映画『もののけ姫』の口コミ・レビュー(4ページ目)
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作品情報 モ行
もののけ姫の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
もののけ姫
[モノノケヒメ]
Princess Mononoke
1997年
【
日
】
上映時間:133分
平均点:6.49 /
10
点
(Review 489人)
(点数分布表示)
公開開始日(1997-07-12)
(
アクション
・
ドラマ
・
アドベンチャー
・
ファンタジー
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時代劇
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アニメ
)
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タイトル情報更新(2023-05-24)【
イニシャルK
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監督
宮崎駿
ジャック・フレッチャー
(英語吹替版監督)
声
松田洋治
アシタカ
石田ゆり子
サン/カヤ
田中裕子
エボシ御前
小林薫
ジコ坊
西村雅彦
甲六
上條恒彦
ゴンザ
美輪明宏
モロの君
森光子
ヒイさま
森繁久彌
乙事主 / エミシの長老
島本須美
トキ
渡辺哲
山犬
佐藤允
タタリ神(ナゴの守)
名古屋章
牛飼いの長
飯沼慧
病者の長
近藤芳正
牛飼い
坂本あきら
牛飼い / 使者
斎藤志郎
牛飼い
菅原大吉
牛飼い
冷泉公裕
牛飼い / ジバシリ
山本道子
病者
飯沼希歩
エミシの少女
得丸伸二
雑兵 / 石火矢衆
中村彰男
雑兵 / 牛飼い
香月弥生
キヨ
塚本景子
タタラ踏み
杉浦一恵
タタラ踏み
山本郁子
タタラ踏み
藤貴子
松山鷹志
鈴木敏夫
ビリー・クラダップ
アシタカ(英語吹替版)
クレア・デインズ
サン(英語吹替版)
ミニー・ドライヴァー
エボシ御前(英語吹替版)
ビリー・ボブ・ソーントン
ジコ坊(英語吹替版)
ジョン・デミータ
甲六(英語吹替版)
ジェイダ・ピンケット・スミス
トキ(英語吹替版)
ジョン・ディマジオ
ゴンザ(英語吹替版)
ジリアン・アンダーソン
モロの君(英語吹替版)
キース・デヴィッド
乙事主(英語吹替版)
アレックス・フェルナンデス〔男優・1967年生〕
補足音声(英語吹替版)
ルイス・アークエット
補足音声(英語吹替版)
デビ・デリーベリー
補足音声(英語吹替版)
ジャック・フレッチャー
補足音声(英語吹替版)
ジュリア・フレッチャー
補足音声(英語吹替版)
マット・マッケンジー
補足音声(英語吹替版)
原作
宮崎駿
脚本
宮崎駿
ニール・ゲイマン
(英語吹替版脚本)
音楽
久石譲
スタジオジブリ
(音楽制作)
作詞
宮崎駿
「もののけ姫」
作曲
久石譲
「もののけ姫」
編曲
久石譲
「もののけ姫」
主題歌
米良美一
「もののけ姫」
撮影
奥井敦
(撮影監督)
製作
氏家齊一郎
奥田誠治
(製作担当)
スタジオジブリ
(「もののけ姫」製作委員会)
武井英彦
(「もののけ姫」製作委員会)
徳間書店
(「もののけ姫」製作委員会)
日本テレビ
(「もののけ姫」製作委員会)
電通
(「もののけ姫」製作委員会)
製作総指揮
徳間康快
ボブ・ワインスタイン
(英語吹替版)
ハーヴェイ・ワインスタイン
(英語吹替版)
プロデューサー
鈴木敏夫
制作
スタジオジブリ
配給
東宝
作画
近藤喜文
(作画監督)
安藤雅司
(作画監督)
百瀬義行
(CG制作)
高坂希太郎
(作画監督)
金田伊功
(原画)
近藤勝也
(原画)
米林宏昌
(動画)
田中敦子〔作画〕
(原画)
小西賢一
(原画)
三原三千夫
(原画)
吉田健一
(原画)
美術
山本二三
武重洋二
真野薫
(タイトル)
男鹿和雄
保田道世
(色彩設計)
編集
瀬山武司
録音
若林和弘
(録音演出)
東京テレビセンター
井上秀司
(整音)
西尾昇(デジタル光学録音)
(デジタル光学録音)
その他
森吉治予
(海外プロモート担当)
IMAGICA
(現像)
糸井重里
(キャッチコピー【ノンクレジット】)
久石譲
(ピアノ)
読売新聞社
(特別協力)
あらすじ
室町時代にタタリ神の呪いを断つために旅立った少年「アシタカ」!!その途中、少女「サン」と遭遇します。彼女は人間の子でありながら山犬に育てられた「もののけ姫」だった。 怪我をしている男達を助けたアシタカは、タタラ製鉄の村に招待され森の神々とエボシ御前が戦いを繰り広げているのを知る!!その中、アシタカは森の神々に味方するサンに再び運命的に出会い…。そして、二人が見いだした希望とは何か…!!
