映画『パリのランデブー』の口コミ・レビュー
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作品情報 ハ行
パリのランデブーの口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
パリのランデブー
[パリノランデブー]
Rendezvous in Paris
(Les rendez-vous de Paris)
1994年
【
仏
】
上映時間:100分
平均点:6.50 /
10
点
(Review 10人)
(点数分布表示)
公開開始日(1995-11-23)
(
ドラマ
・
コメディ
・
オムニバス
・
ロマンス
)
新規登録(2003-11-26)【
おっさんさんさん
】さん
タイトル情報更新(2022-08-01)【
Olias
】さん
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監督
エリック・ロメール
キャスト
アントワーヌ・バズラー
(男優)
オラス
脚本
エリック・ロメール
撮影
ディアーヌ・バラティエ
配給
シネセゾン
字幕翻訳
寺尾次郎
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💬口コミ一覧(8点検索)
[全部]
5.
ネタバレ
ロメールの人物は戸外を歩く(小津なんかと比べれば圧倒的に歩く)。で、特に第二話は、なんと戸外を歩くしかない設定。この話の終わり方、アナタはメインのカレの補完存在なのだからメインと切れればアナタの存在理由も自動消滅よ、とはなんとも面白い。こういうリクツやアイロニーやパラドックスが必ず仕込まれているのがロメール味。まさにそのために若者たちを使うのが主で、いつまでも若者たちの生態に興味があったとしてもそれは従だろう。
【
ひと3
】
さん
[DVD(字幕)]
8点
(2025-05-25 05:18:13)
🔄 処理中...
4.
ネタバレ
3つのストーリーに描かれているのは、女性絡みで滑稽さをさらけ出す男たちのエピソード。男性なら誰でも似たような経験、あるのでは? この映画のように、観客として俯瞰的に見ていると「自分はこんなバカなことしない」とか思いますが、いざ当事者になると、自分がどれだけマヌケなことをしているのか、わからなくなるんですよねー(笑)
第1話目では、浮気がバレたトホホ野郎より、修羅場のあと、何も知らないで7時にのこのことカフェにやってくるナンパ男に大笑いでした。彼がおもしろいことをするわけじゃなく、そこに登場するだけで笑えてしまうシチュエーションを作る、こういう上質な喜劇、いいですね!
第2話のラストの「えっ? えぇっ・・・?」とポカ~ン状態のおっさんも笑えたし、第3話の「ムダな一日ではなかったな」と自分を納得させる画家は、まるで自分を見ているようでした(^^;
バッドエンドばかりの恋愛ストーリーのタイトルが「ランデブー」。違和感を憶える人もいるかもしれませんが「うまくいく恋愛もそうでない恋愛も、男と女が恋愛劇を繰り広げたら、それはすべてランデブー」というフランスらしいユーモアのように思えました。
こういう感覚の喜劇はこれまで馴染みがなく、でも楽しめて新しい発見もあって、映画に対する経験値がひとつ上がったような気分です♪
【
ramo
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
8点
(2020-10-11 19:53:10)
🔄 処理中...
3.エリック・ロメール作品は、会話が多く、基本的に苦手な監督なのだが、本作はその会話の多さが逆に魅力的に感じた。
3編の短編から成るオムニバスで、全ての短編に共通するのは、パリという街が身近に描かれいること。
観光地としてのパリではなくて、まるでパリに住んでいる人に、パリを案内してもらっている様な気分になれるのが素敵。
地味な路地や建物、そして地味な登場人物たち。
そんな状況の中で、これまた面白い短編を3つも楽しむことができる内容で、エリック・ロメール作品の中では、ダントツにお気に入りの1本となった。
【
にじばぶ
】
さん
[ビデオ(字幕)]
8点
(2012-02-18 23:57:04)
🔄 処理中...
2.良い!ロメールの映画はどれも素敵だ。女性の表情のとらえ方が抜群だ。特にロメール節が冴え渡ったのが、2話のあちこちでデートする話。こうなると、退屈な会話の映画は見るのがしんどくなる。例えば「恋人たちの距離」「ビフォアサンセット」は共に好きな映画だが、この映画と比べると、会話の内容がさえない。でもロメールの映画はこういう短編が複数あるのが良いです。一人の女性の活き活きした表情を見るだけでも飽きないのですが、たくさんの女性の表情を見てみたいと思ってしまいますもん。すぐ脱げばいい、なんて思っている映画はロメール作品を観て、勉強して欲しい。そりゃ、脱げば嬉しいですけど、現実味がなさ過ぎて、「これは映画だ」と観てる頭のスイッチが切り換っちゃうから。ロメールの映画は実際デートしてて、彼女の顔を見ているような感じにさせてくれる。
【
トント
】
さん
[DVD(字幕)]
8点
(2010-06-17 22:42:25)
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
常に二人の人がいて、でラストでは一人になる、という話が3つ。それを街角のシャンソンがつなぐ。第1話は、ヒロインと恋人・ヒロインと告げ口する男友だち・ヒロインと友人・ヒロインの一人での悩みのシーンが挟まって、ヒロインと歯痛男・ヒロインと財布を拾った女・そして過剰な3人の場がヤマになって、その緊張のために3人は散り散りになり、最後は一人の歯痛男で断ち切る。この無駄のなさ、良くできたコントの味。結局ほとんどの登場人物の心に傷がつくんだけど、そのゆえに喜劇になってるんだなあ。人の心が傷つかない喜劇なんてないのかも知れない。第3話の、運命の一目惚れも楽しい。その女性に聞こえるように、どうでもいい連れに美術館で解説するあたりの涙ぐましさ。またこの彼女、アトリエにまで来てお話までしてくれる。罪作りな女。でも別にからかってるって訳じゃなく、そこにこの男も魅かれてるんだろうけど。そう悪くない一日だった、と最後に男は言うんだ。大げさに言えばこういう一日があるから人生も楽しい、って気持ちになる。うまくいってるカップルってのは、この映画一つも登場しない。
【
なんのかんの
】
さん
[映画館(字幕)]
8点
(2010-01-02 10:29:58)
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
10人
平均点数
6.50点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
1
10.00%
4
1
10.00%
5
1
10.00%
6
1
10.00%
7
1
10.00%
8
5
50.00%
9
0
0.00%
10
0
0.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
8.00点
Review1人
2
ストーリー評価
Review0人
3
鑑賞後の後味
Review0人
4
音楽評価
7.00点
Review1人
5
感泣評価
Review0人
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