映画『お嬢さん乾杯』の口コミ・レビュー
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作品情報 オ行
お嬢さん乾杯の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
お嬢さん乾杯
[オジョウサンカンパイ]
(お嬢さん乾杯!)
1949年
【
日
】
上映時間:89分
平均点:6.87 /
10
点
(Review 15人)
(点数分布表示)
(
ドラマ
・
コメディ
・
モノクロ映画
・
ロマンス
)
新規登録(2003-12-01)【
へちょちょ
】さん
タイトル情報更新(2013-06-25)【
アングロファイル
】さん
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監督
木下恵介
キャスト
佐野周二
(男優)
石津圭三
原節子
(女優)
池田泰子
佐田啓二
(男優)
高松五郎
坂本武
(男優)
佐藤専務
村瀬幸子
(女優)
バーのマダム
永田靖
(男優)
泰子の父
東山千栄子
(女優)
泰子の母
青山杉作
(男優)
泰子の祖父
藤間房子
(女優)
泰子の祖母
森川まさみ
(女優)
泰子の姉
増田順二
(男優)
泰子の義兄
脚本
新藤兼人
音楽
木下忠司
作詞
木下忠司
「バラを貴女に」
作曲
木下忠司
「バラを貴女に」
フレデリック・ショパン
幻想即興曲
主題歌
灰田勝彦
「お嬢さん乾杯」/「バラを貴女に」
撮影
楠田浩之
配給
松竹
美術
小島基司
編集
杉原よ志
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💬口コミ一覧(8点検索)
[全部]
7.
ネタバレ
一応、便宜上コメディにジャンル分けしましたが、正確に云うならば「人情喜劇」がピッタリかと思います。欧米のコメディのノリで観ると肩透かしを食うかもしれません。斜陽華族のお嬢様、恭子を演じた原節子の気品溢れる演技、対照的な自動車修理工・圭三役の佐野周二が見せる野暮ったい中にも誠実さを滲ませた演技、いずれも見事に彼らの持ち味が引き出されています。流石は木下恵介、といったトコロでしょうか。”金のための意に沿わぬ見合い”に打算を感じ、決然と結婚を破棄する圭三の姿には失われつつある当時の日本人の心意気を見ました。ラストで見せる恭子の情熱的な行動がグッと高揚感を増して心地良い幕切れでした。
【
へちょちょ
】
さん
8点
(2004-01-16 09:29:59)
👍 1
🔄 処理中...
6.一連の小津映画での良く言えばミューズ的、悪く言えばお人形さん的扱いの原節子よりも、きちんとした自分の意思を持ち最後には惚れた男の胸に飛び込んでいくこの映画の斜陽貴族のお嬢様のほうが自分には魅力的に映りました。随所にクスクス笑いを取れるような仕掛けが施されているが、自分が一番笑えたのは憂いを含んだ原節子の横顔をとらえ、どんな名台詞を吐かせるのかと思いきや「おなか空いたわあ・・・」と呟かせる抜群の木下演出!
【
放浪紳士チャーリー
】
さん
8点
(2005-01-10 10:51:33)
👍 1
🔄 処理中...
5.
ネタバレ
華族の令嬢、池田恭子演じる原節子の燐とした美しさ、気品に満ち溢れた姿、そして、そんな原節子に「おなか、空いたわ!」なんて笑える台詞を言わせてしまう木下恵介監督、凄い!あの場面は本当に笑った。それとこの映画、不器用な男と女の大人の恋愛を描きつつも、本来なら暗くなりがちな所をユニークな場面と会話のやり取りで楽しい仕上がりになってます。原節子が佐野周二にお茶を進める場面での「どうぞ!どうぞ!」ていう時の可笑しさときたらたまりません。木下恵介監督と言えば悲劇のドラマばかりの監督だと思われがちですが、そんなことはなく、こういう上品で楽しい喜劇も撮れる素晴らしい監督だということがこの映画を観れば解ると思うし、とにかくどの俳優にしても上品で嫌味がないのが素晴らしいです。これもまた日本映画全盛期の頃の日本的な雰囲気を感じるそんな一本です。
【
青観
】
さん
[ビデオ(字幕)]
8点
(2006-01-23 22:02:57)
👍 1
🔄 処理中...
