映画『楢山節考(1958)』の口コミ・レビュー
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楢山節考(1958)の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
楢山節考(1958)
[ナラヤマブシコウ]
1958年
【
日
】
上映時間:99分
平均点:7.17 /
10
点
(Review 18人)
(点数分布表示)
(
ドラマ
・
時代劇
・
小説の映画化
)
新規登録(2003-11-22)【
ドラえもん
】さん
タイトル情報更新(2023-06-22)【
イニシャルK
】さん
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監督
木下恵介
キャスト
田中絹代
(女優)
おりん
高橋貞二
(男優)
辰平
市川猿之助(三代目)
(男優)
けさ吉
宮口精二
(男優)
又やん
望月優子
(女優)
玉やん
東野英治郎
(男優)
玉やんの兄
伊藤雄之助
(男優)
又やんの伜
三津田健
(男優)
挨拶する客(照やん)
織田政雄
(男優)
挨拶する客
小林十九二
(男優)
挨拶する客
西村晃
(男優)
挨拶する客
末永功
(男優)
村人
原作
深沢七郎
「楢山節考」
脚本
木下恵介
撮影
楠田浩之
成島東一郎
(撮影助手)
配給
松竹
特撮
矢島信男
美術
梅田千代夫
伊藤熹朔
編集
杉原よ志
録音
大野久男
西崎英雄
(録音助手)
照明
豊島良三
飯島博
(照明助手)
その他
IMAGICA
(現像)
原恵一
(Blu-rayオリジナル予告編監督)
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💬口コミ一覧(7点検索)
[全部]
5.素晴らしい演出。特に儀式のところの色が良かった。内容は日本的でしたね。姨捨駅に行ってみたくなりました。
【
すたーちゃいるど
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2008-09-23 11:02:24)
🔄 処理中...
4.
ネタバレ
背景は絵、人間以外は大道具という、大掛かりな舞台セットのような風景。BGMは三味線。舞台風にしたことで様々な色の照明や、スポットライトが違和感なく溶け込んでいます。視覚的にも聴覚的にもかなり斬新。
泥棒の出た一家を根絶やしにするという発想や、年寄りは山の神様の元に行くという残酷な発想が当たり前の貧しい田舎が寓話的なのに現実的に描かれています。このどうしようもない閉塞感は、撮影が全て屋内であるということにも起因しているのでしょう。
ラストの唯一の白黒シーンに、なんとも言えない気持ちになりました。
【
すべから
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2009-06-05 12:07:04)
🔄 処理中...
3.
ネタバレ
原作既読。姥捨ての習慣が残る極貧の寒村を舞台にいのちの尊さを真正面から描いた傑作だ。淡々とした筆致ながら、深い感動が残った。この映画は歌舞伎仕立てで、その世界観を汲み取ろうとする。ナレーションは全て長唄である上、セットはセットらしく、舞台をイメージした演出は徹底しておりユニークだ。
ただ残念なのは、どうしても人情が全てに先行してしまったところだ。非情とも呼べるほどの原作のスタンスがこの趣向によって綺麗に崩されてしまっているのは惜しい。原作と映画は全くの別物という立場に立てば許容できるはずなのだが、どうしても手放しでは褒められないと感じてしまう。また、原作で印象的だった美しく残酷な自然というテーマが舞台では生きてこないのもつらい。母性の神々しさが際立つつくりは悪くないが、この作品のメッセージは、前述のとおり、他にもある。その取捨選択は手堅いが、捨てられたものの大きさを考えると残念としか言いようがない。
【
枕流
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2011-09-13 22:44:03)
🔄 処理中...
2.
ネタバレ
どうみても書割チックな背景、あまりにも明らかなセット撮影に、とりあえずはビックリするんだけれども。でもすぐに、この作品は決して「まるでドキュメンタリみたいだね」という意味でのリアリズムを狙った作品ではないこと、舞台のイメージで作られていることがわかります。いやむしろ、観ているうちに、この世界観に呑まれていき、そういう違和感自体がわかならくなっていく。そしてクライマックスの雪山の描写に至っては、これはまさに圧巻で、セット撮影はここまで表現できるのだ、という凄みに圧倒されます。で、全編の物語が、閉鎖された舞台の世界、完結した説話の世界として、描かれていたものが、最後に、実際の「姨捨駅」が写されることで、現実世界との接点を突き付けられる、という訳ですが。しかしまあ、この「姥捨駅」と、年寄りを山へ捨てたという姥捨て伝説とは関係ない、とか。そもそも姥捨てなどという風習が実在したのか、しなかったのか、とか。そういう声もあるのですけども、映画としての効果たるや、ドキリとさせられて、これは絶大なものがあります。ただ……勢いあまって隣人の息子を殺してしまうのは、ゴメン、かなり笑撃的でした(笑)。でもどうしてこんなエピソードにしちゃったの? 深沢七郎の原作を読んで感じるのは罪悪感。納得して捨てられに行く母親、そこに雪が降って「良かった」というラストは、まさに表面だけのハッピーエンドで、一皮めくればすごそこには残酷さがある。捨てられてハッピーな訳ないもんね。この残酷さの中に幸せを感じ取らねばならないことほど、残酷なことはないもんね。そしてまた結局は、捨てる側の立場としては、崖から親を落とすのと、山に置き去りにするのと、大差ないもんね。読んだ瞬間、ハッピーエンドを感じてしまい、次の瞬間、こんな残酷な物語にそれを感じてしまった自分に対し、罪悪感を感じる。しかるに本作、「隣人殺し」のエピソードを描くことは(つまり残酷な隣人と母想いのオレとは違うのだ、という主張は)、本当に必要だったのかしらん???
【
鱗歌
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
7点
(2012-05-27 09:08:55)
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
○姨捨山の映画化舞台版といった感じ。○オールセットに三味線と連動する演者の動きに最初は違和感を感じたものの、徐々に違和感も消え引き込まれていった。○ラストにモノクロで姨捨の駅が映されるシーンもオールセットで描いたからこそ。たった数十秒だけだったが、意味あるカットだった。
【
TOSHI
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
7点
(2016-01-05 00:09:37)
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マーク説明
★《新規》★
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《新規》
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《更新》
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【点数情報】
Review人数
18人
平均点数
7.17点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
3
16.67%
5
1
5.56%
6
1
5.56%
7
5
27.78%
8
2
11.11%
9
5
27.78%
10
1
5.56%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
10.00点
Review1人
2
ストーリー評価
10.00点
Review1人
3
鑑賞後の後味
10.00点
Review1人
4
音楽評価
10.00点
Review1人
5
感泣評価
10.00点
Review1人
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