映画『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』のいいねされた口コミ・レビュー
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GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊
[ゴーストインザシェルコウカクキドウタイ]
GHOST IN THE SHELL
1995年
【
日
】
上映時間:80分
平均点:6.71 /
10
点
(Review 194人)
(点数分布表示)
(
アクション
・
SF
・
アニメ
・
シリーズもの
・
刑事もの
・
漫画の映画化
・
ネットもの
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2025-05-06)【
イニシャルK
】さん
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監督
押井守
演出
西久保利彦
声
田中敦子〔声優〕
草薙素子
大塚明夫
バトー
山寺宏一
トグサ
家弓家正
人形使い
坂本真綾
少女(草薙)
大木民夫
荒巻
仲野裕
イシカワ
玄田哲章
中村部長
宮本充
台田瑞穂
小川真司〔声優・男優〕
外交官
千葉繁
清掃局員
山路和弘
清掃局員
家中宏
検死官
松尾銀三
オッサン
松山鷹志
実行犯
佐藤政道
運転手
上田祐司
通信の声
後藤敦
指揮官
原作
士郎正宗
『攻殻機動隊』(講談社)
脚本
伊藤和典
音楽
川井憲次
撮影
スタジオコスモス
白井久男
野口博志〔撮影〕
製作
渡辺繁
バンダイビジュアル
講談社
プロデューサー
石川光久
制作
Production I.G
(アニメーション制作)
三本隆二
(制作担当)
配給
松竹
東宝
(2025年リバイバル/4Kリマスター版)
作画
竹内敦志
(メカニックデザイン)
沖浦啓之
(作画監督/キャラクターデザイン)
黄瀬和哉
(作画監督/レイアウト)
岡村天斎
(原画)
Production I.G
(動画/仕上)
安藤真裕
(原画)
江口寿志
(原画)
井上俊之
(原画)
渡部隆
(レイアウト)
橋本敬史
(原画)
美術
平田秀一
(背景)
小倉宏昌
(美術/背景)
武重洋二
(背景)
渡部隆
(美術設定)
編集
JAY FILM
今井剛
掛須秀一
録音
井上秀司
(調整)
納富貴久男
(録音監修)
若林和弘
(音響)
その他
オムニバス・ジャパン
(DIGITALY GENERATED ANIMATION UNIT)
東京テレビセンター
(スタジオスタッフ)
IMAGICA
(現像)
あらすじ
西暦2029年――企業のネットが星を被い,電子や光が駆け巡っても国家や民族が消えてなくなるほど,情報化されていない近未来… 国際指名手配を受ける天才的ハッカー、通称「人形使い」が日本国内で活動を開始。公安9課の草薙らが追跡に乗り出すが…
【
神父
】さん(2003-12-19)
全てのをあらすじ参照する
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5
エピソード・小ネタ情報
0
心に残る名シーン
0
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投稿順
いいね順
更新順
ネタバレあり
改行表示
💬口コミ一覧(9点検索)
[全部]
2.
ネタバレ
押井の「パトレイバー2」は大嫌いだが「攻殻機動隊」は別腹大好き。
士郎正宗のエロいイラストじゃなくなった事だけは残念だが、無機質なオーバーテクノロジーの集合体みたいな動きには圧倒される。
人間が「義体」に体を入れ替えていく様子が怖かった。人間何処まで機械化されてしまうのか。
トグサには人間でいて欲しい。
巨大なタチコマみたいな戦車との戦いが凄い。少佐がメスゴリ(ry
少佐もそうだがバトーも無茶しすぎて毎度ジャムッてます。押井流「ジャムおじさん」?
「素子、新しい体(義体)よ!」(嘘)
つうかラストの素子が原作じゃマイケル・ジャクソンもどきだったのがコッチじゃゴスロリ少女ときたもんだ。何でコッチの方が可愛いいんだよっ!
いや、市街地の戦闘直後にバトーが素子に「ファサアッ・・・」ってやるシーンのバイザー素子も可愛いと思うんだ(´・ω・`)
戦う女はどうしてこうカッコ良いのだろうか。
所長は人間なのか機械なのかヤクザなのか一番謎だ。
まったく、「ネットは広大だわ(ネットの海は広大だわ)」。
【
すかあふえいす
】
さん
[DVD(邦画)]
9点
(2014-03-13 18:12:34)
👍 1
🔄 処理中...
1.「マトリックス」のパクリ元ということを聞きつけたので早速拝見いたしました。最近のアニメーションは、リアルな背景と比較的淡白なセル画の間に温度差が有り、見ていて非常に違和感を感じるし、声優のオタクちっくで気持ち悪い声(幼女の声のような)が好きになれない。そんなことから、近代ジャパニメーションを嫌って敬遠したいた訳ですが、この作品はそれを服する面白さが有りました。
背景とセル画のバランスに違和感を感じないんですよね。おそらくセル画自信に暗い配色が多いので(背景も暗いイメージですから)、それで上手く誤魔化せていたのではないでしょうか。もちろんCGによる工夫も大きかったのでしょうけど。一番問題視されたのはソコの部分で、果たしてCGとの融合は上手くいくのだろうかということが心配でしたが、グラフィック的に素晴らしくハマッていたし、面白くて効果的に仕上がっていました。あと、音声ですが、DVDには英語吹き替えで日本語字幕という機能が有ったので、そっちで見れば格好良くてイイ感じだった。
この作品、原作も面白いんですよね。情報社会へ移行するにあたっての“人間としての存在意義”に鋭くメスを入れている。ハリウッド映画に多大な影響を及ぼしたということが有名ですが、それも大いに頷けます。斬新で独創的(独走的?)な世界観は、少々難解ながらも何とか理解できるレベルで有る。
どうしても“ゴースト”と聞くと霊魂や幽霊をイメージしますが、この作品では“魂”と捉えているようです。個人を認識できるモノのが“脳”しかないような時代がもし来たとしたら(能と脊髄を残して全てがサイボーグ化出来るような時代が来たとしたら)、情報が全てを握るのは当然ですね。人の脳って“情報”で満タンに満たされていますから、しかもそれ(情報)が電脳でネット化されたとすれば、記憶する容量よりも、個人の情報をガードする鍵(セキュリティー=精神力)が大きな役割を果たしそう。そうなった時に、人間(サイボーグ)は膨大な情報量から個人を把握していられるのか? 或いは人間とロボット(AI)の差はどう区別するのか? ロボットが人間以上の存在となるのではないか? 情報自体が神の存在となりえないか? とても興味深い設定である。
【
おはようジングル
】
さん
9点
(2004-11-01 14:45:42)
👍 1
🔄 処理中...
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マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
194人
平均点数
6.71点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
3
1.55%
3
13
6.70%
4
15
7.73%
5
20
10.31%
6
31
15.98%
7
44
22.68%
8
29
14.95%
9
20
10.31%
10
19
9.79%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
6.61点
Review13人
2
ストーリー評価
6.10点
Review19人
3
鑑賞後の後味
6.58点
Review17人
4
音楽評価
7.55点
Review20人
5
感泣評価
5.00点
Review10人
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