4.
ネタバレ
木下恵介監督のコメディー映画といえば田舎が舞台だった「カルメン故郷に帰る」しか見たことなかったので、こういう都会的なコメディーも撮れることをしって幅の広い監督なんだなあと思った。佐野周二と坂本武のたたみかけるような冒頭の会話シーンからテンポがよく、最後まで面白く見られる。もちろん原節子の美しさも特筆もので、この映画では没落貴族の令嬢という役柄もあってか、今まで見た出演作(そんなに見ていないということもあろうけど。)の中でいちばんきれいに撮れているように思えた。村瀬幸子に佐野周二のことをどう思うのか聞かれた彼女が「惚れております。」と言い残して佐野の後を追うラストシーンが気持ちよかった。佐野と佐田啓二が道路をバイクで疾走するシーンもコミカルで印象的だ。シリアスな社会派というイメージの強い新藤兼人が脚本を書いているというのがちょっと驚きである。
【
イニシャルK
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
8点
(2006-02-09 16:58:34)
👍 1
🔄 処理中...
3.映画館で見て、原節子のクローズアップがいかに美しいかが理解できました。それまではちょっとバタ臭すぎる顔だなと思っていたんです。でもあの顔が紗の掛かったモノクロ画面に映えること映えること…。娯楽の少ない当時の庶民は、銀幕の原節子を見て「非現実」を味わっていたんだろーな。特になにも先入観なしで鑑賞したんですけど、佐野周二の演技が自然で巧くて、自然と微笑んでしまうシーンがいっぱいありました(弾けもしないギターで不協和音立ててるところ、大笑い)。逆に原節子はカマトト演技がちょっと過剰じゃぁ…と思いきや「どうぞ。どうぞ」や「お腹がすいたぁ…」のシーンでトートツに笑わせてくれます。戦後すぐの映画ですが、難しさもなく後味もよろしい素敵なコメディです!
【
ミカエル
】
さん
[映画館(邦画)]
8点
(2007-01-06 14:23:26)
👍 1
🔄 処理中...
2.
ネタバレ
はじめてであったときには下ばっかり見て、家に遊びに行けば、飲み物出して「どうぞ、どうぞ」攻撃。この時代の恋人が話すことって、現代の恋人たちの会話とずいぶん違うんだろうなぁと想像すると楽しい。佐野周ニの手にキスしたあと、あせって家の入り口でこけちゃう所とか、こういうボケが成立する映画の雰囲気に触れると、懐かしいというか、すてきというか、シンプルに心が癒される。足がしびれた佐野の演技もいいし。あれこれと考えることなく、すかっとたのしめる作品。原節子のアップが、今まで見た彼女の作品の中で一番神々しいように感じられた。
【
wunderlich
】
さん
[DVD(邦画)]
8点
(2007-07-16 20:40:01)
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
一応ラブコメなんですが、借金だらけのご令嬢と成金青年との恋愛、おまけに父親は獄中の身ということで、ちょっと重め。そこを重くなりすぎないために入れている笑いの要素が、とても効果的でした。時代が時代だけに恋愛も純情可憐で、手袋にキスしたあとあわててずっこけるあたり、単なるギャグではなくそうした性格描写になっているのがうまい。その一方で、家のためではなくあくまで自分の気持ちで結婚するという、戦後らしい姿が描かれているのもいいし、それが見終わってのさわやかさにつながっていると思います。ただ、それを引き出すためのマダムのセリフが理屈っぽいのが残念。しかし互いの気持ちの微妙な変化がうまく出ていたし、良作でした。
【
アングロファイル
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
8点
(2013-06-24 18:25:17)
🔄 処理中...
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マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
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★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
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【点数情報】
Review人数
15人
平均点数
6.87点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
1
6.67%
5
1
6.67%
6
4
26.67%
7
2
13.33%
8
7
46.67%
9
0
0.00%
10
0
0.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
10.00点
Review1人
2
ストーリー評価
8.00点
Review2人
3
鑑賞後の後味
9.00点
Review2人
4
音楽評価
7.50点
Review2人
5
感泣評価
4.00点
Review1人
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