映画『ミッション・トゥ・マーズ』の口コミ・レビュー(2ページ目)

ミッション・トゥ・マーズ

[ミッショントゥマーズ]
Mission to Mars
2000年上映時間:114分
平均点:5.04 / 10(Review 171人) (点数分布表示)
公開開始日(2000-05-27)
ドラマサスペンスSFアドベンチャー
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2014-11-03)【イニシャルK】さん
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監督ブライアン・デ・パルマ
キャストゲイリー・シニーズ(男優)ジム
ティム・ロビンス(男優)ウッディ
ドン・チードル(男優)ルーク
コニー・ニールセン(女優)テリー
ジェリー・オコンネル(男優)フィル
キム・デラニー(女優)ジムの妻 マギー
リンダ・ボイド(女優)乗組員の妻
アーミン・ミューラー=スタール(男優)ベック(ノンクレジット)
鈴置洋孝ジム(日本語吹き替え版)
谷口節ウッディ(日本語吹き替え版)
中尾隆聖ルーク(日本語吹き替え版)
塩田朋子テリー(日本語吹き替え版)
田中敦子〔声優〕マギー(日本語吹き替え版)
喜田あゆ美(日本語吹き替え版)
西村知道(日本語吹き替え版)
長島雄一(日本語吹き替え版)
渡辺美佐〔声優〕(日本語吹き替え版)
原作ジム・トーマス(原案)
ジョン・C・トーマス(原案)
脚本ジム・トーマス
ジョン・C・トーマス
グレアム・ヨスト
音楽エンニオ・モリコーネ
編曲エンニオ・モリコーネ
撮影スティーヴン・H・ブラム
スティーヴン・ポスター(第二班カメラ・オペレーター)
製作タッチストーン・ピクチャーズ
トム・ジェイコブソン
デヴィッド・S・ゴイヤー(共同製作)
テッド・タリー(製作補佐)
製作総指揮サム・マーサー
配給ブエナビスタ
特殊メイクK.N.B. EFX Group Inc.
グレゴリー・ニコテロ
ジェイク・ガーバー
ハーロウ・マクファーレン(ノンクレジット)
特撮ILM/Industrial Light & Magic(視覚効果)
ドリーム・クエスト・イメージズ(視覚効果)
ティペット・スタジオ(視覚効果)
ジム・ヘンソン・クリーチャー・ショップ(視覚効果)
マシ・オカ(テクニカル・サポート)(マサヨリ・オカ 名義で)
美術ニーナ・サクソン(タイトル・デザイン)
シド・ミード(コンセプチュアル・アーティスト)
振付アダム・シャンクマン
衣装サーニャ・ミルコヴィック・ヘイズ
編集ポール・ハーシュ
字幕翻訳戸田奈津子
スタントケン・カージンガー
その他エンニオ・モリコーネ(指揮)
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💬口コミ一覧(5点検索) [全部]