【
めぐ
】さん(2004-07-23)
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💬口コミ一覧(7点検索)
[全部]
12.ナウシカとは比べ物にならないほど、いいと思う。この荘厳な雰囲気がたまらない。
【
Yu
】
さん
[映画館(邦画)]
7点
(2010-07-25 20:30:33)
🔄 処理中...
11.
ネタバレ
人に「どんな映画だった?」と言われて一番返答に困った映画。ストーリーを短文で説明するのは不可能に近い深さです。
ちなみに子どもころジコ坊のステップを踏みながら水たまりを避ける「ジコ坊の舞」遊びが流行りました。しかし彼がダイダラぼっちの首が入った桶をとろうとして転がりまくったのは超お笑いだよね。
【
ヒナタカ
】
さん
[映画館(邦画)]
7点
(2010-12-05 00:58:06)
🔄 処理中...
10.作品としては一級品。ただ心に残るかどうかは人それぞれ。
【
たこちゅう
】
さん
[地上波(邦画)]
7点
(2010-12-25 12:05:41)
🔄 処理中...
9.
ネタバレ
妻投稿■この映画はちょっと私と価値観が違うかな。私は絶望と破滅に遭遇したとき、戦わなくちゃいけないものは「憎しみ」という感情よりも「無力感」だと思う。無力感は本当に身を滅ぼすから。(「キリング・フィールド」の農場のシーンみたいに)。一方この映画は、憎しみと人間が持つ万能感を自然の反乱という物語を利用して批判している。■ただ人間が死や殺戮に憎しみを持ち、自然に対して万能感を持つようになった、つまり自分たちは自然の中ではなく、自然の外に生きているのだという認識が変化したころって、もののけ姫の時代じゃないかと思います。味噌汁を食べるジゴ坊さんとまったく子供がいないタタラ場、そこから終盤の優しい森とトキの台詞の変化にそれがうかがえるんじゃないかな。この映画は死者を埋葬ではなく屈葬していた時代からの意識の変化、自分の命と自然の命に対する世界観の変化を、実際は何百年もかけているのを数十分で表現しているのではないかなあと、知ったか妄想爆裂させている私です。
【
はち-ご=
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2011-07-02 08:33:13)
🔄 処理中...
8.
ネタバレ
たぶん、誰かがもう書いてると思うが、この映画の、イマジネーションの素晴らしいところは、シシ神が歩くところで、踏みしめた周りの草木が、忽ち成長し枯れてゆくところ、そして、エボシの石火矢の銃床(木の部分)が、メキメキと枝を発し、銃の発射を妨げようとするところ。
命は、発することが是で終ることが非では無いという事、シシ神がその両方をつかさどっている事が、一目で判る表現だった。
また、銃床のくだりは、切り取られてすっかり死んでいると思われた木が、まだ若い枝と葉を付ける事で、やはりシシ神の命を動かす力を感じさせた。
エボシが思っていたであろうように、シシ神が森と動物の守護神のようなものでなく、それに隔てのない命の精霊のようなものであったとすれば、そのシシ神が、生きろとアシタカに言ったのは、森と人間の共存を探る意思を示したように思うが、それだけだとちょっと単純すぎる気もする。神殺しのエボシが結局生き残ったのも、ちょっと甘い。あるいは、双方少しずつ、侵食しあいながら、折り合いをつけなければ成り立たないという、現実を写した趣向なのか。
一方、タタラ場とそれを欲している侍たちの話は、ちょっと邪魔な感じがする。人間、動物、自然、命といった主題に直接絡む物語に専念させてほしい感じ。
【
Tolbie
】
さん
[地上波(邦画)]
7点
(2011-07-02 22:08:44)
🔄 処理中...
