映画『さらば箱舟』の口コミ・レビュー
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さらば箱舟の口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
さらば箱舟
[サラバハコブネ]
Farewell to the Ark
1982年
【
日
】
上映時間:127分
平均点:6.17 /
10
点
(Review 12人)
(点数分布表示)
公開開始日(1984-09-08)
(
ドラマ
・
小説の映画化
)
新規登録(2003-11-10)【
すぺるま
】さん
タイトル情報更新(2017-11-26)【
イニシャルK
】さん
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監督
寺山修司
助監督
榎戸耕史
キャスト
山崎努
(男優)
時任捨吉
小川真由美(女優)
(女優)
時任スエ
原田芳雄
(男優)
時任大作
高橋洋子(女優)
(女優)
テマリ
高橋ひとみ
(女優)
チグサ
石橋蓮司
(男優)
時任米太郡
天本英世
(男優)
鋳掛屋
榎木兵衛
(男優)
蝋燭屋の茂吉
三上博史
(男優)
下男アダ
江幡高志
(男優)
木村弁護士
小松方正
(男優)
犬憑きの修経者
宮口精二
(男優)
老人
金田明夫
(男優)
旅芸人の刺青男
平良進
(男優)
葬儀の客
平良とみ
(女優)
葬儀の客
原作
ガブリエル・ガルシア=マルケス
「百年の孤独」(ノンクレジット)
脚本
寺山修司
岸田理生
音楽
J・A・シーザー
撮影
鈴木達夫
(映像)
製作
佐々木史朗〔製作・1939年生〕
九条今日子
ATG
企画
多賀祥介
配給
ATG
美術
池谷仙克
編集
山地早智子
照明
海野義雄
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💬口コミ一覧(7点検索)
[全部]
2.黄色の鮮やかさ。全体のくすんだ色調の中で、ハッと目を引く。黄色とは、そもそも「黄昏」とか「黄泉の国」とか、日本では時間の終わりや死のイメージを含んで、淀んだドローンとした雰囲気を帯びがちなのに、この作品での死=黄色い花びらは、実に鮮やかなんだ。死者が明確に存在するのと同じ。監督の当時の心境の表われか。逃げつつ戻ってしまうというのは彼の生涯のモチーフで、共同体への愛憎が感じられる。記憶喪失のエピソードが一番いい。忘れてしまうことへの恐れがあり、忘れられてしまうことへの恐れもあり、その不安の中でかぼそく睦みあっているのが、なんと愛なんだな。今まで北方志向だったのが南方に向き、装飾性も控え目で、神話的なメロドラマを強調し、異質の手触りとなった。病をおして撮った映画ということで、とかく「遺言」的な見方をされたものだったが、監督はさらなる新境地を目指していたのかも知れない。
【
なんのかんの
】
さん
[映画館(邦画)]
7点
(2013-04-10 10:02:35)
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
日本にこういう映画があったということが、まず驚き!
ホドロフスキーに近い。
時間を所有する本家の男を殺した、分家の男が死ぬまでが、本編のメインストーリーである。
人殺しが死ぬまでに、どうなっていくのかを、寺山流に描写。
殺しの動機が、時間が無くなると、気持ちが静まらなくなるというとこが面白い。
その分家の男の妻が貞操帯を持っていたというのも動機の一つだろう。
(何故?貞操帯?許嫁が他にいる女だからか?)
演劇的な意味合いは良く知らないので、細かいところは分からないが、
その分家の男が、時間を本家とは別に持つことで、殺され、その妻の貞操帯が外れ、
それを本家の隠し子の男がモノにして、現代社会が生まれるという話は、いかにも一時代を湧かした作家らしい発想。
さらには石橋演じる分家の人間がやってくるあたりから、もうついていけましぇ~ん!(泣)
作家らしい発想としか言いようがありません。
ただ、神話を勉強したら意味が分かるかなとは思いました。
しかし、日本神話に真っ向勝負をかけた、寺山現代神話とも言えそうな気もします。
あの世の風景が現代社会というとこが面白く、ラストは高層ビル背景に記念写真で終わり♪
とてもユニークな作家が日本にいたというとこが発見でした。
【
トント
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2023-02-04 23:44:48)
🔄 処理中...
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マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
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★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
12人
平均点数
6.17点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
1
8.33%
4
3
25.00%
5
1
8.33%
6
2
16.67%
7
2
16.67%
8
0
0.00%
9
2
16.67%
10
1
8.33%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
Review0人
2
ストーリー評価
3.00点
Review1人
3
鑑賞後の後味
3.00点
Review1人
4
音楽評価
Review0人
5
感泣評価
Review0人
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