映画『楢山節考(1958)』の口コミ・レビュー
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楢山節考(1958)の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
楢山節考(1958)
[ナラヤマブシコウ]
1958年
【
日
】
上映時間:99分
平均点:7.17 /
10
点
(Review 18人)
(点数分布表示)
(
ドラマ
・
時代劇
・
小説の映画化
)
新規登録(2003-11-22)【
ドラえもん
】さん
タイトル情報更新(2023-06-22)【
イニシャルK
】さん
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監督
木下恵介
キャスト
田中絹代
(女優)
おりん
高橋貞二
(男優)
辰平
市川猿之助(三代目)
(男優)
けさ吉
宮口精二
(男優)
又やん
望月優子
(女優)
玉やん
東野英治郎
(男優)
玉やんの兄
伊藤雄之助
(男優)
又やんの伜
三津田健
(男優)
挨拶する客(照やん)
織田政雄
(男優)
挨拶する客
小林十九二
(男優)
挨拶する客
西村晃
(男優)
挨拶する客
末永功
(男優)
村人
原作
深沢七郎
「楢山節考」
脚本
木下恵介
撮影
楠田浩之
成島東一郎
(撮影助手)
配給
松竹
特撮
矢島信男
美術
梅田千代夫
伊藤熹朔
編集
杉原よ志
録音
大野久男
西崎英雄
(録音助手)
照明
豊島良三
飯島博
(照明助手)
その他
IMAGICA
(現像)
原恵一
(Blu-rayオリジナル予告編監督)
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💬口コミ一覧(9点検索)
[全部]
5.
ネタバレ
凄い!このリアリズム、恐るべし映画です。全編歌舞伎の世界を思わせる映像美と相成って日本の伝統を感じる音楽に乗せて描かれる何とも恐るべし映画です。この映画の舞台となっている長野県姨捨山、地元なもので勿論、知ってるし、あの山にも登ったこともあるけど、あの山の雰囲気そのものをここまで見事に作り出した素晴らしいセットと映像美に木下恵介監督らしいヒューマニズムとが見事に融合した傑作になっている。まず何よりも田中絹代の演技が本当に恐ろしいほどの凄み、殺気を感じる。この映画の為に本当に歯を抜いてまで望んだというその役者魂にはこれぞ本物の映画俳優としての凄さを見せ付けられた思いでいっぱいです。そんな田中絹代の母を姨捨の山に捨て、雪の降る中、「おっか~」と叫ぶ息子の姿とそれを雪に打たれながら息子との別れをけして、悲しもうとはせずにいる田中絹代、ラスト、今でも実際にある「姨捨の駅」と走る列車を映し出すあの場面には涙が止まらない。これもまた間違いなく木下恵介監督の代表作品であり、そして、日本を代表する傑作間違いなしのとにかく凄い映画です。
【
青観
】
さん
[DVD(邦画)]
9点
(2007-11-06 22:06:12)
👍 1
🔄 処理中...
4.
ネタバレ
舞台の上で起きているかのような、全編セットの作品。それが意図する事がなんなのか、僕みたいな平凡な人間には理解に達する事が残念ながらできなかったが、あの画を観ていて痛烈に感じたのが、閉鎖的な窮屈な感情だった。それは画が狭いとか奥行きがないとかそういう意味ではなく、登場人物たちがまるで、閉じ込められて生きているかのような印象を受けたのだ。逃げられない環境、現実。それらを無意識に強く感じていた。ラストの台詞があまりにも胸に響く。まさに彼らの苦しみや悔しさがそこに詰まっており、そしてラストシーンは現代の白黒のロケシーンになり、そこで一気に現実に引き込まれた。舞台のように描いて非現実的に見せておきながら、ラストで現実の画を見せ、大きな落差により、これは実話であり現実なんだ、というメッセージをより強く感じる事が出来た。
【
ボビー
】
さん
[DVD(邦画)]
9点
(2007-11-19 01:26:38)
🔄 処理中...
3.セットがオズの魔法使いみたいだと思ったが、ライティングや場面転換など、今見ても斬新。演劇の手法をそのまま映画に持ち込んだ感じ。クライマックスの三味線も映像と一体化し、とてつもない臨場感を醸し出している。
【
カタログ
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
9点
(2007-12-01 00:41:15)
🔄 処理中...
2.
ネタバレ
歌舞伎調。前口上がなんとも洒落ています。正に昔話の世界を再現したようです。全編セットかつ、照明も独特です。特に「掟は必ず守ってもらいやしょう」の演出は目を離せない。他にも舞台が二つに割れる場面など、普通の映画では観られない演出が多かったです。喜んで、というとおかしいかもしれませんが、自ら進んで楢山へ行こうとする母と、それを辛く感じる息子の対比がなんとも惨い。結局のところ、息子は涙を流しながらも村の因習に逆らえずに母親を置き去りにするしかないのです。そして自らも楢山へ行くことを覚悟しながら生きて行かざるを得ないのです。これほど残酷な物語が他にあるでしょうか。
【
Balrog
】
さん
[DVD(邦画)]
9点
(2010-09-06 20:28:34)
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
これはまたすごい映画を見ました。広大なセットを使った舞台劇風の作り。場面転換も舞台を彷彿とさせながら、映画ならではの表現を用いています。BGMに長唄を使ったのも効果的でした。照明もすばらしく、特に赤の使い方がうまい。ということで、監督の技巧が光る作品です。物語の方は、姥捨に対する各人の異なる思いを重層的に描いているのも見ごたえがありました。
これだけでも上出来なのですが、本作の真骨頂は最後の大転換でしょう。セットからいきなりロケ(現代の機関車)映像となり、最後に姨捨(おばすて)駅が映されて終わり。この部分だけわざわざモノクロで撮影されています。それまでセットを使い、観客の現実とは離れた、作り物めいた世界で物語が展開していたのですが、ここで一転、観客とつながった現実世界が現れます。過去と現在・虚構と現実・閉じた世界と開けた世界・カラーと白黒という対比を持たせながら、両者が地続きであるということを端的に表した、実にあざやかな、そして簡潔な幕切れでした(もちろん、こんなところに台詞はありません)。ここまでやられると、素直に参りましたと言うほかないですね。このように、木下監督の映像技術が存分に発揮されています。正直、物語よりもそちらの方に目を奪われました。でもこのテクニックだけでも、一見の価値はあるでしょう。
【
アングロファイル
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
9点
(2011-12-26 20:15:52)
🔄 処理中...
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マーク説明
★《新規》★
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《新規》
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:2日以内に更新
《更新》
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【点数情報】
Review人数
18人
平均点数
7.17点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
3
16.67%
5
1
5.56%
6
1
5.56%
7
5
27.78%
8
2
11.11%
9
5
27.78%
10
1
5.56%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
10.00点
Review1人
2
ストーリー評価
10.00点
Review1人
3
鑑賞後の後味
10.00点
Review1人
4
音楽評価
10.00点
Review1人
5
感泣評価
10.00点
Review1人
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