7.ゲイリーシニーズの良い人役の映画は基本的に好きだ
ポジティブさん 5点(2004-11-15 23:58:04)
6.この作品、全然知らなかったんですが、そこそこ有名なんですかね?デ・パルマ監督という情報以外予備知識なしに観て、かなり混乱しました。火星、宇宙船などの丁寧な表現。あとでわかってなるほどのモリコーネの大作を匂わせる音楽。なのになんの感動も起きない!地球人の祖先?の火星人というネタは大混乱。いかに未来といっても火星にいくのも簡単すぎるように感じる。国家もしくは国際プロジェクト級でしょう?まるで重さが感じられず隣町にでもいったような感覚。ストーリーもなんかやけに淡々と進んでいったような印象。もう一回観なおしたらイメージ変わるかな?なんかとっても不完全燃焼。
フューチャー・イズ・ワイルドさん 5点(2005-01-06 17:40:48)
5.ネタバレ サスペンスの巨匠ブライアンデパルマ監督がこんなSFも創れるんだと、まず驚かされた。映像からは、デパルマ監督特有の匂いは感じられない。CGを駆使した創り込みも丁寧であり、新ジャンルの挑戦への気合、既存の自己のイメージからの脱却も感じられ、それなりに好感はもてる。
しかし、映画自体は、「2001年宇宙の旅」をベースにして、「未知との遭遇」「アポロ13」「アルマゲドン」などのSF映画を何もかもごちゃ混ぜにして創り上げられた印象を受けた。「これはどこかで観たな」という既視感を感じさせる映画になってしまっているのが残念だ。
オチ自体は別に悪くはないと思うが、こんな骨だけで肉のついていない脚本でよくここまでの映画に仕立てたものだと少しは監督を評価したい。この地味なストーリーならば、アイディアを各所から拝借しないと、一本の映画としては、もたないだろう。
その他に本作の問題としてテンポの悪さが挙げられると思う。イライラするほどテンポが悪すぎる。おまけにシニーズが事故の際、酸素減少中にも関わらず、なぜかヘルメットを被らないという意味不明な行動をとるため、そのイライラが頂点に達する。
その宇宙船の事故も取って付けたようにしか感じない。脚本が貧弱なためか、ストーリーを膨らませるために「アポロ13」などを参考にしてやむを得ず描いたようにしか感じなかった。
また、それに伴うウッディの死も単なる感動狙いではないか。ストーリー上、それほど大きな効果や意味は感じられなかった。シニーズは病気で亡くなった妻の言葉「別の世界を観たい」や妻の失意がきっかけになって、地球に還らず宇宙船に乗るという決断を下したわけだが、ウッディの死が、誰かの気持ちや行動を変えたというわけではなく、単に火星に到着するための「犠牲」という形式上の効果しか生んでいないのは勿体無さ過ぎる。ウッディの奥さんにもっと大きな影響を与えないと、彼の死はあまり意味はないだろう。シニーズも妻の言葉だけでなく、ウッディからも大きな影響を受けたという風にした方がよりラストの行動の理由付けにも納得がいくのではないか。ラストにウッディのネックレスを渡す(=ウッディの魂も連れて行く)といったことはしているものの、ウッディの死を上手くストーリーに活かすことができなかったことが、本作が傑作にならずに多くのSF映画の中に埋没してしまった理由の一つのようにも感じる。
六本木ソルジャーさん [DVD(字幕)] 5点(2006-09-13 20:40:57)
4.デ・パルマとSFがどうにも結びつかなくて、それでもムリヤリにイメージすると設定だけを宇宙にしただけで実際には宇宙船の中だけで語られるサスペンスってとこだろうと思ってたのだが蓋を開けたらCGもさることながらセットもロケも実に繊細で丁寧な宇宙および火星を描き出していてビックリのSF映画であった。冒頭の長回しはデ・パルマの、というよりもアルトマン風。その後の説明を排除するための登場人物それぞれの関係やら人となりが一瞬で提示されるシーンとなる。ただ、2020年という近未来というにはかなり間近の時代設定の中で骨董品扱いのガソリンエンジンの自動車が登場するのに対し、いかにも未来カー・ルックスの自動車がシニーズと共に現れるのだが、いくら未発売のオープンモデルとはいえ「いすゞビークロス」ってのは勘弁してほしい。この辺、スピルバーグ作品との金のかけ方の差異。お話自体はそれなりに面白いものだと思うのだが、冒頭でも火星にたどり着くまでの年月が語られていたと記憶するが(数字は忘れた)その長い年月が描ききれない。イチイチ描いてたら違う映画になっちゃうので仕方ないのだが、そのせいでお話自体が軽くなってしまってるような気がする。あと、やっぱりデ・パルマに壮大なテーマを壮大に語らせるってのはどこか気恥ずかしいものがある。
R&Aさん [DVD(字幕)] 5点(2008-03-28 13:08:15)
3.予備知識なしで鑑賞。
好きな役者が出ていて飽きずに見れましたが、ストーリー自体は陳腐で特筆すべきところは無かったです。
ぬーとんさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2010-09-26 04:08:21)
2.デ・パルマ監督で宇宙もの!? 何か変な感じだなあ・・と思ったが、意外なほどのキャスティングのよさに、ついつい見てしまった。が、しかし。あーあやめときゃよかったなあって感じ(笑)。何かどこかで見たことあるようなセットや展開の挙句に、ラストの唐突さ。ムリです。かわいそうなのは、一緒に見ていた我がオット。ぶーぶー言ってる私をなだめながら、「これはこれで・・」と言っていたものだから、最後の落胆ぶりは私より激しかった。「THE END」の出るタイミングが早すぎたのも、追い打ちをかけたようです(笑)。あと、2000年の作品てことですけど、それにしてもゲイリー・シニーズがあまりに若く見えて、これも何か変だなあ・・と。もっと昔の作品で、目の周りのシワが目立ってたと思うんだけど。
おばちゃんさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-09-04 11:31:56)
1.まあどこかで観たことがあるような内容だけど、それなりに面白いですよ。暗号解読を間違えたら殺されちゃうのは怖いですね。
nojiさん [地上波(吹替)] 5点(2012-03-10 19:01:34)
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【点数情報】

Review人数 171人
平均点数 5.04点
021.17%
1105.85%
2127.02%
31810.53%
42514.62%
52715.79%
63520.47%
72212.87%
8105.85%
963.51%
1042.34%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.83点 Review6人
2 ストーリー評価 5.75点 Review8人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review8人
4 音楽評価 7.20点 Review5人
5 感泣評価 6.75点 Review4人

【ゴールデンラズベリー賞 情報】

2000年 21回
最低監督賞ブライアン・デ・パルマ候補(ノミネート) 

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