別協力)
あらすじ
室町時代にタタリ神の呪いを断つために旅立った少年「アシタカ」!!その途中、少女「サン」と遭遇します。彼女は人間の子でありながら山犬に育てられた「もののけ姫」だった。 怪我をしている男達を助けたアシタカは、タタラ製鉄の村に招待され森の神々とエボシ御前が戦いを繰り広げているのを知る!!その中、アシタカは森の神々に味方するサンに再び運命的に出会い…。そして、二人が見いだした希望とは何か…!!
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💬口コミ一覧(8点検索) [全部]

51.人間と自然との共存。それがこの映画の最高のテーマであり、現代社会での最高のテーマでもある。自然を守り続けようとする神々ともののけの姫、サン。さらに蹈鞴場(現代にも受け継がれる日本の伝統的製鉄製法蹈鞴製鉄を行う場所)拡大のために森を切り開くエボシ。そして、その両所を協調させようと努力し葛藤する少年アシタカ。現代で言う環境と人の対立、それがサンとエボシの対立として象徴され描き出されている。なんといってもその大きすぎるとも言うべきテーマを2時間に、これだけ「抽象的で具体的に」描き出した宮崎駿じたい素晴らしい。さて、その対立の後、アシタカは獅子神の首を戻すとき、「人間の手で戻したいんだっ!」と叫ぶ。まさにこれが一種の掛詞の様になっていて心を離れない。一つ目の意味は物語的な「アシタカが首を戻そうと正義感に燃える気持ちの象徴」2つ目に「人間の手で元の、素晴らしい、青々と茂った森を、自然を取り返したんだっ!」という意味である。今述べた特に後者の意見に心を打たれ、その言葉が離れようにも自分から離れていかないわけだが、この言葉こそまさに宮崎駿が伝えたかったことの一フレーズであり、我々が今後目指していかねばならぬ理想であるはずだ。
000さん 8点(2004-01-10 23:17:00)
50.シシ神はもういない
ポジティブさん 8点(2004-01-17 20:14:09)
49.久々に見たらかなりおもしろかった。映像が美しかったです。久石譲の壮大な音楽が素晴らしくこの物語を引き立てていました。モロの君を担当した美輪明宏の声がハマりすぎていて最高でした。
ギニューさん 8点(2004-01-25 00:23:23)
48.ネタバレ 
 友達の家にあったビデオをなんとなく見たら、面白くて最後まで
集中して観た。んで、楽しかったし、深い。安易に結論を
出さない(出せない、のだ)所が、リアル(それが良いかどうかは
観る人によって違う評価を下すだろうが)。 ●
 現実とはそういうものだ。みなそれぞれ自分の人生を精一杯
生きている。善悪とか正誤とかっていうのは、どの立場にいるのかで
かなり変わってくる。だから、世の中を良くするっていうのは、
ものすごく難しい。そういう難しさをよく描いていると思う。
それだけに分かりにくい。よって、評価も分かれるのだろう。
 ■
 (以下脱線)結局、観衆はみなそれぞれ、自分が観たいものを
観たいのだ。みな、何らかの期待を(大なり小なり)持って
映画を観る。それが、裏切られれば、やっぱり腹が立って
金のムダだったとか言いたくもなるだろう。逆に期待通りであれば、
絶賛するだろうし。 ●
 ただ、全ての評価は主観的なものである、と思う。自分は
一観客に過ぎない、という認識を忘れたくない。
NOWさん 8点(2004-02-01 01:50:40)
👍 1
47.生の重さはナウシカよりも感じられます。ただナウシカのほうが物語としてうまく完結している。わかりやすい。面白いんだけどどうしてもナウシカと比べられちゃうね。それはしょうがない。あと石田ゆり子は失敗。
カワサキロックさん 8点(2004-02-03 00:55:02)
46.ネタバレ いろんな意味でやや辛口ですが希望が残ったラストです。
なんだかあの芽が「焼け野原に響き渡ったリンゴの唄」のように見えて。重ねていたのかもしれない。
タタラ場は一応敵役でしたから規模縮小を余儀なくされるでしょうけれどそれはまあいいとして、
アシタカのアザ(呪い)も完全に消えてはいないようだし、サンにも個人的には認めてもらえたけど
人間を認めてもらえたわけじゃなかった。
自然に対しては今ここまでしか言えないんじゃないか、というハヤオさんの気持ちだそうです。
テレビですが確かにそのようなことを言ってました。自然なんてものを取り上げてしまった、と苦悩も見せて。
妥協ものぞかせた語りだったけれど、できあがったのはあまりに強烈な「共生」のメッセージ。
敵役とはいえ「いい村にしたい」「豊かにしたい」エゴばかりではない。
確か、ハンセン病(たぶん)
の人たちにも役割を与え、人扱いすらされなかった彼らは救われていた。いろんなものが詰まっって考えさせられます。できればアシタカのどっちつかずさえうまく整理出来ていればなと。「共生」の象徴であるはずが、「妥協」「どっちつかず」に見える時がどうしても。
へろりうしオブトイジョイさん [映画館(字幕)] 8点(2004-02-14 06:23:57)
45.ネタバレ 人間と自然の対立というような解決不能な問題を、無理に解決せずに混沌のまま描こうとした作品。その分お話としてのまとまりを欠くが、監督の気持ちは伝わってくるし、画は十分に美しい。私も、サンたちが普通に人間の言葉を話すのに違和感を感じた。テレパシーのような形にしてもよかったのではないでしょうか?