7.久しぶりに観返すと思った以上に面白かったです。ジブリと思って観たらダメですね。
【
アフロ
】
さん
[地上波(邦画)]
7点
(2011-07-03 23:31:43)
🔄 処理中...
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6.
ネタバレ
説教くさい【追記】2度目の鑑賞になるんですけど、意外にも楽しめた、ナウシカっぽい感じではあるけど、素直に観れば楽しめますね。
【
ないとれいん
】
さん
[地上波(邦画)]
7点
(2012-05-14 22:27:10)
🔄 処理中...
5.個人的に、手に汗握りながらワクワクして観ることのできる宮崎アニメ最後の作品。
【
ポン酢太郎
】
さん
[地上波(邦画)]
7点
(2014-12-01 00:24:42)
🔄 処理中...
4.自然=神とし、自然との戦い=神との戦いとして描きつつも、神内部・人間内部の抗争も描かれ、恨み・復讐の連鎖まで言及しているので、複雑で少々分かり難い。ジブリは説教クサイので基本的に好きではないのだが、コレはある種の諦めや絶望感があってよかったかな。基本的に皆ものわかりがよくて善人であるというのはマイナスではあるが。クビを狙う爺さんには諦めずに最後まで固執して欲しかったな。必要なのは欲と怒りのコントロール。これが出きれば苦労はしないのだが。ただし、戦いは極力避けるべきだが、納得できない事にはNOと言い、時には戦う事も必要だろうとは思う。
【
東京50km圏道路地図
】
さん
[地上波(邦画)]
7点
(2016-09-14 12:49:06)
🔄 処理中...
3.
ネタバレ
この映画は食わず嫌いで、見るのは意外にも初めてだった。
そういや公開当時、自分はジブリ嫌いだったことを思い出した。
「紅の豚」のオヤジ臭いナルシズム、「平成狸合戦ぽんぽこ」の安っぽくて押しつけがましい環境保護。
2回連続で映画館で嫌な思いして、ジブリはもう見ないことに決めてたんだった。
さて、難解な映画とは聞いていたんで、ちょっと身構えて見たけど、そうでもなかった。
だって、所期の目的を達成したのは主人公だけだもん。
だから「共生」というテーマが心に残って、気持ちよく見終わられる。
感情移入しにくくはあるね。
善玉悪玉がはっきりしない上、主人公はいろんな組織を駈けずり回ってもちっとも問題解決しないし。
でも主人公、坂本龍馬みたいで嫌いじゃないなあ。
若者があちこち走り回って、なかなかうまくいかなくて、それでも自分の思いだけは伝えられて。
「ああ、健全な映画だなあ」って思える。
だから、かなりジブリらしい映画でもあるよね。
【
まかだ
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2018-01-23 00:18:13)
🔄 処理中...
2.
ネタバレ
当時の宮崎駿による集大成であり、今後のジブリの方向性を決定づけたターニングポイント的作品。昔はシリアスで難解というイメージがあったが、久しぶりに見てみると意外にシンプルな筋書きであることに気付く。自然と人間との共存はナウシカにもあったが、綺麗事や善悪の二極化は鳴りを潜めている。必死に生き抜こうとする市井の逞しさと生活臭漂うリアリティが時代背景に厚みを生み出し、スムーズに物語を受け入れることができた。生きるため善意のための行為もどこかで犠牲を生み出し、度が過ぎればその対価は大きくなる。必要悪と絶対悪の違いでしかない。それに気付けない人間の愚かさと業を描きつつも、答えもなく矛盾だらけで、それでも距離を置きながら未来を模索するアシタカとサンの対話が味わい深い。
【
Cinecdocke
】
さん
[地上波(邦画)]
7点
(2021-08-15 23:55:49)
🔄 処理中...
1.自然は大切に。ダイダラボッチも大切に。
【
TERU
】
さん
[地上波(邦画)]
7点
(2024-09-12 20:53:08)
🔄 処理中...
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《新規》
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★《更新》★
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《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
489人
平均点数
6.49点
0
6
1.23%
1
7
1.43%
2
9
1.84%
3
25
5.11%
4
50
10.22%
5
57
11.66%
6
78
15.95%
7
72
14.72%
8
91
18.61%
9
49
10.02%
10
45
9.20%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.90点
Review20人
2
ストーリー評価
7.38点
Review39人
3
鑑賞後の後味
6.88点
Review35人
4
音楽評価
8.35点
Review40人
5
感泣評価
6.16点
Review25人
■ ヘルプ
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