映画『昭和歌謡大全集』の口コミ・レビュー
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昭和歌謡大全集の口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
昭和歌謡大全集
[ショウワカヨウダイゼンシュウ]
2002年
【
日
】
上映時間:112分
平均点:5.81 /
10
点
(Review 37人)
(点数分布表示)
(
アクション
・
コメディ
・
犯罪もの
・
小説の映画化
)
新規登録(2003-11-15)【
おっさんさんさん
】さん
タイトル情報更新(2021-01-11)【
イニシャルK
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監督
篠原哲雄
キャスト
松田龍平
(男優)
イシハラ
樋口可南子
(女優)
スズキミドリ
池内博之
(男優)
ノブエ
岸本加世子
(女優)
ヘンミミドリ
斉藤陽一郎
(男優)
ヤノ
森尾由美
(女優)
タケウチミドリ
村田充
(男優)
スギヤマ
鈴木砂羽
(女優)
イワタミドリ
近藤公園
(男優)
カトウ
細川ふみえ
(女優)
トミヤマミドリ
安藤政信
(男優)
スギオカ
原田芳雄
(男優)
金物屋の主人
古田新太
(男優)
サカグチ
内田春菊
(女優)
ヤナギモトミドリ
市川実和子
(女優)
女子大生
津田寛治
(男優)
内田朝陽
(男優)
木下ほうか
(男優)
黄川田将也
(男優)
寺田農
(男優)
土屋久美子
(女優)
千石規子
(女優)
鰐淵晴子
(女優)
ミッキー・カーチス
(男優)
水木薫
(女優)
原作
村上龍
「昭和歌謡大全集」
脚本
大森寿美男
音楽
池頼広
作詞
阿久悠
「白い蝶のサンバ」/「また逢う日まで」
岩谷時子
「恋の季節」/「君といつまでも」
松本隆
「SWEET MEMORIES」/「風立ちぬ」
作曲
弾厚作
「君といつまでも」
いずみたく
「恋の季節」
大瀧詠一
「風立ちぬ」
利根一郎
「星の流れに」
挿入曲
三波春夫
「チャンチキおけさ」
尾崎紀世彦
「また遭う日まで」
撮影
高瀬比呂志
配給
シネカノン
特撮
橋本満明
(視覚効果)
編集
深野俊英
照明
赤津淳一
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ネタバレあり
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💬口コミ一覧(9点検索)
[全部]
《改行表示》
3.
ネタバレ
村上龍の問題作を映画化した今作、きっぱり面白い。原作は未読だけれど、この映画世界は燦然と原作の持つ混沌を描き出していると想像できる。ダスキンの柄に付けた包丁が安藤政信の喉を突き刺すシーンからラストの調布核爆発まで一切の妥協がこの映画には無い。これほど突っ走った娯楽映画は近年とんと現れなかったはずである。その暴走ぶり、その潔さに感服する。対立するガキチーム、オバサンチーム、そして脇を固めるキャラクターまで配役も完璧だった。特にオバサンチームの各女優たちのキレッぷりは素晴らしかった。
ただ恐ろしいのは、10年前に問題作として映像化不可能とまで言われた原作であるが、原爆爆発まではないにしても、白昼少年がナイフを振りかざすなどということはもはや普通に有り得るこの現実である。
【
鉄腕麗人
】
さん
[DVD(字幕)]
9点
(2004-06-27 13:29:14)
🔄 処理中...
2.良い。これは良かった。豪華なキャスティングでみんな演技良かったし、血しぶき量も適量。何といっても歌謡曲の使い所。安藤政信のところで「チャンチキおけさ」を使ったのには拍手。原作に負けず劣らずやってくれたと思います。
【
腸炎
】
さん
9点
(2004-06-20 17:18:45)
🔄 処理中...
1.本作は或る通り魔殺人に端を発し、その復讐を果たす為、おばさんグループと若者グループとが死闘を繰り広げ、その挙句の果てにアッと驚く結末が用意されているといった、まさに過激で奇想天外な現代の寓話だと言える。とは言うものの、その日常生活は極めて現実的に描写され、再三出てくる食事のシーンなどでは、おばさん対若者といった図式が明確に示されていて面白い。ここに登場する若者たちは、マニアックでオタクっぽく何処にでもいそうなガキとして描かれる一方、おばさんと言っても、樋口可南子を始め彼女たちの何と生き生きとして魅力的なことか。オンナを棄てた女にはとても見えないところがご愛嬌で、キャスティングの巧妙なところ。そして、この両陣営に協力するのが中年オヤジというのが共通項としてあって、この作品のキモでもある。中でも若者に荷担する原田芳雄演じる金物屋のオヤジが傑作。この男、女どもにはさぞや苦々しい思いで生きてきたのであろうか、若者たちにその武器使用の理由を聞くや、嬉々として武器を売りつけるという闇の武器商人といった趣で、中年男性の象徴として強烈な存在感を示している。(核爆弾を“原爆”と言わせるところなど、いかにもタイトルの「昭和」という時代を意識したセリフだ。)さて個々の殺戮シーンには、そのテクニックを強調されはしても思い入れというものは無く、あくまでも直截的であり即物的に描かれていく。特に“♪チャンチキおけさ”のシーンは秀逸で、昭和の流行歌が効果的に使われた一例でもあり、決して刺身の妻などではないのである。それにしても、お互いに絶命するまで限りなく続くこの復讐劇と昭和という時代とに、果たしてどれだけ深い意味合いがあるのだろうか。本作は村上龍が終始描いてきた現代社会の不条理さを映像化し、現実と非現実とが渾然一体となって醸し出され、閉塞感漂う世の中の鬱積したものの吐け口をひとつ間違えると、歯止めが利かないままとんでもない方向へ進んでしまうという事を、見事に提示した実に面白い作品となったわけだが、彼らの悪夢は昭和から平成になって、さらに深刻でより過激になっている事を再認識する必要がある。所詮、寓話などと笑ってはいられない、「今」とはまさにそういう時代なのだ。
【
ドラえもん
】
さん
9点
(2003-11-26 15:38:48)
👍 2
🔄 処理中...
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マーク説明
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《新規》
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:2日以内に更新
《更新》
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【点数情報】
Review人数
37人
平均点数
5.81点
0
0
0.00%
1
1
2.70%
2
2
5.41%
3
3
8.11%
4
2
5.41%
5
5
13.51%
6
11
29.73%
7
5
13.51%
8
5
13.51%
9
3
8.11%
10
0
0.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
10.00点
Review1人
2
ストーリー評価
7.33点
Review3人
3
鑑賞後の後味
8.25点
Review4人
4
音楽評価
7.80点
Review5人
5
感泣評価
5.00点
Review1人
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