xr4000さん 8点(2004-02-24 07:17:43)
44.ネタバレ 作品としての完成度や物語のメッセージの伝え方はナウシカやラピュタには到底及びませんが、この映画は善悪のはっきりした分かりやすい登場人物しか居なかった今までの宮崎作品とは一線を画するのではないかと思います。「もののけ姫」ではサン、モロ、エボシ、乙事主、ジコ坊などが自分たちなりに生きるために対立・敵対しています。しかし、アシタカのように客観的な視点から見れば、誰が善で誰が悪かということは全く言えないのです。それぞれの立場から敵対し、話し合う場を持たずに武力で争いを起こしてしまう「もののけ姫」の登場人物たちの姿は、ファンタジーでありながら実際の人間社会を見ているかのようです。立場の違いによって引き起こされた無益な争い事の果てに、アシタカはサンにこう言います。「サンは森で、私はタタラ場で暮らそう。『共に生きよう。』」と。この映画のキャッチコピーは「生きろ」でしたが、この映画のテーマは「住む場所や進む方向性が違っても、争わずに『共に生きる。』」ということなんじゃないでしょうか。
もっち~(←にょろ)さん 8点(2004-03-01 03:01:26)
👍 1
43.ネタバレ 初めて観た時は重厚な作りに「いまいち」と思ったけれど、二度、三度と観ると良さが分かる様になりました。アシタカがサンを担いでタタラ場から出ていくシーンはゾクゾクするほどしびれましたね。やはり宮崎映画は面白い!
ゆうしゃさん 8点(2004-03-09 10:13:41)
42.ラピュタやナウシカほどの観賞後の爽快感はなかったけれどこれも素直に良かった。自然破壊に対する強烈なメッセージを感じ取れたよ。
ぺんさん 8点(2004-05-04 02:03:51)
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41.劇場で最初に観た宮崎アニメはこれです。確か中学生の時だったかな。友達と三人で
観に行きましたがみんな絶賛。とにかく面白かったです。生きろ!!このコピー何か気に入っています。
ジェダイの騎士さん 8点(2004-06-03 01:15:36)
40.強烈なまでのメッセージがあり、なお娯楽性も高い。出来の良い作品だと思う。内容から、拒絶反応を起こす人もいるとは思うが、自分は好きな作品。ただ、シシ神様には参った。どう見ても神様に見えない。周りの友達も同じ事を言っていた。
ポンクーさん 8点(2004-06-09 00:14:23)
39.結構好きです。
ゲソさん 8点(2004-06-20 01:59:27)
38.ジブリの中では上位にきます。ほんといい作品。けっこう歴史の事実に忠実ですね。
トナカイさん 8点(2004-06-22 23:47:33)
37.すごく、難しいストーリーで理解するのが大変ですが最後まで観させる力をもってますね。アシタカカッコイイです。
めぐさん 8点(2004-07-23 13:49:39)
36.駄作続きだったジブリから、久しぶりに佳作が生まれたという印象です。壮大なスケールや豪華な俳優陣など、一本の映画としてかなりの高水準にあると思います。
金子淳さん 8点(2004-08-29 15:09:42)
35.それまでのジブリの作品の中で、一番気に入っています(魔女の宅急便と並んで)。グロテスクなシーンを非難する声もありますが、それが自然本来の姿であるし私はあって当然だとも思います。しかし、そういうものが苦手な方や小さいお子さんは控えた方がいいのかも(今考えると劇場で観た当時は小2でした…)。たくさんの深いシーンが今でも鮮明に蘇ります。
エレファントガールさん 8点(2004-10-26 18:05:22)
34.絵がほんと綺麗ですね。劇場で見たら圧倒されそう。でも確かに↓の梅さんがおっしゃるとおり
ナウシカ的な感じです。ナウシカの方がストレートに生きろ!感が伝わってくるし。
でも好きですょ、この作品。やっぱり宮崎監督は偉大だと思います。
そして~ヤックルかわいい♪♪
あみさん 8点(2004-11-20 02:28:41)
33.アニメは余り好きではないが、この作品はぐんぐん引き込まれた。
テンポも速く、映像、音楽とも迫力あり。
ご自由さんさん 8点(2004-12-12 21:10:01)
32.ネタバレ 公開当時、テーマは環境破壊と言われた気がするけれど、2001年を経た今では、異質なものとの軋轢、憎しみと死の連鎖の重さ、愚かさ、拒絶された者の痛みを描いたように思えた。そういう時の流れに耐えるところが、ファンタジーの強さ、醍醐味なのだろうと改めて思う。
coco2さん [地上波(字幕)] 8点(2005-04-03 20:08:20)
👍 1
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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 489人
平均点数 6.49点
061.23%
171.43%
291.84%
3255.11%
45010.22%
55711.66%
67815.95%
77214.72%
89118.61%
94910.02%
10459.20%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.90点 Review20人
2 ストーリー評価 7.38点 Review39人
3 鑑賞後の後味 6.88点 Review35人
4 音楽評価 8.35点 Review40人
5 感泣評価 6.16点 Review25人

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